スズキ「GSX-8R」の仕立ては想像超え!! 親しみやすく扱いやすいマルチなポーツバイクだった

日本では2024年1月に発売開始となったスズキの新型「GSX-8R」は、先に登場した「GSX-8S」と車体の主要部分を共通とする、排気量775ccの並列2気筒エンジンを搭載するスポーツモデルです。一体どのような乗り味なのか、試乗しました。

「ザ・ドンズバ」と言いたくなる、ファンなスポーツバイク

 スズキの新型「GSX-8R」に試乗しました。いま、評判のバイクです。結論からいきましょう。相当楽しめます! 速度域を問わず乗るのが楽しい、操りやすいのです。名前から連想した手強さのハードルがとても低く、初心者からエキスパートまで楽しめる1台だと確信しました。

スズキ「GSX-8R」(2024年型)に試乗する筆者(松井勉)
スズキ「GSX-8R」(2024年型)に試乗する筆者(松井勉)

 その理由です。まず、エンジンとシャーシが良い。2023年からミドルクラスで話題を呼んでいる「GSX-8S」や「V-STROM800 DE」と同時に造られた兄弟車なだけあって、その2台に乗った経験からしても、走りやすいのは想像がつきました。

 その源泉となるのがエンジンで、市街地で使う低い回転から滑らかでトルクフル。アクセル操作への反応もきちんと調教されています。4000rpm以下でおおよそ加速に充実感があります。もちろん、その領域からアクセルを開け増せば、3500rpmあたりから迫力のある加速を楽しませてくれます。

 2気筒だからといって嫌な振動はなく、スムーズな中に気持ち良い鼓動感も存在。さらに高い回転域へと回し続けるより、シフトアップしてこの厚みのある加速Gを楽しみたい、そこも良いのです。もちろん回せば一直線に、さらに増える加速Gは、もっと排気量があるような印象です。

 正直に言って、2020年代前半に新登場したバイクの中で、ベストなエンジンだと思います。270度の位相クランク、2本のバランサーシャフトを持ちますが、小型化を達成するためにそのレイアウトにこだわったことも特徴です。

一体感のあるハンドリングに豊かな低速トルクが生み出す安定感と、意のままに操れる楽しさに満ち溢れている
一体感のあるハンドリングに豊かな低速トルクが生み出す安定感と、意のままに操れる楽しさに満ち溢れている

 開発には2024年に登場した「V-STROM800」を合わせて全4モデル、ロードとアドベンチャーツアラーという異なるベクトルのモデルを、基本的に同じフレーム、同じエンジンで構成するという難しい開発テーマに取り組んだスズキですが、それぞれで絶妙なパッケージに仕立てているのです。

 次にシャーシです。「GSX-R」シリーズをも連想させるスタイル、そしてネーミングながら、シャープさ一辺倒なハンドリングではありません。ほどよくシャープ、それでいて一般的な速度でも味わいのある手応えを与えることで、操っている実感が日常域からも味わえるところが「◎」です。

 ハンドリングには一体感があり、ステップワークを活かして左右に寝かし込むと素早く、シートなどに荷重するとそれよりも穏やかかつ充実感のある身のこなしを見せます。いま欲しいのは安定感? それとも運動性? その双方をライダーが操り方ひとつで引き出せるのです。

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