the「燃費」王道ビッグネイキッド ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP」はどれだけ燃料を消費する?

ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP」と筆者(松井勉)
排気量1284ccの水冷並列4気筒DOHC4バルブエンジンを搭載
計測のため東京都内から高速道路ではなく一般道で移動する。信号待ちの停止時間が鬼門となり燃費に影響
容量21リットルの燃料タンクにレギュラーガソリンを給油
伝統のアナログ式2眼メーターは、左がスピード、右が回転計となっており、中央に液晶パネルを配置。燃費の計測は搭載される燃費計を基準とする。ETC2.0車載器は標準装備
ツーリングルートに設定した房総半島南端エリアにて
ツーリングルートに設定した千葉県の大山千枚田にて
5段階の温度調節が可能なグリップヒーターを標準装備。左グリップのスイッチで操作する
登場以来の姿を継承する「CB1300」シリーズは、リアツインショックを装備し、シート下には11リットルもの収納スペースを確保
実際の燃費はどうなのか? ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP」を走らせる筆者(松井勉)
ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP」には前後に専用設計のオーリンズ製サスペンション、フロントブレーキにはブレンボ製モノブロック4ピストンキャリパーを標準装備し、上級モデルに相応しい存在感を漂わせている
千葉県木更津エリアをスタート&ゴール地点としてホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP」でツーリング想定のルートを走り、燃費を調査
実際の燃費はどうなのか? ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP」を走らせる筆者(松井勉)
いつものツーリング想定の計測ルートを走り終え、ゴール地点の千葉県木更津エリアに到着

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

最新記事