フルカウルを装備したヤマハの原付二種ロードスポーツ「YZF-R125 ABS」を初体験! 別世界だと思っていたスポーツバイクの楽しさを教えてくれる5つ星バイクです
バイクが大好きで、いろんなバイクに乗ってみたいという女優の指出瑞貴さん。フルカウルのロードスポーツモデルを初体験! 今回はヤマハ「YZF-R」シリーズの最小排気量モデル、原付二種のYZF-R125 ABSに乗ってみました!
ヤマハのYZF-Rシリーズに最小排気量の125ccクラスが登場!
やっほ〜こんにちは! 指出瑞貴です♪ 試乗コラムの締め切りに、日々敏感になってるこの3週間です(笑)。
移動の時や、夜寝る前に記事づくりすることが多いのですが、なんせ集中力が続かなく…睡魔に勝てなく…言い訳だらけ(笑)。
思いつきで、「今書けるぞ!」スイッチがぶぁぁあーーーーっとオンになった時は、びっくりするくらいあっちゅー間に進むのになぁ…。なんと気まぐれな、やる気スイッチをお持ちな私です(笑)。皆様のやる気スイッチはいつ入りますか?
バイク乗る時は、信じられないくらい集中力あるし、瞬きも忘れちゃうくらい没頭してられるのだけどなぁ\(^^)/
変なのぉ〜。
さて今回ご紹介するのは、ヤマハの「YZF-R」シリーズの最小排気量モデル「R125」です!!!
ヤマハのスーパースポーツ「YZF-R1」で培った技術とデザインが取り入れられているモデルで、私とは1番、出会うことの少なかったジャンルです。
ですが、ここはサーキット。貴重な、普段はいることのあまりない場所。ここで乗らないわけにはいかん! とやや不安な重め腰…(笑)。
実際、編集長に「これ乗るよね? 乗るでしょ? ははは〜(私に乗らせるバイクを取りに行ってしまう)」…という流れがあり、乗ることに(笑)。本来は乗る予定ではなかったので、ちょっと緊張してしまいました。
前傾姿勢のライディングポジションに派手なカラーが似合ってます!
見た目は、テレビやSNSで見るロードレースの選手たちがサーキットで競い合っている速い乗り物…というイメージ。勝手に別世界の乗り物のように思ってました(笑)。
水冷4ストロークの単気筒エンジンを搭載し、前後とも17インチホイールを使ったフルサイズのロードスポーツタイプです。ABSとトラクションコントロール機能も備えており、メーターはモノクロ液晶。
YZF-Rシリーズが持つ昔からのカッコよさを残しつつ、中身はバッチリ今時仕様です! オプションで、クイックシフターをつけるのも可能なのだそう。
フロントカウルのウィンドシールドがしっかりと存在感を示していて、前傾姿勢でまたがった時、つい顔をシールドの後ろに収めようと姿勢を練習してしまいました。
私が乗ったのはダークブルーイッシュグレーメタリック9という、ダークグレーに差し色のイエローがアクセントになっている車体。
派手なカラーのコントラストが、スニーカーのデザインなどにありそうだなーなんて思ってしまいました(笑)。アクセントカラーが入ってると、街でもツーリング中でも人目を惹くから私はタイプです。
シート高は815mm。身長166cmの私で、足がギリべったり着くか着かないかな? という感じでした。ですが、車体が138kgしかないので(…しかないと思う感覚ももうバグっているかもしれないですが)、特に不安な点はなく、片足で支えるのも苦ではありませんでした。