便利なだけじゃ嫌! ホンダ「ADV160」はカッコよさと走行性能も兼ね備えたビックスクーターの新たな選択肢

ホンダのアドベンチャースクーター「ADV160 」に試乗しました。

ビックスクーターの概念を変えた1台

2023年1月26日に発売されたホンダのシティーアドベンチャー「ADV160」に試乗しました。

ホンダのアドベンチャースクーター「ADV160 」と筆者(先川知香)
ホンダのアドベンチャースクーター「ADV160 」と筆者(先川知香)

 ビックスクーターと言うと荷物も積めて、ガチガチのライディングウェアを着なくても、比較的ラフに乗れるかなり便利な乗り物だけど、ほとんど同じようなデザインな上に、ちょっとヤンキーっぽい印象が否めないというイメージ。

 だから正直なところ、移動手段として割り切るなら有りだけど、メインの愛車としては選ばないかな? そんな私のビックスクーターに対する、少しネガティブな印象を、一気に変えてくれたのがホンダ「ADV150」。

 今回試乗した「ADV160」は、その後継モデルと言う事で、どんな進化を遂げたのか、ワクワクしながら試乗車と初対面!「あれ?ちょっとスマートになった?」というのが、第一印象でした。

 デザイン的にはADV150の時と大きくは変わらない感じ。少し前後カウルのボリュームがアップしているけど、それと同時にフロントスクリーンの背が高くなっているから、何となく縦に伸びた印象でスマートに見えてカッコイイ。

 相変わらずのワイルドでアドベンチャーな外観は、多少の荒れた路面でも安定して走行できるというような安心感を感じさせてくれます。

シート高780mmのホンダ「ADV160」の足つき(身長165㎝)
シート高780mmのホンダ「ADV160」の足つき(身長165㎝)

足つきも良好で、身長165cmの私でも両足の前半分をべったりと着く事ができました。

 フットボード部分のセンターが盛り上がっていて、左右がセパレートになっているスタイルが個人的にはお気に入り。ニイグリップとまではいかないものの、この何となく足を置く場所が決められている感じが、普段はMTバイクに乗る事が多い私には安心できるポイントです。

 そして何より車体が軽い。と言っても実際の車両重量は136㎏と、同じく160㏄クラスビックスクーター、ホンダ「PCX160」(132㎏)と比較しても少し重いぐらいなはずなのですが、取り回しなどがかなり軽く感じ、走行中はもちろん、エンジンを切って手押しで移動させる際なども安心感は抜群です。車体バランスの良さなども相まって、かなり気軽に扱う事ができました。

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