• バイクのニュース
  • ニュース
  • 近未来的なデザインはダイソンの扇風機や掃除機から強烈な影響を受けた このコンセプトバイクに心が吹き飛ばされる!?

近未来的なデザインはダイソンの扇風機や掃除機から強烈な影響を受けた このコンセプトバイクに心が吹き飛ばされる!?

ダイソンの扇風機や掃除機に影響を受けたバイクがYANKO DESIGNから発表されました。コンセプトバイクからは、ダイソン エアーマルチプライヤーの印象を強烈に受けます。

ダイソンからインスピレーションを受け製作されたマシン

 ジェームス・ダイソンの家庭用電化製品がブレードレスファンを初めて市場に導入してからほぼ10年が経過しました。ダイソン エアーマルチプライヤーとして知られるこの技術は、風を送るブレード(羽)を持たないという特性で登場したときには世界を震撼させました。

Dyson Inspired Concept Motorcycle

 デザイナーのサハルディン・ブスリのDyson Inspired Concept Motorcycleは、まだコンセプトですがダイソン エアーマルチプライヤーから受けた強烈な印象をマシンから感じます。

 ダイソンのブレードレスファンを模倣してブスリは、ホイールの中心からスポークを取り除き完全に中空としています。ダイソンに敬意を払い追加されたエンジンが、最新のダイソンV11モデルなど掃除機で見られるモーターの美しさからも影響を受けています。

Dyson Inspired Concept Motorcycle

 Dyson Inspired Concept Motorcycleの流れるような金属片がバイクのカウルを構成し、エンジンスペースまで伸びた滑らかでまとまりのある外観デザイン、ダイソンが多く使う青、銀、赤のカラーはデザイナー好みの色でシルバーのフレームに3本の細い線がヘッドライトを形成しています。

 印象的でもあるブレーキライトは、浮遊感のあるデザインを採用し、さらにタイヤのトレッド面は、メッシュのような点線のパターンで構成されています。

Dyson Inspired Concept Motorcycle

 デザイナーのブスリ氏は、Dyson Inspired Concept Motorcycleについて次のように述べています。

「私たちが切望する美学と未来的な魅力を持つ、無駄のないマシンです。座席は少し不快に見えますが、単なるスケッチとして始まったものが豪華な形状に変換されたという事実を賞賛しなければなりません。いつか、私はこれが完全に機能するバイクとして見られることを願っています」

【了】

Dyson Inspired Concept Motorcycleの画像を見る

画像ギャラリー

最新記事