スペインのバイク雑誌はこんなに違う! 語学留学中のバイクタレントが解説!

スペインへ語学留学中のバイクタレント兼こうのす観光大使・岸田彩美さんが現地で販売されている雑誌や新聞を購入しました。日本の雑誌とはどのような違いがあるのでしょうか。開設してもらいます。

スペインのバイク雑誌事情に迫る!

 こんにちは。バイクタレントの岸田彩美です。今回はスペインで発売されているバイク雑誌・新聞を入手しました編をお届けします。

スペインでは“kiosco”と呼ばれる売店で雑誌を購入することが出来ます

 書かれている内容は本当にざっくりとしか理解できていないのですが、その中でも私が感じたことをお伝えしたいと思います。
 
 まずバイク雑誌を購入できる場所についてです。街中を歩いていると“kiosco”と呼ばれる売店があります。

 日本ですと本屋さんやコンビニで雑誌を買うことが多いと思いますが……スペインでは本屋さんには雑誌はあまり置いていない印象です。

 また売店によるのですが、お菓子も売られていたりしています。しかし、営業時間の掲載がないので、いつ空いているのか不明(笑)。
 
 タイミングが合えば買えるといったアバウトな感じです。そこもスペインらしくて好きなんですけど♪

今回私は、様々なバイク雑誌と新聞を購入してみたのですが、それぞれの内容を簡単にご紹介します。

・MOTOverde 3.5ユーロ

オフロードバイクに特化した雑誌「MOTOverde」には日本人選手の藤波貴久選手も掲載されていました

オフロードバイクに特化した雑誌(エンデューロ、モトクロス、トライアル…)
装備品類の紹介
トライアル世界選手権の今年の開催情報ページには、日本人選手の藤波貴久選手の写真が!

・MOTOCICLISMO 4.5ユーロ

スペインのバイク雑誌「MOTOCICLISMO」

今回の特集はオートバイの70年前からの歴史の振り返り 
そして新車バイク情報やインプレッション、装備品類の紹介

・motos 1.5ユーロ

スペインのバイク雑誌「motos」。日本人ライダー渡辺一樹選手とヨシムラ・スズキGSX-R1000Rの開設が掲載されています

新車情報やインプレッション、装備品類の紹介 
日本人のライダー渡辺一樹選手と共にスズキGSX-R1000Rの紹介

・SOLOMOTO 2.5ユーロ

スペインのバイク雑誌「SOLOMOTO 」

新車情報やインプレッション、装備品類の紹介
トライアル選手のトニー・ボウ選手のガレージ紹介がされていました。プライベート情報を見ることが出来るのは面白いなあと思います。

・MotoGPガイドブック2021 3.5ユーロ

ドルナスポーツから公式に発売されている「MotoGPガイドブック2021」

MotoGPの商標権を持つドルナスポーツから公式に発売されているガイドブック 
選手のインタビュー記事や、各クラスごとの選手紹介、開催サーキット情報が載っています。今年も残念ながら開催中止が発表されましたが、日本の誇る国際サーキット・ツインリンクもてぎも掲載されています。
こんな低価格で売っていいの?ってくらい豪華ですよね。

・as.com 1ユーロ

日本のスポーツ新聞的な構成の「as.com」

日本でいうスポーツ新聞でしょうか。 
一面にF1のアロンソ選手が出ておりました。
内容はサッカー関連のものが多いですが、MotoGPやF1の情報も取り上げられています。

※ ※ ※

 どの雑誌も全てフルカラーで、白黒ページが無い。そして一冊の単価が安い、むしろ安すぎるよ! という印象です。たくさん売れるから低価格で発売しているのかな。。。
 
 それともスペインのバイク雑誌は日本のものに比べて一枚一枚の紙の厚みが薄い感じがするので、コストが変わってくるのかな、なんて思っています。

スペインで販売されている雑誌の中面。景色や建物が絵になります

 バイクのインプレッションページでの写真は景色や建物がまた絵になるんですね……。壮大な旅のレポートも興味深かったです。コロナの状況次第ではありますが、ヨーロッパはいろんな国に行けますから、国境を越えるハードルが低いんだろうなあ。
 
 また、モータースポーツ選手が取り上げられる記事も多く、認知度がそれだけ高い・人気があるということが伺えます。日本人選手が掲載されていると嬉しくなりますね。

 そして日本のバイク雑誌との決定的な違いを発見しました。美味しいもの食べて、綺麗な景色を見て、この道がオススメ! というツーリングスポットの情報提案がないことです。
 
 私はそれを目当てにスペインで雑誌を買ったのですが、載っていなくてびっくり(笑)。
 
 果たして、スペインのライダーたちは、どうやって情報を入手しているのか、そしてバイクとどんな関わり、楽しみ方をしているのかが知りたいです。これは時間をかけて調べていく必要がありますね。まだまだわからないことがたくさんありますね。

 観戦しに行こうとしていたレースも中止になってしまったり、個人的な話ですが肺炎球菌による肺炎を罹って自宅療養したりと(コロナではありませんでした)ハプニングがありながらもなんとか頑張って生活しています。
 
 今後も情報を発信していきますので、今後も記事を見てくれたら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました!

【了】

【画像】岸田彩美さんがスペインで購入した雑誌の画像を見る(12枚)

画像ギャラリー

Writer: 岸田彩美

食べる事とインコが大好き。愛称:あやみん。2011年駒澤大学準ミスグランプリを取得後、ツインリンクもてぎのイメージガール、ツインリンクもてぎエンジェルを務めた。任期中に様々なバイクの楽しみ方に出会いその魅力に心を奪われた。トライアルデモンストレーション、MotoGP 日本グランプリでステージMCなどバイクのイベント出演や司会も務める。

最新記事