ダカールラリー2023ステージ5は、ホンダが1-2フィニッシュを果たす
ダカールラリー2023ステージ5は、Monster Energy Honda Teamのエイドリアン・ヴァン・ベバレン選手がステージ優勝、2位にホセ・イグナシオ・コルネホ選手が入りホンダ勢の1-2でステージを終えています。
ダカールラリー2023のステージ5
ダカールラリー2023のステージ5は、Monster Energy Honda Teamのエイドリアン・ヴァン・ベバレン選手がステージ優勝、2位にはチームメイトのホセ・イグナシオ・コルネホ選手が入り、ホンダの1-2でステージを終えています。

パブロ・キンタニラ選手は10位でフィニッシュしましたが、転倒したMonster Energy JB Teamジョアン・バレーダ選手の救助にあたり、タイムが考慮され7位に順位変更されています。
ハイルからスタートしたループステージのうち、374kmにおよぶスペシャルステージ(以下:SS)で、ベバレン選手とコルネホ選手は、小さな砂丘やラクダ草に覆われたルートを制し、13秒差でワンツーフィニッシュを果たしました。3位には、Red Bull KTM Factory Racingトビー・プライス選手が表彰台を獲得しています。
■Monster Energy Honda Team パブロ・キンタニラ選手(ステージ7位/総合7位)

ステージ5はステージ4と多少なりとも似ていました。序盤はいいペースでスタートし、ジョアン・バレーダとともに走行していましたが、フィニッシュ直前で彼が転倒したため、救助する必要がありました。ナビゲーションがトリッキーで、きっと多くのライダーが苦労したのではないかと思います。
■Monster Energy Honda Team エイドリアン・ヴァン・ベバレン選手(ステージ1位/総合5位)

ステージ優勝は一日遅れの誕生日プレゼントになりました! このパフォーマンスが出せたのは最高の気分で、本当にうれしいです! 序盤のナビゲーションが好調だったので、その後の約200kmを切り拓くことができました。とても難しい地形でしたが、目標を達成することができました。
■Monster Energy Honda Team ホセ・イグナシオ・コルネホ選手(ステージ2位/総合9位)

チームにとってすばらしいステージになりました。この結果に貢献できてとてもうれしいです。リズムをつかめた気がしますが、それはチームがマシンをしっかり改良してくれたおかげです。
※ ※ ※
ステージ6は天候を考慮した結果、ハイルから出発し、リヤドに向かいます。最も長いSSは367km、リエゾン区間は300kmで、ダカールラリーで最長コースとなります。