仙台市内のハイテクバイク駐車場をバイクタレントが体験!!

バイクタレントとして活躍する岸田彩美さんは宮城県仙台市を訪れました。東北最大の都市にはハイテクなバイク駐車場が存在しているようです。

仙台市ってどんなところ?

 こんにちは。バイクタレントの岸田彩美です。今回は、仙台市内のバイク駐車場がかなりハイテクであるという噂を聞き、実際に体験してみました。

バイク用の駐車場が充実した仙台市。バイクタレントの岸田彩美さんがその主要駐車場を解説してくれました

 仙台市は宮城県のほぼ中央に位置し、伊達政宗公の時代から東北地方の中心都市として発展してきました。

 東北地方で唯一の政令指定都市である仙台は、約109万人の人口を擁し、首都圏からの良好なアクセスもあいまって、周辺市町村を含めて約153万人の仙台都市圏を形成し、東北地方の商業の中心となっています。

 また、仙台市及びその近郊には大学、高等専門学校、専門学校といった高等教育機関が豊富にあり、若くて優秀な学生が集まる街「学都」としても有名です。学生も含む若年層の人口割合も国内トップクラスであり、力強く、活気のある街です(一部、仙台市ホームページより抜粋)。

 仙台市内をバイクで走ったのは初めてでしたが、交通量も多く、飲食店等多くあり、賑わいのある街でした。

仙台市ではなぜバイク駐車場が栄えているのか

 仙台市ではバイクの駐車上が充実していましたが、その理由について紐解いていきましょう。

バイク用の駐車場が充実した仙台市。仙台市駅周辺では、駐車禁止のマークが多く見られます

1.自転車駐車対策の一環として、自動二輪車を積極的に整備・条例制定した背景

 1987年3月20日に仙台市自転車等放置防止条例/仙台市自転車等駐車場条例/仙台市自転車等駐車場の附置及び建設奨励に関する条例が制定されました。

 駐輪場に関する附置義務場例は、自転車5:原付4:自動二輪車1 の比率で駐車場枠を確保することが定められています。仙台市駅周辺では、駐車禁止のマークをたくさん見かけました。

 2010年のデータですが、中心部商業地域・駅周辺に市営駐輪場が53箇所、原付・自動二輪車合わせて4400台収容可能とのことです。

2.仙台市の地形と人々の足として

 仙台市からバイクで約10分ほどの山の中に東北大学キャンパスがあります。実際にバイクで走ってみるとなかなかの急坂で、自転車や徒歩だと厳しいと思いました。通学の際にも使えるように駐車場が整備されたのではないか、というのが仙台に長く住んでいる方からのお話です。この地形も仙台市ならではの特徴だと思います。

早速、仙台市内の駐車場をチェック!

1.青葉台通一番町駅地下自転車等駐車場

青葉台通一番町駅地下自転車等駐車場

 下りはスロープ、上りはベルトコンベア式なので、力がなくてもバイクを収容出来ました。バイクをしっかり持っていれば勝手に上に登ってくれます。地下1階・2階の奥行のある駐車スペースでした。

2.仙台西口地下駐輪場

仙台駅西口地下駐輪場

 幅125センチ×長さ220センチ以内のバイクをエレベーターに乗せて運べます。 なんてリッチな気分。

 私が取材に行った時は平日でしたが、地下1階はすでに満車・地下2階も相当数の台数が駐車されていました。大活躍している様子が伺えます。

3.八木山動物公園駅自転車等駐車場

八木山動物公園駅自転車等駐車場

 凹凸のない広いスロープが設置されているので、不安なく止められました。また“バイクラック“システムが斬新。

 ちなみにこの駅は地下鉄にもかかわらず、線路部分は標高136.4メートルとかなり高く、山の中を電車が走っているイメージです。

 この周辺に東北大学キャンパスがあります。この駐車場はコロナの影響もあり閑散としていましたが、駅すぐそばの一等地に駐車場があり、とても便利です。

4.仙台駅西口北第一路上自転車駐車場

仙台駅西口北第一路上自転車駐車場

 仙台駅すぐそばにある駐車場。屋外ですが、立体歩道の下にあるのである程度の雨では濡れません。最初の2時間は無料と、ちょっと駅に用事がある時に便利です。

駐車場をチェックしてみて

 仙台市の駐車上は料金がとにかく安いです。仙台市運営の駐車場料金は、定期券・一日券ともに仙台市内一律なんだそうです。

 屋根なし施設では2時間まで無料/原付:2時間~8時間まで200円、以降8時間毎に200円/自動二輪車:2時間~8時間まで300円、以降8時間毎に300円。

 屋根つき施設では原付・自動二輪車共に一日券120円/定期券1ヶ月1800円・3ヶ月5200円・6ヶ月10200円となっています。

 各駐車場の情報は、仙台市ホームページに詳しく掲載されていました(英語表記も有り)。

それぞれの駐車場には支払い用の機会も設置されています

 また各駐輪場に支払い機械が設置してあるので、管理人さんがいるときに支払わないと~というような制約もありません。

 そして地下・または屋根付きの駐車場が多いので雨の日でも濡れずに支度ができますし、セキュリティ面でも安心です。この形式は、ぜひ全国にも展開してほしいですね。新たに建物を建てることなく、土地の有効利用がしっかりできています。

 放置自転車・バイクを無くすために停める場所を作る……まさに理にかなっていますよね。

 バイクユーザーであれば駐車料金を安くしてほしい、場所を考えてほしいなど様々な意見があると思いますが、とにかく「バイク駐車場を増やして欲しい。バイクを便利に使いたい」という想いが強いはずです。

 私の住む埼玉県でも、駅周辺にバイクを停められない、もしくは排気量制限がある など困った事が多々あったのも事実です。
 
 そこで、仙台にはこんなバイク駐車場もあるんだよ、と紹介させて頂きました。プチツーリングもしたのでその様子は次回お届けします♪ 最後までご覧いただき、ありがとうございました・
 
【了】

【画像】バイク駐車場が充実! 仙台市のバイク駐車場を見る(13枚)

画像ギャラリー

Writer: 岸田彩美

食べる事とインコが大好き。愛称:あやみん。2011年駒澤大学準ミスグランプリを取得後、ツインリンクもてぎのイメージガール、ツインリンクもてぎエンジェルを務めた。任期中に様々なバイクの楽しみ方に出会いその魅力に心を奪われた。トライアルデモンストレーション、MotoGP 日本グランプリでステージMCなどバイクのイベント出演や司会も務める。

最新記事