ニッチな職業バイクタレント こうのす観光大使に任命されました!

バイクタレントとして活躍する岸田彩美さんが埼玉県鴻巣市(こうのすし)の観光大使に任命されました。鴻巣市にはどのような魅力があるのでしょうか。

バイクタレントがこうのす観光大使に!

 こんにちは。バイクタレントの岸田彩美です。今回は皆様に嬉しいお知らせがあります!!私、この度「こうのす観光大使」として活動することが決まりました♪

こうのす観光大使に就任したバイクタレントの岸田彩美さん

 10月1日に埼玉県鴻巣市の「こうのす観光大使」の就任式が鴻巣市役所にて行われました。私は今も鴻巣市に住んでいますので、小学生の時から住んでいるこの場所で観光大使に任命されたことはとても光栄ですし、今までの活動が認められたのかな……と思うと嬉しいです。

 今回観光大使の名刺を作っていただいたのですが、肩書にしっかりと「バイクタレント」と記載いただきました。
 
 就任式に参加した皆さんには普段私がどんな活動をしているのかイメージが付きにくいと思いましたので、当日は鴻巣市長はじめ関係者の方々にツーリングや取材レポート記事を寄稿していることや、高校生の安全運転講習会に指導員として協力しているお話をすることが出来ました。このようにお伝えする機会もとても貴重ですので、本当にありがたいです。
 
 では、埼玉県鴻巣市ってどんなところなのか、ご紹介します。

 埼玉県民は一度は来なくてはいけないであろう場所……そう埼玉県で唯一運転免許センターがある場所です。

 最近ですと、高齢者講習コースが新しく増設されたり、お手洗いが改装され綺麗になったりと日々進化しています。友人が免許更新の時に鴻巣に来るときは、一緒にランチしたりできますし、私自身新しく免許を取得した時はすぐに書き換えに行けるので、そこは私にとって超メリットです(余談ですが、いつか大型自動車免許を取りたいという野望アリ)。

 また「花と人形のまち鴻巣」というキャッチコピーの通り、一年を通じてお花とひな人形に関するイベントが盛りだくさんかつ日本一の記録を多数持っているのです。

鴻巣市で行われている「こうのすびっくりひな祭り」開催時に展示される「ひな人形で飾る日本一高いピラミッドひな壇」

 鴻巣市のひな人形作りは約400年近い歴史があります。3月3日のひな祭りに合わせて「こうのすびっくりひな祭り」を開催しています。テレビで見たことある! という人もいるはずです。「ひな人形で飾る日本一高いピラミッドひな壇」(31段高さ7m)を展示し、何度見ても圧倒されます。

 また、鴻巣市内各所にて個性豊かなひな人形を展示・巡るスタンプラリーイベントも開催しています。毎年私もバイクでツーリングしていますよ~!

 毎年5月になると日本一広いポピー畑を楽しめる「こうのす花まつり」(今年は新型コロナウイルスの影響で中止泣)ポピーの摘み取りやライブイベントステージもあります。

 バイクと一緒に写真を撮ると、広大な場所に綺麗なポピーが咲き誇るので、なんだか北海道に来たみたいな気分になれるのです。

 また、ポピー畑のある荒川の河川敷含め、実は川幅日本一と制定されているのです。

 鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の川幅は2,537メートルあり、日本一です。普段の川幅は数十メートル程度ですが、国土交通省は河川敷を含めた堤防間を「川幅」と定めています。そのため御成橋のたもとと吉見町の堤防に「川幅日本一の標」が建てられています(鴻巣市ホームページより抜粋)。

 鴻巣市は四季折々で姿が変わり、私の大好きな場所です。交通量は少ないですが、道が狭い場所もあるので安全運転で走ってくださいね。

 また鴻巣市内には、川幅日本一にちなんだグルメが多数あって、面白いんですよ~! そちらはまたの機会にお伝えしますね♪

今後の活動予定は?

 年内のイベントは中止になってしまいましたが、今後はSNSを通じて鴻巣の魅力を発信していきます。私らしくバイクで楽しめる場所やグルメ、美しい景色などをどんどん発信していきたいです。

こうのす観光大使に就任したバイクタレントの岸田彩美さん

 次回は鴻巣市ツーリングした時のことをお伝えさせてください♪ 少しでも鴻巣に興味を持っていただけたら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました!

【了】

【画像】こうのす観光大使に就任したバイクタレントの岸田彩美さん(7枚)

画像ギャラリー

Writer: 岸田彩美

食べる事とインコが大好き。愛称:あやみん。2011年駒澤大学準ミスグランプリを取得後、ツインリンクもてぎのイメージガール、ツインリンクもてぎエンジェルを務めた。任期中に様々なバイクの楽しみ方に出会いその魅力に心を奪われた。トライアルデモンストレーション、MotoGP 日本グランプリでステージMCなどバイクのイベント出演や司会も務める。

最新記事