ホンダ「PCX」は遂に見つけた理想の1台!? クリスさんの愛車選び

Aloha Happy Friday! The next station is...SUNNY RIDE! 声優&ヒーラーとして活動するクリステル・チアリの連載へようこそ!毎週のぞいてくれるだけで楽しい気分になれる、不思議空間。今週もゆったりと、クリスワールドに浸かってってくださいませ。

エンジンがかからない! その理由とは

 先週に引き続き、今週もイケメンなホンダ「PCX」を堪能します。見た目も機能も最高なPCXくんでいざ出発しようと思ったら、エンジンがかからない。

見た目も機能も最高なホンダ「PCX」に乗ります
見た目も機能も最高なホンダ「PCX」に乗ります

 そう。アクセルを回しても回しても、うんともすんともいわない状況でした。少し焦りましたが落ち着いて考えてみたら、理由はめっちゃシンプル。サイドスタンドを払ってなかっただけ。

 気持ちだけ前に出て、マシンが傾いていることにも気づかんかったんか~い!と、さらに「アホ~」って、Mr.オクレさんの声が頭のなかに流れたわ。

 サイドスタンドを払う直前に、左側にペットボトルを入れたり、充電ができるボックスに目が行って、その利便性に興奮したままエンジンを掛けようとしたんやろなぁ。

左側にある収納にペットボトルを入れたりもできます
左側にある収納にペットボトルを入れたりもできます

 なんて思いながらも気を取り直し、しっかりとマシンを起こしてサイドスタンドを払い、左側のレバーを軽く握りながらスタートボタンを押してみる。

 シーン。

 One more time

 シーン。

 あれ?やっぱり、かからない?

レバーを強めに握ってエンジンスタート
レバーを強めに握ってエンジンスタート

 試乗に同行してくれていた編集長に聞いてみたら、レバーを強めに握らなあかんらしい。ギュッと握ってみると、すぐにブルルン。かかった~!

 メーターも大きくて、見やすい!

 フロントマスクのキリッとした目の上側が、鮮やかなグリーンのアイラインのようなウィンカーは大きくて目立つから、これなら消し忘れへんようになるな。

 お節介なクリスさんは人のことは気付くから、ツーリングでも「付いてるよ~!」って友達にはいうんやけど、その倍くらい自分もウィンカーを付けっ放しで走っているみたいで、実は良くいわれるから、ウィンカーが大きいとありがたい。

遂に、PCX発進! その走りの感想は?

 ほないくよ~。PCXくん、よろしくお願いします。

 ちょっとスロットルを回すと、ヒュイっと前に出る。反応が早い。

 そしてスロットルを思いっきり回すと、ビュ~ンって伸びる。しかも加速が速い!

 楽しくて気持ちいい。そして面白い!

PCXくんは、びっくりするくらいスムーズに走ってくれます
PCXくんは、びっくりするくらいスムーズに走ってくれます

 原付とかスクーターって、めっちゃスロットルを回して最大限のエネルギーで走るってイメージやったけど、全然違う。PCXくんは、びっくりするくらいスムーズ。しかも、しっかりと握っているハンドルに、微妙な振動が来ることもない。

 この滑らかさは、なんやろ?と思って調べてみたら、嫌な振動を吸収してくれる緩衝材が入ってる「ラバーマウント構造ハンドルホルダー」が手元に採用されているそうな。

 長時間、エンジンの振動でブルブルしているハンドルを握っていると、バイクを降りてからも、しばらく痺れている感じがするもんね。

 素敵ダァ。これは本当にありがたい機能で、乗る人をイメージしてどうしたら快適に走れるかを考えてくれてはるんやね。

シートとお尻にも意識を向けてみたら、路面の大きなデコボコは、もちろんお尻にも衝撃が伝わってきます
シートとお尻にも意識を向けてみたら、路面の大きなデコボコは、もちろんお尻にも衝撃が伝わってきます

 次に、シートとお尻にも意識を向けてみたら、路面の大きなデコボコは、もちろんお尻にも衝撃が伝わってきますが、クルマどおりの多い道や細い小道に関わらず、ガタガタ感が少なかった気が。シートもお尻をしっかりと包んでくれながら、ちゃんとサポートしてくれて、まるで高級車の後部座席。足置き場もリラックスできる広さで、快適そのものでした。

 あとはやっぱり、跨ぐような感じで、足首で挟むように乗れるライディングポジションが安心。

 そして、「トラクションコントロール」が付いている点も、大きな安心ポイント。

 この機能が付いていることで、雨の日とか路面が滑りやすくなっている場所で、後ろのタイヤが空転し、ツルッと転ばないように助けてくれる。

 ホンダが日本メーカーの原付二種で、初めて採用した機能!スクーターじゃないけど昔、減速の時に怖い思いをしたから、備えあれば憂いなし!ですです!!!

 加速もスムーズすぎるくらいにスムーズで、めっちゃ速い。

 減速もキュ~っとブレーキが気持ちよく効いてくれて、乗り心地は高級車。それなのに、コーナリングはハンドルがクイックに動いてくれるから、キビキビって表現でええんかな、小回りもしやすくて、Uターンもヒョイって私でもできる。

ホンダの原付二種スクーター「PCX」
ホンダの原付二種スクーター「PCX」

 原付二種スクーターで値段も35万円やのに、これだけいろんな機能が付いてるって、ほんますごい。えー! 他のバイクに乗らなくても、PCXに決めたらええんちゃう!? これが、ええやん。って思うくらい、楽しかった。

 感動のライドに、大感謝なクリスさんでした。

 また来週! Have a wonderful3連休!and stay safe!

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Writer: クリステル・チアリ

父はギタリストのクロード・チアリ。19歳でKiss Fmのサウンドクルーとしてデビュー。その後バラエティーやMC、ナレーションなど幅広く活躍。
NHK教育テレビ『英語であそぼ』4代目おねぇさんに抜擢され生まれ育った関西から東京へ進出。『英語であそぼ』がきっかけで、全国の鉄道の英語車内アナウンスを担当することに。
声優、歌手、スポーツMC、幼児教育の先生やセラピストとしても近年全国を飛び回る。
元気印が取り柄のクリスさん、配信アプリ17ライブで毎晩22:30〜0:30みなさまからのリクエストを生でこたえてくれます!

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