レギュラーとハイオクの違いとは!あえてハイオクを入れるメリットはあるのか?

ガソリンスタンドに赴くと必ず用意されている「レギュラー」と「ハイオク」。指定されているガソリンを給油すれば良いのは理解していても、この2種類の違いを知らない方も多いでしょう。レギュラーとハイオクとの違いには、どんな点が挙げられるのでしょうか。また、あえてハイオクを入れるメリットはあるのでしょうか。

レギュラーとハイオクの違いとは?

 レギュラーとハイオクは、ノッキングのしにくさを表す尺度であるオクタン価の違いによって分けられます。オクタン価が高い=ノッキングがしにくい燃料といえるでしょう。ノッキングとは、ガソリンが異常燃焼を引き起こすことを指します。つまり、オクタン価が高いガソリンはノッキングしづらい、ということになるのです。

バイクに給油する時にレギュラーとハイオクどちらを選ぶ

 オクタン価は、JIS規格のリサーチ法により決められており、ハイオクは「96.0以上」、レギュラーは「89.0以上」と分けられます。一般的には、ハイオクガソリンには清浄剤が添加されています。清浄剤を添加することによってオクタン価が高くなり、ノッキングしにくくなるのです。

 また、清浄剤にはエンジン内を浄化する作用もあります。エンジン内には、ガソリンが燃焼した時に発生するカーボンなどの燃えカスが蓄積していくもの。清浄剤が配合されたガソリンを使用すると、この燃えカスを除去してくれるため、エンジン内をクリーンに保つことができるのです。このように、ノッキングのしづらさと清浄効果が高いことから、ハイオクガソリンはレギュラーガソリンより1リットル10円~程の金額差が生じるのです。

ハイオクガソリンには清浄剤が添加され、レギュラーガソリンとはオクタン価が変わります

 ガソリンスタンドでは、ハイオクとレギュラー2種類のガソリンのほかに、灯油と軽油を販売しています。灯油は石油ストーブなどの暖房器具に、軽油はバスやトラックなどディーゼル車の燃料として使用されています。ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと燃焼方式が異なるため、絶対にガソリン仕様のバイクに軽油を給油してはいけません。走行中に白い煙を噴いたり、エンジンが故障して止まってしまう危険があるのです。愛車の故障だけでなく、事故が起こる危険性もあるため、注意を怠らないように心がけましょう。

ガソリンスタンドでは、ガソリン以外の燃料を決して給油してはいけません

 また、ハイオク仕様のバイクにレギュラーガソリンを給油することも、もってのほかです。レギュラーガソリンはハイオクガソリンと比べるとオクタン価が低いため、エンジン機構に負担がかかってしまいます。ノッキングしないようにエンジンが点火のタイミングを遅らせるため、エンジンが本来持つパワーを発揮できない、つまりパワーダウンしてしまいます。また、燃費が悪くなる可能性も考えられるでしょう。

 レギュラーガソリンを給油してすぐに故障する、というわけではありませんが、エンジンに負担がかかることには変わりありません。万が一、仕様のバイクと異なる油種を給油してしまった場合は、ガソリンスタンドの指示に従って、しかるべき対処を行うようにしてください。

あえてハイオクを入れるメリットはあるのか

 ハイオクガソリンに添加されている清浄剤の作用によって、エンジン内の不純物が浄化されることにより、エンジン内の清浄さが保たれます。そのため、エンジンの持ちがよくなるというメリットが挙げられます。しかし、性能に関しては必ずしも向上するとは言えません。

バイクに合う適切な燃料を給油しましょう

 レギュラー仕様のバイクは、レギュラーガソリンを使用していることを前提に、最適なパフォーマンスを発揮できるように作られています。そのため、素直にレギュラーガソリンを使ったほうが無難であり、メリットが大きいといえます。

 そもそも、ハイオク仕様のバイクは輸入バイクや大型バイクなど、車両の価格帯から高い傾向があります。ハイオク仕様のバイクと比較すると、レギュラー仕様のバイクのほうが販売価格帯や維持費などの負担が少ない傾向があるといえます。ハイオクガソリンの清浄効果は繰り返し使うことによって発揮されるものであり、「数回ハイオクを使ったから劇的にエンジンが綺麗になる」というものでもありません。

 つまり、レギュラー仕様のバイクにハイオクガソリンを給油してもほとんど問題はないものの、コストパフォーマンス的にもエンジンの仕様的にも、レギュラーガソリンを使用したほうが無難なのです。

※ ※ ※

 バイクにとって、給油は食事と言っても良いでしょう。普段何気なく行っている給油ですが、愛車が元気いっぱい走行できるように、自身のバイクのエンジン機構に合わせたガソリンを選ぶことが何より大切なのです。

【了】

【画像】ハイオク・レギュラーを入れて走るバイクを画像で見る(11枚)

画像ギャラリー

最新記事