夜道雪が箱根ツーリング! バイクで使うナビアプリは「moviLink」が使いやすかった【PR】

人気YouTuberで声優、モデルなどマルチで活躍する夜道雪さん。バイク女子としてもお馴染みですが、今回はソロツーリングへ出かけます。頼りにするのは無料で使えるナビアプリ『moviLink(モビリンク)』。箱根までの道のりを案内してもらい、使い心地を確かめます。

「おでかけプラン」で出発前から楽しい!

 声優、YouTuber、そしてバイク女子として、いま注目されている夜道雪さん。お仕事に忙しい毎日を過ごしていますが、明日は久々の休日。箱根へバイクツーリングに出かけることにします。

紅葉真っ盛りの秋の箱根へ『moviLink(モビリンク)』を使い楽々ツーリング

無料で使えるから嬉しい

 しかし、急に思い立ったツーリングで、一緒に走ってくれる人をこれから見つけるのは難しそう。ソロツーリングにチャレンジです!

 とはいえ、自称“北海道の秘密兵器”、首都圏の道はまったくわかりません。スマートフォンのナビアプリだけが頼りとなりますが、選んだのは『moviLink(モビリンク)』。先日、バイクに詳しい先輩ライダーにオススメしてもらったばかりで、今回初めて使ってみることにしました。

『moviLink』を起動し、予めリサーチしておいた目的地を明日のために設定します

わかりやすいからすぐ使える

 早速、アプリを起動。予めリサーチしておいた行きたい場所を目的地に設定しますが、夜道さんは複数の場所に行きたいと考えています。ツーリングとなれば、目的地が一箇所ではなく、いろいろな場所になるのは当然ですよね。さて、どうなる?

お出かけプランで登録

「まずは、芦ノ湖に向かうルートを確認。元箱根にある『Bakery&Table箱根』に行きたいのよね」

 夜道さん、明日のツーリングプランを考えるのが楽しくて仕方がありません。ナビの設定で慌てたり、手こずるのは避けたいから、事前にアプリにコースを登録しておくことができる機能「おでかけプラン」がありがたい。

「施設名・住所・電話番号を入力」欄より、目的地を検索し、お好みでルート案内を設定。マイクボタンをタップすることで、音声による目的地入力もできます。目的地検索機能がとても賢く、すぐに見つかります。

9個まで目的地の追加できる「おでかけプラン」を設定しておけば、所要時間や高速道路料金も予め把握できます

車種設定で高速料金も予めわかる!

「おでかけプラン」で、9個まで目的地の追加が可能。あっちこっち行きたい欲張りな夜道さんも大満足です。おでかけの予定日時が決まっているから入力しておき、所要時間が確かめられるほか、車種を選択すれば高速道路料金も予め把握できます。ルートを保存し、おでかけプランに登録。準備オッケーとなりました。

シンプル・分かりやすいルート案内

 さて、いよいよツーリング当日。スズキ『Vストローム250 ABS』のハンドルに、サイン・ハウスのデバイスホルダー『MOUNT SYSTEM』を介してスマートフォンをセットします。アルミ削り出しで、見るからにタフで、強く、美しい。さぁ、前日におでかけプランに登録しておいたルートで出発しましょう!

高速道路の渋滞予測や一般道でも道幅の広い道路を優先して案内してくれるので道に詳しくない人でも安心して運転に集中できます

走りやすい道を教えてくれる

 ルートは道幅の広い道路を優先して案内してくれるので、運転に自信がない人も安心して利用できるのが嬉しいかぎり。ルート案内マップは2Dと3Dを切り替えて、自分の見やすい方を選べます。

「右折専用レーンの案内やリルートもすぐしてくれるので助かる。自動でマップを拡大表示してくれたり、曲がる方向を表示してくれたりするのもありがたい!」

Bluetooth接続したバイク用インカムで『moviLink』からの音声案内を聞くことができ、交差点でも目的地に向けてルートを迷わず進むことができます

バイクだから音声案内がありがたい

 バイクですから、もちろん画面を見続けて走るわけにはいきません。交差点などの分岐では、Bluetooth接続したバイク用インカムで音声案内を聞くことになります。

通信が途絶えるトンネルもヘッチャラ

「通信が途切れてオフラインになってしまっても、自動で案内を継続してくれるから心強い。トンネルが続く小田原厚木道路も安心して走れた」

通信が途切れてもルート案内は継続してくれるので、トンネルが続く小田原厚木道路も安心して走れます
芦ノ湖の前にある「Bakery&Table箱根」では、温かい飲み物と人気のパンをいただきました。冷えた体に染み渡ります

『Vストローム250 ABS』はクラスを超えた快適性で、ウインドプロテクション効果に優れるスクリーンを備えるなど高速道路も楽々。夜道さん、順調に箱根へ到着です。

 まずは「Bakery&Table箱根」で休憩することに。2階のカフェでは、芦ノ湖を望む景色を眺めつつ、1階のベーカリーで購入したパンをコーヒーや紅茶などと一緒にいただけます。

「ほっ。癒やされるなぁ」

最初の目的地「Bakery&Table箱根」では、富士山から吹き下ろす風が強くて少しビックリ!『moviLink』で周辺施設を検索すると、芦ノ湖周辺には他のお店も沢山あるんです

■moviLinkアプリをダウンロードする

» App Store はこちら
» Google Play はこちら

(記事は次ページに続きます)

わかりやすいルートを案内してくれる『moviLink』アプリを画像でチェック

画像ギャラリー

1 2

最新記事