鋭い加速と卓越の走り ゼロモーターサイクルズ「DS」から感じたバイクの未来に対する希望的観測

ホイールベースは1,427 mmで車重は144kgと250ccクラスのデュアルパーパスとして考えると少しヘビーなのかもしれないですが、パワー34kW(46hp)にしてトルク106Nm(約10.8kgm)という驚愕のスペックを誇るゆえ、まったく鈍重さを感じさせない『DS(ディーエス)』。バッテリー容量は7.2kWhとのことで充電時間はチャージタンク付きで満充電まで1.5時間。免許区分は普通自動二輪免許またはAT限定普通自動二輪免許となっています。価格は税込みで194万9,800円。日本総代理店はMSソリューションズが展開する電動バイクブランド『XEAM(ジーム)』となっています
ホイールベースは1,427 mmで車重は144kgと250ccクラスのデュアルパーパスとして考えると少しヘビーなのかもしれないですが、パワー34kW(46hp)にしてトルク106Nm(約10.8kgm)という驚愕のスペックを誇るゆえ、まったく鈍重さを感じさせない『DS(ディーエス)』。バッテリー容量は7.2kWhとのことで充電時間はチャージタンク付きで満充電まで1.5時間。免許区分は普通自動二輪免許またはAT限定普通自動二輪免許となっています。価格は税込みで194万9,800円。日本総代理店はMSソリューションズが展開する電動バイクブランド『XEAM(ジーム)』となっています
ホイールベースは1,427 mmで車重は144kgと250ccクラスのデュアルパーパスとして考えると少しヘビーなのかもしれないですが、パワー34kW(46hp)にしてトルク106Nm(約10.8kgm)という驚愕のスペックを誇るゆえ、まったく鈍重さを感じさせない『DS(ディーエス)』。バッテリー容量は7.2kWhとのことで充電時間はチャージタンク付きで満充電まで1.5時間。免許区分は普通自動二輪免許またはAT限定普通自動二輪免許となっています。価格は税込みで194万9,800円。日本総代理店はMSソリューションズが展開する電動バイクブランド『XEAM(ジーム)』となっています
ホイールベースは1,427 mmで車重は144kgと250ccクラスのデュアルパーパスとして考えると少しヘビーなのかもしれないですが、パワー34kW(46hp)にしてトルク106Nm(約10.8kgm)という驚愕のスペックを誇るゆえ、まったく鈍重さを感じさせない『DS(ディーエス)』。バッテリー容量は7.2kWhとのことで充電時間はチャージタンク付きで満充電まで1.5時間。免許区分は普通自動二輪免許またはAT限定普通自動二輪免許となっています。価格は税込みで194万9,800円。日本総代理店はMSソリューションズが展開する電動バイクブランド『XEAM(ジーム)』となっています
ホイールベースは1,427 mmで車重は144kgと250ccクラスのデュアルパーパスとして考えると少しヘビーなのかもしれないですが、パワー34kW(46hp)にしてトルク106Nm(約10.8kgm)という驚愕のスペックを誇るゆえ、まったく鈍重さを感じさせない『DS(ディーエス)』。バッテリー容量は7.2kWhとのことで充電時間はチャージタンク付きで満充電まで1.5時間。免許区分は普通自動二輪免許またはAT限定普通自動二輪免許となっています。価格は税込みで194万9,800円。日本総代理店はMSソリューションズが展開する電動バイクブランド『XEAM(ジーム)』となっています
ホイールベースは1,427 mmで車重は144kgと250ccクラスのデュアルパーパスとして考えると少しヘビーなのかもしれないですが、パワー34kW(46hp)にしてトルク106Nm(約10.8kgm)という驚愕のスペックを誇るゆえ、まったく鈍重さを感じさせない『DS(ディーエス)』。バッテリー容量は7.2kWhとのことで充電時間はチャージタンク付きで満充電まで1.5時間。免許区分は普通自動二輪免許またはAT限定普通自動二輪免許となっています。価格は税込みで194万9,800円。日本総代理店はMSソリューションズが展開する電動バイクブランド『XEAM(ジーム)』となっています
ホイールベースは1,427 mmで車重は144kgと250ccクラスのデュアルパーパスとして考えると少しヘビーなのかもしれないですが、パワー34kW(46hp)にしてトルク106Nm(約10.8kgm)という驚愕のスペックを誇るゆえ、まったく鈍重さを感じさせない『DS(ディーエス)』。バッテリー容量は7.2kWhとのことで充電時間はチャージタンク付きで満充電まで1.5時間。免許区分は普通自動二輪免許またはAT限定普通自動二輪免許となっています。価格は税込みで194万9,800円。日本総代理店はMSソリューションズが展開する電動バイクブランド『XEAM(ジーム)』となっています
高い剛性が見込めそうなスクエア(角型)フレームとフロント19インチ、リア17インチホイールのセットアップが安定の走りを見せるこのマシン。スポーツバイクに慣れた方が乗ると少し粘りのあるとうなハンドリングに感じるかもしれませんが、ハーレーや旧車のZ系など19インチ・フロントに慣れた方なら、きっと乗りやすいのではないでしょうか。重量物であるバッテリーの積載位置も同日に試乗した『FXS(エフエックスエス)』に比べて低いと思える車体構成ゆえ、走行時の切り替えしも軽快です
カタログ上、843 mmというシート高はデュアルパーパスらしいもので、身長175cmの筆者が跨るとご覧のとおり。背の低い方なら、少し不安に思うかもしれませんが、車重も144kgと、さほど重くないので、扱いに不安感はありません。乗車時も視線が高い分、疲れにくいポジションとなっています
カタログ上、843 mmというシート高はデュアルパーパスらしいもので、身長175cmの筆者が跨るとご覧のとおり。背の低い方なら、少し不安に思うかもしれませんが、車重も144kgと、さほど重くないので、扱いに不安感はありません。乗車時も視線が高い分、疲れにくいポジションとなっています
ハンドルはクラッチレバーを装備しないゆえ、かなりシンプルな印象。通常のバイクのようにキーを捻り、キルスイッチのようなモーターストップスイッチをONにすれば無音のままモーターが始動します。またハンドル右側のスイッチで『ECO』と『スポーツ』にモードが切り替え可能。液晶メーターの視認性も良好です
ハンドルはクラッチレバーを装備しないゆえ、かなりシンプルな印象。通常のバイクのようにキーを捻り、キルスイッチのようなモーターストップスイッチをONにすれば無音のままモーターが始動します。またハンドル右側のスイッチで『ECO』と『スポーツ』にモードが切り替え可能。液晶メーターの視認性も良好です
ホイールは17インチのキャストホイールで駆動はアメリカ製らしくベルトドライブを採用。ファイナルドライブは90T/18Tでリアサスは日本のショウワ製のリザーバタンク付きフルアジャスタブル・サスペンションが採用されています
フロント周りはショーワ製41mm倒立カートリッジフォークと19インチホイールというセットアップ。カタログスペックによるとトレール量は117mmとなっており、ハンドリング自体は素直さを感じさせるものとなっています。ブレーキにはBOSCH製ABSが採用されています
個性的なデザインのリアフェンダーに装着されたテールランプおよびウインカーはLEDタイプを採用し、高い視認性を確保。デザインも、かなりシンプルです
クラッチレス・ダイレクトドライブのZF75-5モーターは最高出力34kw(46hp)、最大トルク106Nm(約10.81kgf・m)というスペックを発揮。減速時にモーターが発電し、バッテリーを充電する「回生ブレーキシステム」を搭載しているゆえ、高速走行より市街地での方が電力消費が抑えられる構造となっています。こうした部分はEVバイクならではのものでしょう。またパーシャル走行からの追い抜き加速は2ストのオフローダーを彷彿とさせるもので軽快です
普段は「チョッパー」や「ハーレー」などのアメリカン・バイクを中心に執筆することが多いゆえ、「空冷・OHV」という「ド・アナログ」なバイクに接する機会が多い筆者(渡辺まこと)ですが、逆に「EVバイク」のようなデジタルなものに新鮮さを覚えるのも正直なところ。エンジンの発熱がない分、ボディーワークの自由さなどにもカスタムの可能性を感じています
ゼロモーターサイクルズの電動バイク「DS」に乗る筆者(渡辺まこと)
ゼロモーターサイクルズの電動バイク「DS」
バッテリーは7.2kwh容量のリチウムイオンバッテリーを搭載。日本仕様はもともとチャージタンクのオプション装着車で95%充電に1時間、満充電まででも1.5時間と短い時間で充電可能な点も魅力です

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