街並みを格好良く駆け抜けたい!ベネリの原付二種モデル『レオンチーノ 125』に試乗〜小野木里奈の○○○○○日和〜

『小野木里奈の○○○○○日和』は、早朝の街並みを一緒に楽しみたくなるイタリア生まれベネリの原付二種モデル『レオンチーノ 125』に試乗します。

マニュアル車で格好良く走りたい人にオススメ!

 皆さん、こんにちは!バイク好き女優の小野木里奈です。東京生まれ東京育ちの私は、都内が大好き。バイクで都内を走っていると、一駅分の距離でガラリと変わる街並みを観察することを楽しんでいます。

 最近は、友達と朝活がてら色んな街の銭湯巡りや、近所の朝から営業しているパン屋さんでテイクアウトをし、公園で朝ごはんを食べることもあります。大移動をしていないのに街並みや景色が次々と変化していくところも東京の魅力だと思います。

 そんなとき、手軽に都内を移動するならばスクーターを選びがちですが、もう少しライダー気分も充実させたいのであればオススメしたいのが125ccクラスのマニュアルバイク。収納力と気楽さはスクーターに劣りますが、あえてマニュアルのバイクを選ぶ理由は「格好つけられるから!」です(笑)

ライオンマークが可愛すぎるベネリに原付二種モデル「レオンチーノ 125」に試乗します
ライオンマークが可愛すぎるベネリに原付二種モデル「レオンチーノ 125」に試乗します

 今回は格好良さと操る楽しさを体感させてくれるベネリ『レオンチーノ 125』を紹介します。それではいってみましょう!

 ベネリは、1911年にイタリアで生まれた名門といわれるバイクメーカーです。テレサ・ベネリという女性が6人の息子へ安定した仕事を与えるために設立されました。

 私が試乗した「レオンチーノ125」のカラーはホワイト。モノトーンをベースにした車体に蛍光イエローで“125”と書かれた数字がアクセントになっています。

車体は、スッキリとしたリア周りと車体中央に集約されたメカニカルな部分が印象的
車体は、スッキリとしたリア周りと車体中央に集約されたメカニカルな部分が印象的

 外観は、リアホイールとシートの間にあるすっきりした空間がスタイリッシュな雰囲気を与えています。一方、エンジン周りは複雑で機械的なフォルムを全面に押し出しています。フロントとリア周りはさっぱり、逆に真ん中はギュギュッとメカニカルな印象を詰め込んでいてメリハリがはっきりしています。バイクのデザインを映させるためにあえて白のシャツとジーンズのようなシンプルスタイルが相性良さそうです。

 ちなみに、「レオンチーノ」とはイタリア語で「小さなライオン」という意味なんだとか。言われてみると、サイドからこの「レオンチーノ125」を見た時、タンクからシートにかけての形状がライオンの背中のようにも見えてきます(笑)

フロントフェンダーには小さなライオンを設置
フロントフェンダーには小さなライオンを設置

 よく見るとフロントフェンダーには小さなライオンのオブジェが設置されています!こんな遊び心があるデザインは、ついつい自慢のタネになってしまいそうですよね。

恒例の足つきチェックでございます!

 シート高は795mmで、私(=身長160cm)が跨るとこんな感じ。これまで私が試乗してきた同じ125ccクラスのマニュアル車の中では正直良いとはいえません。

シート高は795mm、身長160cmの私がまたがると両足のつま先が地面に設置する程度
シート高は795mm、身長160cmの私がまたがると両足のつま先が地面に設置する程度

 でも個人的に評価したいポイントは、車体が全体的にスリムということ!太もも周りに余裕がある感じはありがたいですね。また、車両重量は145kgなので、つま先立ちでも両足で支えやすいことと取り回しがしやすかったです。

いよいよ、エンジンスタートです!

 スタート前は、少し低めでカラッとしたエンジン音。それこそ、ライオンが威嚇するかのように静かに唸る鳴き声に聴こえてきます。

加速時の勢いのあるエンジン音は、お気に入りのポイントのひとつ
加速時の勢いのあるエンジン音は、お気に入りのポイントのひとつ

 私が気に入った点は、加速した時に急に吠え出したような勢いのある音。原付二種なので爆発力のあるスピード感はありませんが、都内で走り回るなら十分な加速とパワーがあります。

軽くバランスの良い車体は、コーナリング時も扱いやすい
軽くバランスの良い車体は、コーナリング時も扱いやすい

 コーナリング時は、クルクル小回りがしやすく、車体にもバランス力があります。個人的に丁度よく体の力が抜けるライディングポジションでいられるのも、「レオンチーノ125」の強みだと思います。

タンクがスリムなおかげでニーグリップがしやすい
タンクがスリムなおかげでニーグリップがしやすい

 さらに、車体がスリムでニーグリップがしやすいので、スピードを出していなくても、無理せずにすんなりと車体を倒すことができるのでアクティブに走りを楽しめるのも魅力的。このようにニーグリップでバイクを操ることはマニュアル車の魅力ですよね。スピードを出していなくても私はバイクに乗っている自分に酔ってしまいました(笑)

 早朝に小さいリュックを背負って『レオンチーノ125』でサクッと銭湯に行ったり、朝から営業しているパン屋さんで焼きたてパンをテイクアウトして公園でのんびり朝ごはんを食べてみたいです。

 バイク用の駐輪場は、原付二種までと制限があることも珍しくないので、そんな場面でも活躍してくれるのもありがたいですよね。

原付二種モデル「レオンチーノ125」でお散歩に出かけたい
原付二種モデル「レオンチーノ125」でお散歩に出かけたい

 これからさらに暑くなるので気温が低めの早朝に「レオンチーノ125」でお出かけするのはオススメかもしれません。気になる方はぜひ試乗してみてはいかがですか!

 それでは、また次の月曜日にお会いしましょう!

 ベネリ「レオンチーノ125」の価格(税込)は、45万3200円。

小野木 里奈 Rina Onogi

【画像】ベネリ『レオンチーノ 125』の画像を見る(15枚)

画像ギャラリー

Writer: 小野木里奈

女優。両親の影響で幼い頃にはバイクに憧れを持ち、23歳で大型バイクの免許を取得。いつか自分もお気に入りのバイクを見つけて、友達とツーリングに行くのが夢。初心者の立場で感じたことを素直に発信する。

最新記事