バイク女子の化粧・スキンケアは何がベスト? バイクタレント「あやみん」のオススメは?

バイクタレントとして活躍する岸田彩美さんは日々、メイク・基礎化粧品について試行錯誤と研究を繰り返しています。そうした中で見出したオススメの化粧方法や製品とはどのようなものなのでしょうか。

よく聞かれる「ヘルメット」への化粧付着。対策は?

 こんにちは。バイクタレントの岸田彩美です。今回は、女子向けです。ずばり、化粧・スキンケアについてお伝えしてみたいなと思います。

バイクタレント「岸田彩美」さんオススメの化粧・スキンケア方法とは?

 まず私の場合、お仕事の時は常にメイクは自前です。メイクさんがついてくれたことは、ここ数年振り返ってみると……うーん、結婚式の時くらいじゃなかろうか(約3年前)。
 
 そんなこんなで、日々自己流でメイク・基礎化粧品について試行錯誤&研究を重ねております。特にバイクに乗る前提となりますと、特殊な事項もいっぱい。
 
 女性の乗り手にも思いっきりお洒落を愉しんでほしい。そんな思いもありまして、今回はバイク乗りさん向けの記事になります。バイクに乗っていても、化粧はしっかりきめられるのです。

 もちろん人それぞれ好みや肌質等も違うので、参考になるかわかりませんがご紹介させていただきますね。

まず良く聞かれるのが……『ヘルメットの内側にファンデーションついてしまう問題について』です。

 先ほど「化粧はしっかりきめられる」と言いながら、ごめんなさい。これだけはなかかなか如何ともしがたいのです。

……もうね、私は「諦め」る考え方です。やはりヘルメットは万が一の時に頭を守ってくれるものなので頭にピッタリくるものを選んだらそれに合わせるしかないと思います。

 でもお洒落は怠らずに♪ もしインナーが汚れたらこまめに洗えばOK! 逆転の発想で、洗い方をご紹介してしまおうと思います。

 オススメとして、ヘルメットインナーを取り外し、ネットに入れて洗濯機に入れる前に「ウタマロリキッド中性洗剤」をぬるま湯にうすめて軽く手洗いをしたのちに、洗濯機で洗うと汚れが落ちやすくなります(各ヘルメットメーカーでインナーの手入れ方法は変わりますので、取扱説明書をよく読んでくださいね)。

 なお、比較的ファンデーションが付きにくいなと感じたのは、THREEのアンジェリックコンプレクションプライマー+アンジェリックシンセシスファンデーションセラム+お粉の3点セット!

 THREE美容部員さんいわく、お肌に対して薄づきのリキッドファンデーションで美容液成分が多いんだそう!

 前は、コンシーラーとかリキッドファンデーション+固形ファンデーションと厚塗り派だったのですが……最近このスタイルに変えてみたところ肌の調子もいいし、あまりヘルメットインナーの汚れも気にならなくなりました。しみやそばかすなどのカバー力は低いので全然隠せてませんが(笑) ナチュラル派の方にはいいかも!? 今はこの3つがお気に入りです。

お肌の乾燥問題の対処法

 今までパックってあまり効果がないと思い込んでおりあまり使ったことはありませんでした。買うだけで満足しちゃっていることが多々アリ……。結構バイクに乗ると風を受けたりして特に冬場は顔の乾燥が気になる方も多いと思います。

 これまた美容部員さんに教えてもらいましたが、ツーリングなど、バイクに乗る日が決まっているのなら「二日前」からパックしてみてくださいとのことです。そうするとお肌の水分量がぐっと変わって、乾燥しにくくなるそうです。物はお好きなものでいいそうです。

 今はドラッグストアにコスパの良いパックがたくさん売っていますし、言われた通りロケの二日前からパックを試してみたところだいぶいい感じ♪ お肌も準備が必要なんですね、お試しくださいませ。

アイメイクやリップはどう対処する?

 前までは、まつげエクステをすることが多かったのですが、花粉の時期は目がこすれないし、結構ケアも大変で…。最近はつけまつげにハマっています。

 ロケですと、早朝から夜までバイクに乗ることも多々あります。雨風もなんのその、長時間でも崩れにくい神コスメたちを見つけ出したのでご紹介します!

バイクタレント「岸田彩美」さんオススメのつけまつげ。写真は益若つばさちゃんプロデュースDOLLYWINK製の商品

■「D-UP」EYELASHES FIXER EX
風受けようが一日ロケをしていても全然余裕です。接着剤を塗った後にちゃんと乾かしてから装着することを忘れずに!

■益若つばさちゃんプロデュース「DOLLYWINK」つけまつげ
これは好みでもありますが、軽くてチクチクしないのでオススメです 取れたことはありません。

■「YSL」タトワージュ クチュール
渡辺直美さんのYouTubeで知って、即買いました。この商品名がタトゥな感じからして落ちにくそうではないですか?? そうです、ラーメンとか脂っこいものを食べても色が残ってるんです。こまめに塗りなおす必要がないのでこちらもおすすめです。

※ ※ ※

 いかがでしたでしょうか? 今回はバイク乗りのメイクをお伝えしてみました。

 今まで自分なりに試行錯誤してきたことをこうやって伝えることが出来てすごく嬉しいです。バイクに乗る時もメイク、楽しみたいですよね♪

 一人でもお役に立てれば幸いです。季節は春、バイクシーズンを楽しみましょうね!!

【了】

【画像】バイクタレント「あやみん」のオススメ(6枚)

画像ギャラリー

Writer: 岸田彩美

食べる事とインコが大好き。愛称:あやみん。2011年駒澤大学準ミスグランプリを取得後、ツインリンクもてぎのイメージガール、ツインリンクもてぎエンジェルを務めた。任期中に様々なバイクの楽しみ方に出会いその魅力に心を奪われた。トライアルデモンストレーション、MotoGP 日本グランプリでステージMCなどバイクのイベント出演や司会も務める。

最新記事