ヤバい時の緊急ピットイン!公衆トイレマップ~新宿・渋谷~

東京都内を走っている際、トイレに困ったことはないでしょうか。地方であればコンビニに立ち寄ることができますが、東京都心部ではコンビニや飲食店でも、トイレを貸していない店舗も多くあります。万が一に備え、公衆トイレを知っておいて損はないでしょう。

緊急時、新宿・渋谷ならどこに? 渋谷の名物公衆トイレって?

 東京都内でも特に人の多いのが、新宿区と渋谷区です。バイクで付近を走行中、トイレが見つからずに大ピンチを迎えたライダーもいるでしょう。しかし、緊急時に備え、公衆トイレを把握しておけば安心です。

 まず、新宿区です。

 新宿の公衆トイレで押さえておきたいのが、西新宿にある「新宿中央公園」にあるトイレです。東京都庁の目の前に位置しており、公園内には8箇所のトイレがあります。

新宿区立御苑公衆便所

 公園付近には、メーター式パーキングやコインパーキングがあるため、駐車場探しも困らないでしょう。

 なお、新宿にあるもうひとつの大規模な公園「新宿御苑」であれば、新宿一丁目交差点付近に「御苑前公衆便所」があります。加えて、「赤坂御所」付近には、「新宿区立もとまち公園公衆トイレ」があります。

 次に、押さえておきたいのは「新宿駅付近」の公衆トイレです。駅付近には、「西口地下街の多機能トイレ」、「東南口公衆便所」があるほか、西武新宿駅には「西武新宿駅前公衆便所」があります。

 また、新宿の繁華街といえば「歌舞伎町」ですが、実は歌舞伎町にも公衆トイレがいくつか存在します。新宿ゴールデン街へ繋がる四季の路に「新宿遊歩道公衆トイレ」が、新大久保駅近くの「西大久保公園」に公衆トイレが、それぞれあります。

 他にも、新宿の南側では「高田馬場」方面に「権兵衛公園公衆トイレ」が、「早稲田」方面では神田川付近に「西早稲田児童遊園公衆トイレ」が、東京メトロ早稲田駅付近には「鶴巻南公園公衆トイレ」と「やまぶき児童遊園公衆トイレ」があります。

 東側では、神楽坂方面に「納戸町公園公衆トイレ」が、曙橋駅付近に「曙橋下公衆便所」が存在するため、覚えておくと良いでしょう。

 次に、渋谷区です。

渋谷区公園公衆便所

 まず、渋谷駅周辺では、駅拡張工事によって西口公衆便所が閉鎖中のため、「西口仮設公衆便所」の利用がオススメです。その他にも、やや南下して並木橋交差点付近へ行けば「並木橋際公衆便所」と「並木橋児童遊園地」のトイレがあります。

 さらに、渋谷区では公衆トイレが集まるエリアがあるので、覚えておくと良いでしょう。京王線の「幡ヶ谷駅」付近と、小田急線「代々木上原駅」付近です。

 幡ヶ谷駅付近には、「七号通り公園内」「幡ヶ谷新道公園内」「幡ヶ谷社会教育館内」の3箇所にトイレが設置されています。

 代々木上原駅付近には、「上原公園内」「代々木大山公園内」「大山児童遊園地内」の3箇所にトイレが設置されています。

 また、渋谷区には名物トイレがあります。「表参道ヒルズ公衆便所」と「スシニンジャトイレ」です。

 表参道ヒルズ付近に設置されたトイレは、ライティングが鮮やかなグラデーションの外観をもつほか、2009年にはトイレをテーマにした「表参道トイレ美術館」というイベントも開催されているなど、芸術に近い公衆トイレと言えるでしょう。

 スシニンジャトイレとは、WEBアニメ「スシニンジャ」を制作している株式会社ジェンコが、神宮前一丁目公衆便所のネーミングライツを取得したことから誕生したトイレです。

 城のような石塀や、スシニンジャの主要キャラが外壁に描かれています。原宿の竹下通りに存在しているため、緊急時でなくても足を運びたい公衆トイレとなっています。

※ ※ ※

 今回は、大都会である新宿・渋谷エリアで、押さえておきたい公衆トイレを紹介しました。走行中はバイクのトラブルだけでなく、ドライバー本人のトラブルにもあらかじめ対策を練っておく必要があります。

“便は急げ”、緊急時にまごつくことのないよう、公衆トイレの把握を心がけると良いでしょう。

【了】

【画像】SOSの時にピットイン(6枚)

画像ギャラリー

最新記事