『小野木里奈の○○○○○日和』は、人生初試乗のスーパーカブで横浜散策してみました!

今回の『小野木里奈の○○○○○日和』は、HondaGOでレンタルしたスーパーカブで横浜に散策へ行きました。しかも、カブに初めて乗りましたよ。

ホンダゴーで人生初のスーパーカブ

 皆さん、「HondaGO(ホンダゴー)」って知ってますか? ホンダが2019年よりスタートした二輪市場活性化プロジェクトです! その一環として、バイクに乗るきっかけを提供し、バイクの魅力を体感できるサービスとしてレンタルバイクサービスが今年から開始されました。今回はそのサービスを利用して横浜エリアを散策してみました~♪ 詳しい料金やシミュレーションは青木タカオさんによる記事で公開されているので参考にしてみてくださいね。

クロスカブで横浜散策へ出かけました

 今回はホンダのバイク正規取扱店のHonda Dream 横浜緑店に行ってまいりました! 市営地下鉄・JR横浜線『中山駅』南口より徒歩15分、車やバイクで行く際は駐車場も広いので停めることには困らないと思います。こちらの店舗は2020年5月9日にグランドオープンしたので、とっても綺麗!お店の中は清潔感があって、こういう時期だからこそ衛生管理もしっかり行っています。少しラグジュアリー感も感じられて、入った時は非日常な雰囲気に包まれてるという、そんなお店です。

 レンタルの手続きは事前にオンラインでの予約が必要なので、そちらをお忘れなく! 予約ができると、手続き前に他のお客様で待たされたり、気にしなくていいのでいいですよね。また、予約で来店時間を管理されることで、混雑を避けることもできます。

 私はタレントで、バイクライターでもある、あやみんさんこと、岸田彩美さんとスーパーカブを選びました♪ 実は私、カブが人生お初。(笑) 周りのライダーさんからはずっと「カブって本当に良い乗り物なんだよ。」と、おすすめされていたので、やっと乗ることができました! 私はカーキ色、あやみんさんは、映画『天気の子』仕様のカブを乗ることに♪

 レンタルバイクに乗る前、スタッフの方からバイクの操作を丁寧に教えて頂けます。ただ、初めてカブに乗る私は最初ギアの説明を聞いたとき、「???」でした。(笑)  クラッチはないけどギアがあり、足の先とかかと側を押してギアを操作することもこれまでのバイクとは違ったので驚きです。スタッフさん、理解が遅い私に何度も丁寧に教えてくださってありがとうございました。(笑)

バイクライターの岸田彩美さんと『JACK CAFE EAST & WEST』でランチにしました

 そしていよいよカブで出発。横浜エリアを散策します!最初は店舗から『JACK CAFE EAST & WEST』へ。約50分の道のりをスーパーカブの乗り味を楽しみながら進みます。なんとこちらのカフェは、お店の目の前にバイクを置くことができます。実は私、横浜にバイクを置くことができるカフェがあると、噂で聞いたことあったので今回の企画で行くことができて念願叶いました。

こちらのお店には、テラス席もあり、雨も降らなかったのでテラス席でランチしました。私は自家製バンズのハンバーガー、あやみんさんは、きざみのりたっぷりのパスタをチョイス。もう、これが美味しいんです~!

 自家製のバンズってとても贅沢!パンはふわふわ厚みもあって中にはさむお肉はとってもジューシー! 横浜でバイクに乗る際はこのカフェは欠かせないでしょう。私もこうやってバイクを乗る機会が増えてきましたが、ライダー目線からこんなお店を知っているとさらにバイク散策が楽しくなりますよね。

中華街では、自転車のようにカブを押して散策しました

 その後は、中華街へ!あやみんさんの提案で、中華街を自転車のように押して散策してみます。スーパーカブってとても軽いんですね!もちろん自転車並、とまではいえませんが全然苦ではなかったです。エンジンを切っていれば中華街の中もOKですしね。肉まんやタピオカジュースを食べ飲み歩きするんですが、自転車のようにお店の前に置いて買うことできます。大きいバイクだとちょっと売店寄る際にも置く場所から気を遣うこともあります。スーパーカブならコンパクトですし、そして自分で写真を撮っていて思ったことが街に溶け込んでいて悪目立ちしないなぁと。(笑) むしろ、レトロなデザインで、色の可愛いこの2台のスーパーカブは写真映えします!しつこいくらいにずっと写真を撮っていたような…(笑) でもそれも女子のバイク散策ならでは!

 そしてとうとう返却時間も近づいてきたのでHonda Dream 横浜緑店に、中華街から戻ります。帰り道はカタカタキュイーンと小さいながらにがんばろうとするカブの音を聞きながらライディングを楽しみます。帰り道も約50分。このくらいの時間なら最後悔いなくカブの特徴的な運転を堪能できますね。返却時はガソリンを満タンにして、傷などの状態チェックをスタッフさんと一緒に行い、何も問題がなければ無事に返却です!

中華街からの帰り道は、カブの音を聞きながら走行をたのしみました

 こうやって乗ったことのないバイクを見つけてレンタルサービスを利用して体験することは、初心者ライダーにとってとても重要だと思います。写真や文字の説明だけでバイクの特徴を理解するのと、実際に乗って乗り味を体感するのでは全然違います。特に初心者の方はバイクのスペックを見聞きするだけでは難しいですし、現に私は乗ってみないとほとんど想像がつきません。(笑) だからこそ、バイクは大きい買い物ですし、気になったバイクが見つかれば納得した買い物をするうえでもこのようなレンタルサービスをまずは利用してみてはいかがでしょうか。

【画像】初めて乗ったカブで散策(9枚)

画像ギャラリー

1 2

最新記事