TEAM SUZUKI ECSTARのアレックス・リンス選手、現在の心境を語る!

世界中でコロナウイルスの影響が拡大している中、MotoGPに参戦するチームスズキ・エクスター アレックス・リンス選手が、自宅での隔離と健康維持について語っています。

アレックス・リンス選手のコロナウィルス対策は?

 チームスズキ・エクスターのアレックス・リンス選手(以下:A・リンス選手)が、世界的なコロナウイルスのパンデミックの中、自宅での隔離と健康維持について語っています。

TEAM SUZUKI ECSTARアレックス・リンス選手

 ――この状況がここまで深刻になり、仕事に直接影響を与えるとは想像していましたか?

 A・リンス選手:起きていることは、誰もが想像できなかったことです。私たちは歴史の中で非常に奇妙で重要な瞬間を生きていますが、これはすぐに忘れられないことです。だから、このようなことが私たちの仕事やライフスタイルを止めることになるなんて想像もできませんでした。

 ――コロナウイルスの危機の間、一日中家にいることにどう対処していますか?

 A・リンス選手:そうですね、最初にやっていることは、冷静になることです。例外的な状況であることは理解していますし、適応していくしかないことは理解しています。この数週間、家ではトレーニングと運動、休息、そしてパートナーや犬と過ごす時間を増やすことを日課にしています。

 ――ロックダウン中にポジティブな気持ちを保ち続けるルーティンの中で、最も重要な事は何ですか?

 A・リンス選手:ワークアウトと自宅でのエクササイズは、アスリートとしての私にとってとても重要です。通常の状態でやっていることを再現しようとしなければなりませんが、できないこともいくつかあるので、その場合は想像力を働かせて、新しいトレーニング方法や新しい器具を見つけなければなりません。

 ――スポーツをはじめ、世界を麻痺させたこの世界的な危機は、あなたの生き方にどのような影響を与えていますか?

 A・リンス選手:レースに出る準備をしていましたが、ギリギリのところでカタール大会の中止を知りました。状況の大きさを理解し始めた直後だったので、間違いなく正しい判断だったと思います。精神的にも肉体的にも、シーズンに向けての準備ができていたのに、それを奪われてしまったのはつらかった。でも最終的には、他の人と同じように自分にも影響が出てくると思う。

 ――冬の間、すべてのテストを行った上で、コロナウイルスのために無期限の待機を余儀なくされました。チャンピオンシップに向けて準備万端だった選手は、精神的にどのような影響がありますか?

 A・リンス選手:最初は大きな失望感がありました。長い冬が終わって最初のテストを行ったばかりで、スズキでのテストも順調でしたからね。でも、そのガッカリ感を止めると、愛する人を守るために、できる限りのことをして、一刻も早く終わらせたいと思うようになりました。でももちろん、身体的にも精神的にも、レースに向けての準備はしています。

 ――トレーニング戦略や食事、ルーティンは大きく変わりましたか?

 A・リンス選手:ルーチンと食事は基本的には同じですが、制限事項を考慮していくつかの調整をしています。

TEAM SUZUKI ECSTARアレックス・リンス選手

 ――この数日の間にフォームや体力を維持するにはどうしたらいいですか?

 A・リンス選手:私がやっていることは、できるだけ平常心を保つことです。心身ともに良い状態を維持し、常にレースに向けて準備をしておくことが大切です。

 ――世界選手権が開幕後、シーズン終盤は接近したレースが多くなります。これはどのような影響がありますか?

 A・リンス選手:本当のところはわからない。レースの配分については、様々な選択肢が検討されています。ドルナは頑張っていますし、非常に難しい状況に対処をしています。多くのレースが続けて行われるのは大変なことだと思うが、再スタートしたときには素晴らしいチャンピオンシップになると確信しているし、ファンに素晴らしい戦いを提供できるでしょう。

 ――世界選手権の開始・終了が遅れることは、プラスにもマイナスにも影響すると思いますか?

 A・リンス選手:チームと私はシーズンのスタートに向けて本当に準備をしていました。今はそのレベルを維持して、MotoGPに出場できるようにしなければなりません。

 ※ ※ ※

 2日FIM(国際モーターサイクリズム連盟)は、IRTA(国際ロードレーシングチーム連盟)、ドルナスポーツと共に新型コロナウイルスの流行により、5月15日から17日にブガッティ・サーキットで開催を予定しているフランスGPの延期を発表しました。状況は常に変化していることから、開催時期が明確になるまで開催日を指定することができず、改正版の開催日程は、改めて発表することになりました。MotoGPの延期は、タイGP、アメリカズGP、アルゼンチンGP、スペインGPに続き、5大会目です。

【了】

【画像】アレックス・リンス選手の画像を見る(8枚)

画像ギャラリー

最新記事