え、なんで!? もはやほとんどのクルマが装備している「エアバッグ」 バイクには無いの?

「ゴールドウイング」(2006年モデル)が装備するエアバッグが展開した状態
「ゴールドウイング」のエアバッグ装備車(2007年型・国内仕様)
左右のフロントフォークの上下に配置した衝撃センサー(計4個)のデータにより、コントロールユニットがエアバッグを作動させるか否かを判断。モジュールに収めたインフレーターに点火して窒素ガスを発生させ、容量約150Lのエアバッグが瞬時に膨らむ
現時点で唯一エアバッグを装備するホンダ「Gold Wing Tour」(画像は2025年の50周年記念モデル)
「Gold Wing Tour」のエアバッグが収まるダミータンク上のリッド
現在はほとんどのクルマがエアバッグを標準装備しているが、バイクは……
国内の乗用車で初めてエアバッグを装備したホンダ「LEGEND EXCLUSIVE」(1987年型)
ダイネーゼの「SMART JAKET」は、GPSと多数のセンサーを装備し、毎秒1000回ものモニタリングと独自のアルゴリズムで衝突や転倒状態を判断。エアバッグは特殊なフィラメントにより、全体で均一に5cmの厚さに膨張して衝撃を吸収
国内の乗用車で初めてエアバッグを装備したホンダ「LEGEND EXCLUSIVE」の、エアバッグを収めたハンドル
エアバッグを標準装備するホンダ「Gold Wing Tour」(写真は2020年モデル)。ダミータンクの上のリッド内に格納されている

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

編集部からのおすすめ

摩耗ライフ47%向上のブリヂストン「BATTLAX SPORT TOURING T33」が気になる! ところで…バイクのタイヤってどう選ぶのが正解?「夜道雪」さんと学ぼう【PR】

摩耗ライフ47%向上のブリヂストン「BATTLAX SPORT TOURING T33」が気になる! ところで…バイクのタイヤってどう選ぶのが正解?「夜道雪」さんと学ぼう【PR】

最新記事