美味しいアジフライを求めて走る旅 葉山町の「海人市場」は豊富な魚メニューで定食をいただけるお店だった

アジと言えばアジフライ! というライダーのために、美味しいアジフライを味わえるお店を紹介します。三浦半島の葉山町にある「海人市場」を訪れました。

アジが残り1枚だけ!? でも大丈夫!! 種類豊富な魚でフライ定食に

 美味しいアジフライを求めて走る旅、今回は神奈川県の葉山町にやってきました。最近は京浜急行のキャンペーン「葉山女子旅きっぷ」がヒットしているようで、一番人気は「MARLOWE(マーロー)」のプリンかと思いますが、海鮮を食べられるお店も人気です。

まさかアジが残り1枚とは……ということで、今回はアジフライの入った「フライ定食」に。マグロとイカのフライも美味しかった
まさかアジが残り1枚とは……ということで、今回はアジフライの入った「フライ定食」に。マグロとイカのフライも美味しかった

 今回訪れた「海人市場(あまといちば)」もそんなお店のひとつ。休日には行列ができることもあるようです。場所は国道134号沿いで葉山町役場の近くにあります。駐車場が広いのでバイクも停めやすいお店です。

 南国風な雰囲気の玄関から中に入ります。平日のランチタイムは「お昼の定食」メニューが定番ですが、黒板に書いてある料理なども定食にしてもらえます。

 ということで、お店の方に「アジフライを定食にしてください」とオーダーすると、「今日は売り切れちゃって、アジフライは1枚しかできないんです」……アジフライ旅はじまって以来の衝撃的な事態に!! まさかアジフライ無しのアジフライ旅になるのか!? と思いましたが、「アジフライと他の魚でフライ盛り合わせならできますよ」ということで、ミッションを続行できることになりました。

ここは沖縄? 南国風の入り口が印象的な「海人市場」。トイレがある2階には漁具などが展示されている。これも一見の価値アリ
ここは沖縄? 南国風の入り口が印象的な「海人市場」。トイレがある2階には漁具などが展示されている。これも一見の価値アリ

 メニューの書かれた黒板を見ると、サメの竜田揚げにタカノハ鯛やイトヒキアジの焼き物、アンコウ煮付けなど、ほかではなかなか食べられないようなメニューも多く見られます。また、釣った魚を持ち込んで料理してもらうこともできるので、自分でアジを釣ってフライにしてもらう、ということも可能ですね。

 待つこと数分でアジフライも入った「フライ定食」がやってきました。普通サイズのアジフライ1枚と、マグロ、イカのフライが2個づつお皿に乗っています。小鉢は菜の花と煮物でした。そしてご飯、みそ汁、漬物がセットになっています。

 まずはアジフライからいただきます。揚げ色は濃いめでサクサクの衣です。身はフワッとした食感でアジフライらしい美味しさです。マグロのフライもちょっと肉っぽい感じで、アジに負けずに美味。普段はアジフライを定食にしてもらうと、アジの大きさによってフライは2枚から3枚になるそうです。みそ汁も小鉢も美味しくて、大満足なランチになりました。

お昼の定食メニュー以外にも、黒板にあるメニューなども定食にしてもらえる。サメ竜田揚げも食べてみたかった
お昼の定食メニュー以外にも、黒板にあるメニューなども定食にしてもらえる。サメ竜田揚げも食べてみたかった

 お店の隣には「海風テラス(あまかぜてらす)」という民泊が併設されており、リーズナブルに宿泊することもできます。三浦半島は、都内からは横浜横須賀道路を使えば意外と近いロケーションです。夕方に葉山に着いて「海人市場」で美味しい魚を食べて宿泊し、翌日は葉山から三浦半島や湘南をツーリングするのも楽しそうです。

 お店を後にして、国道134号を海へ向かって500mほど走ると、ビーチサンダルで有名な「げんべい商店」があります。カラフルで履きやすいビーチサンダルは、海で使うだけでなく旅のお供にも最適です。筆者(増井貴光)も愛用しており、旅先の宿などでスリッパ代わりに使っています。また、オリジナルTシャツもいろいろなデザインがあってお土産にも良さそうです。「〇(マル)」に「げ」というマークのサンダルがありますが、好きなひらがなを入れてオリジナルを作ることもできるそうです。

葉山名物のひとつとなっている「げんべい」のビーチサンダル。カラフルで履きやすいビーチサンダルは全国的にも人気
葉山名物のひとつとなっている「げんべい」のビーチサンダル。カラフルで履きやすいビーチサンダルは全国的にも人気

 国道134号をさらに進むと「葉山御用邸」に突き当たり、国道は左に折れます。その先の信号を右折すると「神奈川県立葉山公園」があります。ここは長者ヶ崎から江ノ島や湘南の景色が見える、展望が良くて気持ちの良い公園です。天気が良ければ江ノ島の向こうに富士山も見えます。美味しいものを食べて綺麗な海を見てリフレッシュできる葉山、半日くらいのショートツーリングにオススメです。

■海人市場(あまといちば)
所在地:神奈川県三浦郡葉山町堀内1815
営業時間:11時30分から14時、17時から20時(不定休)
※営業時間、休日は変更となる場合があります

【画像】葉山町「海人市場」のアジフライを見る(17枚)

画像ギャラリー

Writer: 増井貴光

旅をライフワークにバイク専門誌などで活躍するカメラマンでコラムニスト。国内だけでなく、アメリカでランドスピードレースやドラッグレースの撮影を続けている。著書としてユタ州ボンネビルで最高速に挑戦するライダーを撮影した写真集『bonneville』と、ルート66を実際に走って撮影した『movin’on』がある。また撮影だけでなく、イベント等の企画・運営にも携わるなどその活動は幅広い。愛車はハーレーFLTRXS、ホンダXR250とCT110

最新記事