浅井健一が愛車に跨がり、東京の夜を駆け抜ける「METALLIC MERCEDES」

浅井健一のバイクライフを垣間見るかのような「METALLIC MERCEDES」には、浅井氏の愛車“サリンジャー号”も登場し、音楽ファンのみならずバイクファンも魅了するミュージックビデオです。

サリンジャー号と浅井健一氏のクールなミュージックビデオ

 バイク好きの著名人といえば、必ずといっていいほど名前があがるうちの一人、“ベンジー”こと浅井健一。孤高のロックバンド・BLANKEY JET CITY(ブランキー・ジェット・シティ)のボーカル兼ギタリストとして爆発的な人気を誇り、バンド解散後もSHERBETSやJUDE、浅井健一&THE INTERCHANGE KILLSなど、さまざまなユニットを通じて自身の音楽を発信し続けるカリスマ・アーティストです。

浅井健一氏所有のヤマハ「XS250改」

 昨年は、5年ぶりとなるソロ名義での新曲配信を皮切りに、シングル、アルバムとパッケージでのリリースが続くなど、ファン大歓喜の一年となりました。今回ご紹介するのは、2019年5月にシングルとして発売された、浅井健一のバイクライフを垣間見るかのような「METALLIC MERCEDES」のミュージックビデオです。

 ギターリフが印象的なサウンドにのせ、愛車のマシンにまたがり、仲間とともに夜の東京の街を駆け抜ける浅井氏。 “サリンジャー号”の愛称を持つそのバイクは、ヤマハ「XS250」をベースに大胆なカスタマイズを施した、世界に一台だけしかない完全なオリジナルです。400ccのエンジンを搭載し、ハーレーのファットボブフェンダーを取り付け、タイヤはオフロード仕様とするなど、ありとあらゆるパーツに手が加わっています。ちなみに、ガソリンタンクに描かれたサリンジャーのロゴは、浅井氏自らのデザインによるものだそう。

ガレージでバイクをメンテナンスするは浅井健一氏

 また、ミュージックビデオには浅井氏がガレージでバイクをメンテナンスする様子も映し出します。窓から差し込む穏やかな陽の光の中、愛でるようにマシンを手入れする時間を“静”とするなら、夜の東京を疾走する様はさしずめ“動”。曲の展開とシンクロしながらスイッチする緩急の効いた映像が、楽曲の持つ世界観へとズブズブと引き込んでいきます。往年の海外ドラマのオープニングを彷彿とさせるアニメーションも、これがまた実にいい味!

 浅井健一のクールな魅力溢れる「METALLIC MERCEDES」のミュージックビデオに酔いしれた後は、夜の街へナイトランしに出かけてみてはいかがでしょうか。

【了】

【画像】「METALLIC MERCEDES」を見る(7枚)

画像ギャラリー

最新記事