「はみ出しあなご天丼」のはみ出しっぷりに驚愕! 首都高「市川PA」期間限定 バイクで行く高速道路グルメ
2023年12月1日~2024年2月29日まで、首都高6カ所のPAで「まんぷくご褒美丼フェア」が開催されています。その中のひとつ、「市川PA」の「はみ出しあなご天丼」をオーダーしたところ、想像以上のはみ出しっぷりでした。
見た目のインパクトだけじゃない、味もなかなか
年をまたぎ、期間限定で開催中の「まんぷくご褒美丼フェア」では、首都高6カ所のPA(パーキングエリア)で特別な丼メニューを提供しています。

その内容は、「代々木PA」の「ごろっとスパム丼」(1000円)、「大黒PA」の「山椒香る大黒みそ焼き鶏丼」(1300円)、「平和島PA」(上り)の「ピリ辛あんかけカツ丼」(1150円)、「八潮PA」の「かつ丼・スモールちゃんぽんセット」(1230円)、「川口ハイウェイオアシス」の「すじこんのぼっかけ丼」(1100円)、そして今回「市川PA」でオーダーした「はみ出しあなご天丼」(1300円)という全6メニューです。
「市川PA」は高速湾岸線西行きにある施設で、リニューアルされたこともあり近代的で綺麗な施設です。しかしフードコートで提供されているPA飯は良い意味で昭和感があり、またガッツリ系メニューも用意され、満足度の高い食事ができます。
「はみ出しあなご天丼」の出来上がりを見て、あらためて驚きました。その名の通り、まさにあなごの天ぷらが完全に器からはみ出しているのです。しかも3本! フェアの中で最もインパクトの強い丼かもしれません。
写真ではまるで小丼のように見えてしまいますが、そんなことはありません。普通にデカイのです。そして嬉しいことに、食べてみると柔らかくて味も良く、ご飯が進みます。量のわりに最後まで飽きずに食べることができました。
巨大なあなごの天ぷらの脇では、控えめに他の具材の天ぷらも入っています。味噌汁、冷奴、漬物がセットで、とても満足できました。

トレーにはPAの標識を模したステッカーが入っていて疑問に思いましたが、後でフェアの内容を確認したところ、対象商品購入者にプレゼントされるものらしいです。ただし予定枚数に達し次第終了とのこと。
次はどこの首都高PAへ行こうか……ご褒美丼フェアのメニューを全部食べてみたくなりました。





