スズキ「GSX400FSインパルス」は、スズキとヨシムラが作り上げた衝撃的なネイキッドモデル!!

スズキ「GSX400FSインパルス」は、GSX400FIIをベースにスズキとヨシムラが共同開発し、誕生したモデルです。インパルスの名は、このモデルから始まりました!

初代インパルスは、レプリカブーム前夜に生まれた数奇なモデルなのか?

 1982年に発売されたスズキ「GSX400FS Impulse(インパルス)」は、スズキ二輪車で始めてインパルスの名が与えられたモデルです。

スズキ「GSX400FS Impulse(インパルス)」

 GSX400FIIの特別仕様モデルのGSX400FS インパルスには、最高出力48PS /10500rpmを発生させる総排気量399c空冷4サイクル4気筒エンジンが搭載されています。さらに、燃焼室内のガスの渦を二つ作り、流れを速くすることで出力を向上させるTSCC (Twin Swarl Combustion Chamber)やレースで主流となっていたヨシムラサイクロンタイプ4イン1マフラーを装備することで、高出力・低燃費を実現していました。

 ヨシムラと共同開発されたマフラー等でGSX400FIIよりも最高出力が3馬力向上しています。

 赤と黒をベースとしているヨシムラカラーを纏った車体には、Impulseのエンブレムが取り付けられたサイレンサーやアルミ製スイングアーム、リモート式減衰力調整機構付きリアショックアブソーバー、ANDF(アンチ・ダイブノーズシステム)などの機構も採用しています。

シングルシート風にアレンジされたシート

 シートは、特徴的なシングルシート風にアレンジされており、レーサーらしさを醸し出していましたが、同社から発売されたRG250ΓやGSX-Rなどのレプリカ勢の影に隠れてしまい、販売に大きく貢献はできず、さらには、翌1986年にハンス・ムートデザインの新型インパルスの登場で、初代インパルスの販売は終了しました。しかし、インパルスの名は、排ガス規制が強化された2008年発売された「インパルス400スペシャルエディション」までスズキネイキッドモデルの一躍を担っていました。

 GSX400FS Impulse の1982年発売当時の価格は、49万3000円です。

 ■GSX400FS Impulse諸元

 全長×全幅×全高:2105mm×725mm×1130
 車両重量:187kg
 エンジン形式:空冷4サイクル4気
 変速機:6段変速・リターン式
 総排気量:399c
 最高出力:48.0PS /10500rpm
 ブレーキ(F):油圧式ダブルディスク
 ブレーキ(R):機械式リーディングトレーリング

【了】

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