ホンダ「CB650R」は気負わず乗れる扱いやすさ抜群の大型ネイキッド! レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
レーシングライダーの石塚健選手が、ホンダ「CB650R」に試乗。そのインプレッションです。
扱いやすい大型ネイキッド
皆さんこんにちは!レーシングライダーの石塚健です。
今回はホンダのミドルクラス スポーツネイキッド、「CB650R」に試乗してきたので、そのインプレッションをさせて頂きたいと思います。

2021年1月28日にマイナーチェンジされて発売された、CB650Rの開発コンセプトは「都市のライフスタイルに興奮を Middle Sports Roadster」。
モデルチェンジを受けて、主に変更された点はカラーリングと、カウル類の外観デザイン、そしてフロントフォークに新たにSHOWA製のセパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグピストンが採用された点。スタイリングは、CBシリーズ共通の凝縮感のある台形フォルムが特徴です。

まずは足つきを見ていきます。
シート高810mmと大型バイクでは平均的な高さなので、身長165cmの僕が跨るとかかとは若干浮くものの、難なく支える事ができます。4気筒エンジンによる車体の横幅も全然気にならないので、足つき性は良いと言えるでしょう。
ハンドル位置は少し低めで遠く設定されており、個人的にはネイキッドというよりもストリートファイターに近いポジションだなと感じました。一見、大柄な車体なので構えてしまうかもしれませんが、実際に跨ってみれば意外にコンパクト。広めのハンドルやマスの集中化が効いているのか、取り回しは軽くて楽ちんです。

それでは、エンジンを始動し、走行していきます。
アクセルをひねるとトルクが太く、適正なギアでなくてもズズズッと加速してくれ、尚且つ高回転まできれいに回ってくれます。スロットル開度や速度に対して加速感がリンクし、自分でコントロールしながらライディングしているという感覚で、かなり気持ちよく走らせることができました。
操作に対して俊敏にレスポンスしてくれる上に、とても扱いやすいエンジンフィーリングがこのバイクの魅力だと感じます。そしてコーナリングでの旋回性が非常に良い。旋回時に自然操舵が効き、思い通りのラインをトレースできる扱いやすさがとても好印象でした。

そんなCB650Rには、「マットバリスティックブラックメタリック」、「キャンディークロモスフィアレッド」、「マットジーンズブルーメタリック」の3色のカラーリングが設定されています。ちなみに今回僕が試乗したのはマットジーンズブルーメタリック。渋くて高級感のある印象で、個人的にはとても好みです。
価格(消費税込)は、税込97万9000円。幅広いライダーに扱いやすい仕様となっているCB650R。興味がある人はぜひ、一度試乗してみてはいかがでしょうか。
/
— 石塚 健 / Takeshi Ishizuka (@Takeshi_722) January 28, 2023
📣 2023年シーズン体制発表🚨
\
今シーズンはフランスを拠点とするJMA RACING TEAMからFIM EWC世界耐久ロードレース選手権にSUZUKIのマシンで参戦致します!
信じてくれたチームや応援していただいている皆様と共にクラスタイトルを目指して精一杯戦います🤝
応援よろしくお願い致します!! pic.twitter.com/P0R1dyLNzn
Writer: 石塚健
(レーシングライダー)埼玉県出身の30歳。3歳からポケットバイクに乗り始め、ロードレースというオートバイ競技に参戦。現在は世界各国で活躍できるライダーを目指して日々、活動中。 2019年から、ヨーロッパでおこなわれる「FIM CEV REPSOL Moto2ヨーロピアンチャンピオンシップ」への挑戦を開始。2025年は「FIM 世界耐久選手権」に、フランスのDafy-RAC41-Hondaより参戦し世界タイトルを目指します。自身のチームも立ち上げ「鈴鹿8耐」にも参戦! スポンサー募集中です! 応援よろしくお願いします。









