『小野木里奈の○○○○○日和』足つき性や取り回しの良さはピカイチ!ヤマハのMT-25に試乗します!

今回の『小野木里奈の○○○○○日和』は、扱いやすくて乗りやすい、さらに足つき性もよく安心できるヤマハのMT-25に試乗しました。女性や初心者の方でも不安を感じることなく楽しめるバイクです。

バイクの見た目は重要ですが、一番大事なのは扱いやすさ!

 今回は、ヤマハのMT-25に試乗しました! 外見は前と後ろからキュッと押したように、曲面が美しいボディラインで、私はこういう波打っているような形は好きです。こういう動きのあるデザインは機械というよりも動物のように見えますよね。

ヤマハのMT-25に試乗します! 〈Photo:齋藤さおり〉

 私は身長160㎝で、実際MT-25に跨ってみると足つきはほとんど問題ありませんでした。多分私よりも少し身長が低い方でも扱うことは難しくないと思います。あとは押し歩きしたときに驚いたのが車体の重さでした。見た目からくるイメージよりも軽かったんです。(笑) その総車両重は169kgだそう。足つきの良さと車両の軽さは女性ライダーや初心者ライダーにとって重要なポイントだと思います。

 これまでも記事で書かせていただきましたが、私はエンジンをスタートする前に、押し歩きをするタイミングでバイクを倒してしまわないかをいつも心配してしまいます。だからこそ、自分がちゃんと扱える車重のバイクか見極めるということは本当に重要なことだと考えています。なので、このMT-25は私の中でその重要な条件を満たしていました! ちなみに、以前に試乗した同じ250㏄のカワサキNinja250の車両の重さは166kgです。今は扱いやすい重さのバイクが多いのでしょうか。バイクは軽い方が良くても見た目には迫力がほしいと思ってしまう、そんなわがままな私には嬉しいかぎりです。(笑)

曲線の多いスタイリングは、私の好みなんです

 運転姿勢はNinja250に比べるとそんなに前かがみになる必要もなく、身体が少し起きた姿勢で運転できるので長時間運転しても疲れにくいと感じます。私もそうなのですが、初心者の方や運転に慣れてないライダーの方は、正しい運転姿勢であっても不安や緊張から身体が固くなってしまったり、無意識に変な力が入ってしまったりするんです。楽な姿勢で運転できるということは、初心者ライダーにとって本当にありがたいことですね。

 発進時は、250ccなので大型バイクと違い発進しやすいようにアクセルを開ける必要があります。だからといって同じ250㏄でも車種により特徴が違うので、以前のNinja250と同じ感覚でアクセルを回せばいいというわけでもありません。毎回初めてのバイクを乗るときに丁度いいアクセル開度を探そうと色々試しながら操作しますが、まだまだ修行中なので、MT-25に乗った時は、アクセルの開きが足りずに1回エンストしてしまいました。(笑)

 だんだんMT-25の特徴がわかってきて運転しましたが、走り出しのスピードの出方や走行中の加速はNinja250よりも滑らかな感じがします。信号待ちや、ゆっくり走らなければならないシーンなどは、こちらの方が運転姿勢も含めて初心者の方には操作しやすいかなと思います。

車体の軽さは、低速走行や街中での取り回しに貢献しています

 車体も扱いやすい重さなので、とても操作しやすく小回りもできるバイクでした! この日、細い道が多い住宅街も走ってみたのですが、低速走行や細い道で曲がったりすることが難しくないので、バイクデビューする方には丁度良いのではないかと思います。

 東京は車線が多く複雑な大きい道路が多い反面、細い曲がりくねった道も多いので、こういうシーンに強いバイクなのではないでしょうか。今回MT-25に試乗させていただいて、バイクデビューする方には是非候補の一つとして考えて頂きたいバイクです。

【画像】『小野木里奈の○○○○○日和』の画像を見る(15枚)

画像ギャラリー

1 2

最新記事