ピン芸人みなみかわ“バイク沼”にハマる!? 「SR400」購入宣言から一転 大型バイクに乗れないままカワサキ「W650」に決定 「バイク編あつい!」「1番乗りたいを大切に」など反響

「ハンバーグ師匠」ことスピードワゴン井戸田潤さんのYouTubeチャンネルに出演した際に、ヤマハ「SR400」の購入を決めたピン芸人「みなみかわ」さんですが、どうやら迷いが芽生えたようです。

知識ゼロ、迷い多め。それでも楽しいバイク購入

 ピン芸人の「みなみかわ」さんが本気でバイクを買おうとしている――自身のYouTubeチャンネル「みなみかわ」では、その「決断の瞬間」が見られるかと思われましたが、実際にはめちゃくちゃ迷って悩んで、寄り道しまくる姿が公開されています。

 舞台はおなじみ、バイクショップ「WEDGEMOTORCYCLE」です。ウエストランドの河本さんが同行します。2週間前に「ハンバーグ師匠」ことスピードワゴン井戸田潤さんのYouTubeチャンネルに出演した際には、このショップで「SRにします」と購入宣言していましたが、どうやら様子が違います。

ピン芸人みなみかわさん。「SR400」購入宣言から一転、カワサキ「W650」へいたる悩みまくった姿に反響(出典:みなみかわ)
ピン芸人みなみかわさん。「SR400」購入宣言から一転、カワサキ「W650」へいたる悩みまくった姿に反響(出典:みなみかわ)

 冒頭、「Yahoo!ニュース見ました?」と、みなみかわさん。街を歩けば「SR買うんですね」と声をかけられるほど、その印象は定着していたそうです。

 ところが、ここへきて急展開を見せます。きっかけは河本さんが撮った写真で、SRにまたがる自分の姿を見て「めちゃくちゃかっこいい。でも……ちょっと小さいかも?」と、この“ほんの少しの違和感”が、みなみかわさんの中でどんどん膨らんでいきます。

 かっこいいのは間違いない。でも、体格とのバランスを考えると、もっとしっくりくる選択肢があるのではないか……。

 そこで浮上したのがカワサキ「W650」です。河本さんも最初から「みなみかわさんの体格なら絶対こっち」と思っていましたが、運転免許の問題もあって強くは言えなかったそうです。

 しかし今回は、みなみかわさん自身が「もう大型の気持ちになってます」と再び来店。じつは店主の二平さんも「W650」推しだったようで、空気が一気に変わります。

 とはいえ、本人はバイク知識ほぼゼロ。キャブレターとインジェクションの違いもよく分かっていない状態で「キャブってどこですか?」と素直に質問するところにみなみかわさんの性格がうかがえます。

 そんな“無知さ”を笑いに変えつつ、二平さんが丁寧に解説。キャブ車は構造がシンプルで、カスタムもしやすいという利点もあります。インジェクションは便利だけど、作りが複雑でタンクの形にも制約が出る。この説明に、みなみかわさんも「なるほど、そういうことか」と納得していきます。

 さらに話は思わぬ方向へ。二平さんが1979年式のヤマハ「XS650」を紹介します。アメリカで買い付け、逆輸入した旧車です。

「キャブの場所も分からん男がXS乗ってええんか?」と自虐しつつも、みなみかわさんのテンションは明らかに上がります。

 ただ、最終的には「W650」に決めます。理由はシンプルで、「まだ分かってない自分が、いきなり旧車はちょっと怖い」とのこと。まずは安心して乗れる1台から始めたい。その判断にはみなみかわさんらしい慎重さがにじみます。

「SR400」から「W650」へ。動画内では「決定!」と言い切りつつも、どこか含みを残す終わり方もリアルです。

 これはゴールではなく、あくまで“1本目”とのこと。大型2輪免許、カスタム、そしていつか「XS650」へ……。いままさに、みなみかわさんは“バイク沼”へ踏み入れたところのようです。

【画像】迷いが過ぎる!? 芸人みなみかわの“バイク沼”にハマっていく姿を画像で見る(7枚)

画像ギャラリー

1 2

編集部からのおすすめ

2026年 バリバリ伝説に再び注目? ライダーのバイク愛を教えて! 投稿キャンペーン始動であの名シーンがよみがえる!【PR】

2026年 バリバリ伝説に再び注目? ライダーのバイク愛を教えて! 投稿キャンペーン始動であの名シーンがよみがえる!【PR】

最新記事