ツーリングシーズン到来!桜満開予報の今週末、もてぎに行けば「NSR250R SE」や「RZ350」に乗れる!?

栃木県にあるモビリティリゾートもてぎでは、2022年4月2日から3日にかけておこなわれる全日本ロード選手権の開幕戦で、さまざまなバイクファン向けイベントを開催する予定です。そのなかのひとつである「バイク王 絶版車試乗会」では、ホンダ「CB750 Four」や「NSR250R SE」、ヤマハ「RZ350」といった希少車に試乗することができます。

往年の名車が続々登場!今週末はモビリティリゾートもてぎでイベントが目白押し

 国内二輪レースの最高峰である全日本ロード選手権の開幕戦が、2022年4月2日から3日にかけて、モビリティリゾートもてぎで開催されます。

 長いシーズンのはじまりを告げる重要な一戦であることはもちろん、「ツインリンクもてぎ」から「モビリティリゾートもてぎ」に生まれ変わって最初の大規模レースということもあり、いつにも増して注目が集まっています。

今週末には、2022MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦スーパーバイクレースinもてぎが開催されます(写真:2021年の様子)
今週末には、2022MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦スーパーバイクレースinもてぎが開催されます(写真:2021年の様子)

 そんな今週末のモビリティリゾートもてぎでは、レース観戦に訪れるバイクファンへ向けたさまざまなイベントが開催予定。

 目玉となるのは、バイクの販売・買取を手掛ける大手企業「バイク王」とコラボレーションした、「バイク王 絶版車試乗会 ~憧れの名車に試乗しよう!~」です。同試乗会では、すでに生産終了となって久しいものの、いまなお多くのバイクファンを魅了してやまない名車の数々に実際に触れ、さらには試乗までできてしまうという驚きの内容。

人気の高い往年の名車に試乗できるイベントも開催
人気の高い往年の名車に試乗できるイベントも開催

 試乗できるモデルは、ホンダ「CB750 Four」、「NS400R」、「NSR250R SE」、ヤマハ「RZ350」、そしてカワサキ「Z1」の計5台の絶版車。いずれも、現在でも人気の高い往年の名車です。

 試乗会は4月2日の9時から16時、4月3日の9時から15時に、モビリティリゾートもてぎ内のマルチコースで開催されます。

 試乗会の参加費用自体は無料ですが、当日モビリティリゾートもてぎに入場するためには、観戦券と駐車券の購入が必要。また、私有地での走行にはなりますが、試乗するモデルに応じた免許を所持していることも必須となります。

モビリティリゾートもてぎの国際レーシングコース
モビリティリゾートもてぎの国際レーシングコース

 そのほかにも、ファミリーやレース観戦初心者でも楽しめるイベントとして、「ファミリー観戦バスツアー」も開催予定。同ツアーは、レースの見どころやオススメの観戦スポットなどを案内してくれるガイドさんとともに、モビリティリゾートもてぎのなかを約30分かけてバスで巡るというもの。ツアーは4月2日に4回、3日に3回の計7回がおこなわれる予定です。

 もちろん、レースファン向けのイベントも充実。JSB1000クラスの決勝が行われる4月3日の11時25分からは、Astemo Hondaの伊藤真一監督、渡辺一馬選手、作本輝介選手によるトークショーが、その後11時55分からはYOSHIMURA SUZUKI RIDEWINの加賀山就臣監督をはじめとするトップチームの監督が一堂に会する、「全日本ロードレース“監督”トークショー」も開催される予定です。

バイク王 絶版車試乗会は、モビリティリゾートもてぎ内のマルチコースで開催されます
バイク王 絶版車試乗会は、モビリティリゾートもてぎ内のマルチコースで開催されます

 モビリティリゾートもてぎは、首都圏からおよそ2時間程度でアクセスすることができ、日帰りツーリングにも最適。また、施設周辺には、道の駅もてぎや袋田の滝、少し足を伸ばせばひたち海浜公園や中禅寺湖といった、関東有数のオススメツーリングスポットもあります。

 さらに、今週末は桜が満開となる見込みで、現時点では天気も良さそうなので、4月2日と3日はモビリティリゾートもてぎとその周辺へ、春のお花見ツーリングに出かけてみてはいかがでしょうか?

【画像】バイク好き必見のイベント満載! 今週末のモビリティリゾートもてぎを画像で見る(14枚)

画像ギャラリー

最新記事