バイクもサブスクの時代に突入? バイクタレントが早速、使って見ました!

近年、様々な分野で広がっているサブスクリプション(定額制サービス)ですが、その波がついにバイク業界にもやってきました。今回は早速バイクのサブスクリプションを体験したバイクタレントの岸田彩美さんが手順等について綴ってくれました。

バイクのサブスクの実力や如何に!?

 こんにちは。バイクタレントの岸田彩美です。以前、レンタルバイクやシェアバイクサービスを利用したレポートをお届けしましたが、今回は“サブスクバイク”です!!

バイクのサブスクリプションを利用してBMW Motorrad「G310」をレンタルした岸田彩美さん

 サブスクリプション(通称サブスク)とは、定額制のサービスのことです。音楽・動画配信をはじめ、飲食店、四輪車でも増えてきていますよね。

 そこで今回新たに登場したのがバイクのサブスク「ME:RIDE ミーライド」です。私も実際にお借りして、体験レポートすることになりました。早速ですが、報告してみたいと思います。

 ME:RIDEミーライドは、中古バイクの定額制サービスで、最短4ヵ月単位で乗り換えが可能です。期間中はずっと手元に置けるので、乗りたいときに乗れるのが魅力的。これがレンタルバイクとの大きな違いですね。
 
 また、金額面でも大きなメリットがあります。通常のレンタルバイクを一ヵ月借りるのに比べ、サブ空くモデルの方が、一ヵ月単位での金額を抑えることができます。圧倒的にお財布にも優しいのです。
 
 更に、車検も任意保険も全て含まれている為、初期費用も0円ですみます。もし借りている期間中に車検が来てしまってもそれも費用内になっているので、持ち出しはないとのこと。諸経費も掛からないのが魅力的ですね!
 
 所有は面倒だけれど、バイク自体は乗りたい! ちょっと使ってみたいなぁという「カムバック組」も出そうだなぁと個人的には思っています。維持費なしはやっぱり大きいですよね。

実際に車両を借りる流れは?

1.まずは無料の会員登録
ME:RIDEのホームページより会員登録を行います。

2.乗りたい車両を探す→申し込み
毎週水曜お昼頃~木曜9:00まで限定車両を大量掲載とのことでしたので、ちょうど水曜日のお昼に検索しました。
このタイミングを守ったほうが、好みの車両を見つけやすいと思います。

3.連絡を待つ
車両は、直近の毎週木曜日に開催される業者間でのオークションから確保しているそうです。無事に確保されることを楽しみに待っていましょう!
※万が一車両の確保が出来なかった場合は、もう一度バイクを探します

4.書類を事務局に送る
車検証等の名義変更の為に、住民票を事務局まで郵送するだけです。しかも最近ですと、コンビニでも住民票を出すことが出来るので本当に簡単。でもこれだけでいいのです。

名義変更等の難しい手続きは全てお任せなので、バイクを引き取る準備をしながら楽しみに待つだけです。尚、引き取りまでに2~3週間ほど掛かるそうです。
※バイク駐車場の用意も忘れずに

バイクのサブスクリプションを利用してBMW Motorrad「G310」をレンタルした岸田彩美さん。引取の手続きは約30分程度でした

5.車両引き取りの連絡が来たら
引き取りに行くだけです!! 今回は埼玉県にあるサイクルロードイトーさんの元へ、車両を引き取りに行きました。

車両の操作方法や傷の確認、書面の取り交わしを行えば完了です。
※ETC搭載車両であれば、こちらも書類記入が必要です。

手続きは約30分程度あれば終わるので、こんな簡単に借りちゃっていいの!? と拍子抜けしたくらいです(笑)

輸入車メーカーの車両もOK

 そして♪ 今回私がお借りしたのが……BMW Motorrad「G310R」です。やっぱり海外メーカーへの憧れがありまして、この車両にしました。ME:RIDEでは、国内外のメーカーを取り揃えています。

バイクのサブスクリプションを利用してBMW Motorrad「G310」をレンタルした岸田彩美さん。足つき性の良さにご満悦です

 BMW Motorradと聞くと、大きな排気量で足が届きにくいイメージがあったのですが、このG310Rは普通自動二輪車免許で乗ることができ、足つき性も抜群。両足が届いちゃうんです。

 まだ高速道路やワインディング走行はしていませんが、足つき性の良いバイクは信号待ち等でやっぱり安心感があるので純粋に乗っていて楽しいです。

 帰り道にちょこっとスタバに寄ったのですが、取り回しがしやすいので気軽に停めて、店内でドリンクを飲みながらバイクを眺めていられる余裕がありました。

 自分の乗りたいバイク、興味があるバイクに乗れるのはいいですね♪

 そうそう、メンテナンス関係についてですが、洗車やチェーン掃除はご自身で行って良いとのことでした。オイル交換等は無理することなく、出来ないならお店に任せちゃえばいいのです。

そして! 今ならME:RIDEオープン記念キャンペーンを8月末まで開催しているそうです! 実際に車両を引き渡した方が対象ですが、商品がとっても豪華! キャンプツーリング道具や、安心のドラレコなどが当たるんですって。サブスクのME:RIDEを検討している方はお早めのお申し込みをオススメします!

 今後も新型コロナウイルスの様子を見ながら、ツーリングを楽しんでいきたいと思います。またこのG310Rとツーリングしたこともお伝えしていきたいなと思います。夏本番、バテないように乗り切りましょうね!

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

【了】

【画像】バイクのサブスクリプションを利用する岸田彩美さん(6枚)

画像ギャラリー

Writer: 岸田彩美

食べる事とインコが大好き。愛称:あやみん。2011年駒澤大学準ミスグランプリを取得後、ツインリンクもてぎのイメージガール、ツインリンクもてぎエンジェルを務めた。任期中に様々なバイクの楽しみ方に出会いその魅力に心を奪われた。トライアルデモンストレーション、MotoGP 日本グランプリでステージMCなどバイクのイベント出演や司会も務める。

最新記事