ホンダは過去最大の37台を東京モーターサイクルショーに展示 室岡社長「HondaGOの活用でバイクをより身近な存在に」
ホンダは、3月25日より3日間にかけて行われている東京モーターサイクルショーで過去最大となる37台のバイクを展示しました。ショー開催に伴い、ホンダモーターサイクルジャパンの室岡 克博社長は今後の展開などについてコメントしています。
若年層を手厚くサポート
ホンダは、3月25日より3日間にかけて行われている東京モーターサイクルショーで過去最大となる37台のバイクを展示しました。

ホンダは、先駆けて開催された大阪モーターサイクルショーで世界初公開となる大型ロードスポーツ「HAWK 11」や復活を遂げた「ダックス」シリーズ最新モデル「ダックス125」を公開するなど、話題を集めてきました。
ホンダは国内最大規模での開催となる東京モーターサイクルショーで、純正モデルのほか、カスタムパーツを装備した各種モデルを展示。幅広いユーザー層にとってバイクがより身近な存在となるように様々な施策を打ち出しています。
東京モーターサイクルショーの開催に伴い、ホンダモーターサイクルジャパンの室岡 克博社長は次のようにコメントしています。
■ホンダモーターサイクルジャパン 室岡 克博社長

「まず、挨拶に先立ち、車両の納期遅延につきまして、製品を心待ちにしているお客様と、現場でご対応いただいている販売店様に、多大なご迷惑をおかけしております事を、この場をお借りして心よりお詫び申し上げます。現在も、海外からの完成車や、部品の入荷見通しが不透明であり、車両納期の長期化やお客様への納期のご案内が困難な状況が続いております。
また、先の理由に加え、ご注文が生産能力を大きく上回るモデルもあり、一部製品は 受注を制限させていただいております。 一日も早くお客様に製品をお届けできるよう、引き続き最大限の努力をしてまいりますので、
何卒ご理解を賜りたく、お願い申し上げます。
さて、今年の Honda ブースは、「HondaGO で広がるバイクライフ」をテーマに、 人気の原付コミューターモデルから、ベテランライダーにご満足いただける FUN モデルまで、 過去最大の37台を展示しています。また、各モデルにはそれぞれが持つ世界観を演出するため、アクセサリーパーツを トータルパッケージで装着するなど、じっくりと実車をご確認いただきながら、Honda モーターサイクルの楽しさを体感いただけます。 さらに、実車展示とあわせ、各カテゴリーの世界観に応じたライディングギアのトータルコーディ ネートをタワーディスプレイで展示しました。バイクライフをおしゃれに演出する Honda の ライディングギアもあわせて、お楽しみいただければ幸いです。

Honda は、若年層を中心とした多くのお客様にとって バイクがより身近な存在となるよう、「HondaGO」の各種サービスを展開しています。 まずはバイクレンタルサービス「HondaGO BIKE RENTAL」です。加盟店様は全国 272店に拡大、累計貸し出し回数は3万5千回と、 2020年4月のサービス開始以来、非常に多くの方々にホンダのニューモデルに乗って楽しんでいただいております。
次にスマートフォンアプリの「HondaGO RIDE」。 2021年4月の立上げ以来、既に10万人近くの皆様にダウンロードいただいております。 日々のメンテナンスや給油情報、ツーリングルートの記録ができ、またホンダや販売店様からの最 新情報を直接受け取れる等、よりバイクライフを豊かにする機能を有しています。今後もお客様 のご意見ご要望をもとに進化を続けてまいります。
そして今月14日にはオンラインショップ「HondaGO BIKE GEAR」をスタート 。ホンダのライディングウェアをはじめオリジナル商品がラインナップされており、 既に約11万人の方々に来場いただいております。
東京モーターサイクルショーのブース内の各所には、「HondaGO RIDE」アプリの機能を活用した チェックインポイントや、ノベルティー入りのカプセルトイが楽しめる機器を設置したほか、オンラインショップ「HondaGO BIKE GEAR」のオリジナル商品も展示しております。
この「HondaGO RIDE」、「BIKE RENTAL」「BIKE GEAR」は、共通のIDで、会員登録いただくことによりご利用いただけます。
さらに、HondaGO の新たな取り組みとして、ご購入いただいたお客様にバイクを楽しみながら、仲間づくりの場と機会を提供する「HondaGO クラブ」を4月から開始いたします。
このクラブでは、特に若い方向けに安全運転啓蒙を行い、バイクに乗ることの不安を払拭し彼ら・彼女たちに末永くバイクに乗っていただくことを狙いとしています。
































