Go To Eat食事券を使ってツーリングへGo! 極上のとんかつや焼き芋を堪能!

バイクタレントとして活躍する岸田彩美さんは、感染予防対策に取り組みながら営業している飲食店および、食材を提供する農林漁業者を支援するGo To Eatキャンペーンを利用しました。どの程度お得になるのでしょうか。

Go To Eatキャンペーンとは?

 こんにちは。バイクタレントの岸田彩美です。最近話題!? のGo To Eatですが、ちゃっかり私も埼玉県のプレミアム食事券をゲットしていたのです!!  今回はその食事券を使ってツーリングしてみましたので、ぜひご覧ください。

Go To Eatをで食事券購入し、ツーリング先でグルメを楽しむ岸田彩美さん

 国の取り組みの一つで新型コロナウイルスの感染予防対策に取り組みながら営業している飲食店および、食材を提供する農林漁業者を支援するためのキャンペーンです。

大きく分けて2種類あり、
①プレミアム付食事券→地域の飲食店で使える、プレミアム付食事券を各都道府県等の単位で販売しているもの。
②オンライン飲食予約→オンライン飲食予約サイト経由で、キャンペーン期間中に予約・来店をしたお客様に対し、次回以降にキャンペーン参加飲食店で利用できるポイントを付与する。

 どちらもお店を利用する際は、感染予防対策は必須となります(Go To Eatキャンペーンホームページより一部抜粋)。

 私がゲットしたのは、①プレミアム付食事券の方です。住んでいる埼玉県の商品券を購入しました。ほかの地域は違うかもしれませんが、一般販売前に予約受付期間があり、初日に購入予約を行い、発券する際も発券開始日に行ったので、スムーズに受け取れたのかな……と思います。また、今回購入した食事券の内容、注意点は以下の通りです。

●12,500円の食事券を10,000円で購入できました。プレミアム付食事券は、販売額の25%を国が負担している為、実質2500円分お得に飲食できますね。◎発券はファミリーマートのみです。

●プレミアム付食事券で支払う際は、おつりはでません。1,000円券x10枚+500円券x5枚に分かれていました。

●購入制限:1回のご購入にあたり、20,000円分まで。エリアによって変動あり。
※予定額に達し次第、販売を締め切りのため、注意が必要です。

 申込もネットからの操作で、実に簡単でした。

早速、使ってみた!

 実際どのお店で使えるかは、Go To Eatキャンペーン埼玉県プレミアム付き食事券ホームページの利用店舗から探します。もしくは店頭にGo To Eatのステッカーが貼ってあるお店が対象店です。地域密着のお店から、ファーストフードまで網羅され、現在ですと約7000店舗使えるそうですよ♪

●熊谷 サツマイモ専門店 芋屋TATAさん
 私はお芋大好きで、埼玉にはお洒落で美味しいお店があるんです。TATAさんのオーナーが土づくりから学び、こだわり抜いたサツマイモを頂けます。ほっくほくの焼き芋や、干し芋、焼き芋ソフトもありますよ♪

サツマイモ専門店 芋屋TATAさん

 今回店頭で食べたのが、紅はるかの焼き芋です360g(税込500円)

 この日はちょっぴり寒かったので暖かいホクホクのものをチョイスしました。今の時期の紅はるかはホクホクだそうで、もう少し寝かせて日にちがたつとねっとりとした味わいになるんだとか。なるほど、サツマイモって時期によっても食感が変わるんですね。知らなかった……。

 他にもお土産で干し芋と、芋チーズケーキスティックを購入。全部まとめてチケットでお支払い完了! 店頭で食べる分だけでなく、お土産分も食事券が使えるのでいいですよね。

 なお、店舗は冬季限定9・10月頃~3・4月頃までのオープンとなりますので、時期を逃さないようにお気をつけくださいね。駐車場もあるのでバイクもOKです。店頭にはカッコイイバイクも展示されていますよ♪

 次回は、焼き芋を練り込んだ焼き芋ソフトも食べてみたいなあ。お芋大好きな方にはオススメです♪

●続いては、鴻巣 とんかつのお店“とん兵衛”さん

 鴻巣市の観光大使として、鴻巣市内で使えるお店を探していたところ発見しました。実は初めてのお店でした。

鴻巣市にあるとんかつ店とん兵衛”さんの黒豚とろロース定食

 お目当ては彩の国さいたまの黒豚を使用した「黒豚とろロース定食」180g(税抜2380円)。せっかくなのでちょっぴり贅沢させていただきます><

 この黒豚は、生まれる子豚の数が少なく、育てるのにも時間が掛かる為、希少価値の高い豚なんですって。そんな豪華なとんかつが、いざ目の前に……!
 
 身がぷりっぷりで衣もサクサク、そしてお肉が超とろけます! 最高に美味しかった。

 とん兵衛さん……キャベツ・ご飯・お味噌汁(私が行った時は豚汁かきのこ汁)おかわり自由なんですよ。このスタイルで20年続けてきているんですって!

 そしてね、どの店員さんもすごく笑顔が素敵で、居心地が良かったです。食べて美味しい幸せと店員さんの暖かさでお腹いっぱいになりました。

鴻巣市にあるとんかつ店とん兵衛”さんの川幅皇帝の海老フライ

 他にも川幅日本一(鴻巣―吉見間を流れる荒川の川幅は日本一)にちなんだグルメもあって、複数人で行った際にはぜひチャレンジしてみてください(笑)。

 こちらでも食事券でお支払い完了。もはやリピーター確定です。こんな出会いがあるのもGo To
Eatキャンペーンのおかげ!

 どちらのお店もチケットを使うといえばスムーズにお会計が出来ました。おつりは出ないので、端数は現金等でお支払いがいいですね。

次回も期待!

 もし今回ゲットできなかった……という方! 埼玉県は12月1日10時より販売開始と記載がありました。争奪戦になると思いますが、お得なチケットですのでぜひゲットしましょう! また購入者制限がない都道府県もあるので(在住者のみ購入可等)、旅行をするなどの計画を立てて購入するとお得ですね。

 まだ食事券は残っているので、次はどこに行くか計画中です。今後のGo To Eatツーリングレポートにもご期待ください! 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

【了】

【画像】Go To Eatを利用した岸田彩美さんの画像を見る(9枚)

画像ギャラリー

Writer: 岸田彩美

食べる事とインコが大好き。愛称:あやみん。2011年駒澤大学準ミスグランプリを取得後、ツインリンクもてぎのイメージガール、ツインリンクもてぎエンジェルを務めた。任期中に様々なバイクの楽しみ方に出会いその魅力に心を奪われた。トライアルデモンストレーション、MotoGP 日本グランプリでステージMCなどバイクのイベント出演や司会も務める。

最新記事