原付二種ネイキッドスポーツ カワサキ「Z125 PRO」とホンダ「グロム」を女性ライダーが比べてみました!

コストパフォーマンスのよさや便利さ、趣味性の高さなどで人気の原付二種。今回は、カワサキのスーパーネイキッド「Zシリーズ」の末っ子モデル「Z125 PRO」と、ホンダのスポーツモデル「グロム」を試乗してみました!

原付二種ネイキッドスポーツ、人気の2モデルに熱視線!

 原付二種と呼ばれる排気量50cc超~125ccのバイクは、原付一種(50ccc以下)のような制限が無く、二段階右折も不要、法定最高速度60km/hまでOK、乗車定員2名でタンデムもできるし、税金や保険もリーズナブル。高速道路には乗れませんが、日常的なアシや趣味のひとつとして人気のカテゴリーです。

カワサキ「Z125 PRO」(左)とホンダ「GROM(グロム)」(右)と筆者(守田二草)

 さまざまな原付二種モデルがある中で、スポーツ性の高いネイキッドモデルは海外でも若者を中心に注目を集めていますが、このクラスはコンパクトで扱いやすい車体サイズと、スポーツ性の高い装備、扱い切れるほどよいパワーで、気負わずにスポーツライドが楽しめるのが魅力です。

 そこで、日本の女性ライダーに最も多いと言われる年齢、平均身長と体重の筆者(守田二草)が、巷で人気の高いカワサキ「Z125 PRO」とホンダ「GROM(グロム)」(両車ともに2019年モデル)を乗り比べてみました!

カワサキのZシリーズの最小モデル「Z125 PRO」

 まずはカワサキ「Z125 PRO」をチェック! カワサキの看板ブランドのひとつ「Z」の名をおごるスーパーネイキッド・シリーズは、現在、排気量125cc~1000ccまで多彩にラインナップされていますが、今回紹介するのは最小排気量の125ccモデルです。

カワサキ「Z125 PRO」

 見た目はシュッと鋭角的なスタイル。フロントマスクはコンパクトで、ヘッドライトは大きめ。目が大きくて小顔という美形ぶりです。両サイドにエグりの入ったタンクは、筋肉のように盛り上がった形状で力強い感じ。フレームカバーやアンダーカウルがさらにスポーティーでカッコいい。全体的に硬派な感じにシビれます。

 アナログタコメーターとデジタル液晶ディスプレイを組み合わせたメーターパネルもカッコいい! 燃料、オド、トリップなどは液晶モニターでチェックできます。中央にギヤポジションインジケーターがあるのも便利です。

 ちなみにスペック上では全長1700mm、全幅750mm、全高1005mmとかなりコンパクト。ホイールベースは1175mmと原二スポーツでは短めです。ハンドルはほどよくアップ気味で、操作しやすいポジション。車両重量は102kgとほどよい重量感で、取りまわしにも不安がなく乗りやすそうです。

 シート高は780mmと原付二種モデルとしては意外と高めです。身長158cmの筆者がヒール3cmのライディングブーツを履いて跨ると、両足を接地させた場合はかかとが少し浮くくらいで、片足だとかかとまでしっかり接地します。シート幅がスリムなので足が着きやすく、シートの高さをあまり感じません。

スポーツするのが楽しい、体育会系ミニスポーツ

 まずはエンジンスタート。ハンドルの右サイドにあるセルスイッチでエンジンが始動します。エンジン形式は、排気量124ccの空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒で、真下に設置されたマフラーが歯切れのいい排気音を奏でます。音は控えめで上質、心地よい鼓動感があります。

カワサキ「Z125 PRO」に乗る筆者(守田二草)

 マニュアルクラッチ仕様で4段リターン式という昔ながらのバイクらしい操作方法のため、ヘタレな私でも思わずヤル気になります(笑)。アクセルを開けて発進すると、低中速からトルク感のある加速を発揮し、気持ちよくスムーズに高速域まで達します。

 高張力鋼製バックボーンフレームとボックス構造のスイングアームはしなやかさと剛性があって、いきなり加速してもハンドリングは安定しています。軽い車体なのに不安定さを感じることはありません。

 足まわりはインナーチューブ径30mmの倒立フォークとオフセットレイダウンリヤサスペンション、前後にペータル(花びら)タイプのディスクブレーキという本格的な装備。スポーティーながらもソフトな乗り心地で快適です。前後12インチホイールとフロント100mm、リア120mmタイヤの相性もよくて、乗り手の意思が機敏に伝わる感じです。コーナリングが軽快で楽しい! 街中から郊外までスポーティーにクルーズするのにピッタリです。

 機動力があるため、信号の少ない郊外の道路をビューっと走るのも楽しそう。例えるなら、普段は優しくて楽しいヤツだけど、部活では硬派な一面もみせてくれる運動部のスポーツマンってとこかな? 流行りのネオカフェレーサーにカスタムするのも面白そうです。

【画像】カワサキ「Z125 PRO」とホンダ「GROM(グロム)」を比較(17枚)

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