モトクロス世界選手権に参戦するチームHRCのGMに今後について聞いた!

2019年MXGP世界チャンピオンを獲得したティム・ガイザー選手が所属するチームHRCのジェネラルマネージャーのマーカス・ペレイラ・デ・フレイタスが今後のチーム運営や二人のライダーについて語りました。

現在の心境をチームマネージャーが語る

 2020年モトクロス世界選手権第3戦に臨むチームHRCのティム・ガイザー選手は、これまで2戦で開催された4レース中2勝を挙げており、新型CRF450RWを駆り連続チャンピオンに向け視界良好でした。僚友のミチェル・エバンス選手は、第2戦レース2のクラッシュにより肩を負傷し、アルゼンチンへの遠征は見送られました。

 チームHRCジェネラルマネージャーのマーカス・ペレイラ・デ・フレイタスは、現在の状況とティム・ガイザー選手とミチェル・エバンス選手の動向について語っています。

チームHRCジェネラルマネージャーのマーカス・ペレイラ・デ・フレイタス

――チームHRCはスケジュールの変更にどのように対応していますか?

 今はチームに関わる全ての人にとって非常に難しい時期です。誰もが家に帰って、世界の様々な場所にいて、活動的であり続けようとしています。もちろん、今はこの困難な時期を安全に過ごし、早く状況が改善されることを願っています。

──ご自身はどうですか?

 私は、イタリアにいるので非常に深刻な状況にあります。ロックダウンは非常に厳しく、スーパーに行く必要がある時だけ家から出ることができ、特別な許可がないと外出できません。チームHRCの一員である私たちは、いろいろな場所や国に行き、人と直接会うことに慣れているので、今は家にいるだけで、そこからすべてのことをしなければならないということに慣れるのは容易ではありません。しかし、全員がやらなければならないことなので、うまくやっています。

――選手たちは今どのように過ごしていますか?

 ティムはスロベニア、ミッチはオーストラリアで、2人ともそれぞれの家に戻っています。ミチェルは世界的な状況が深刻になってきたときに、家族と一緒にいることが彼の回復の助けになると考えて、帰国を決めました。ティムはいつもスロベニアに滞在しているので、いつもと何ら変わりはないようです。彼は自分の家とジムを持っているので、普段通りの生活を送ることができ、体幹を高く保ち、スケジュールの合間を縫って活発的に過ごすことができています。

第2戦を戦うミチェル・エバンス選手

――ミチェルの怪我の状況は?

 ミチェルは、第2戦ファルケンスワードで起きた肩の脱臼から回復したところです。 数日前に手術を受けていますが、今回の状況により、あまり多くのラウンドを欠場しないように、復帰を急がなければならないという気持ちを持たずに回復することができました。

 ライダーは常にレースに出たいと考えているので、そのプレッシャーから解放されて回復することができたのは良かったと思います。定期的に連絡を取り合い、彼が正しいことをしているかどうかを確認しており、他の方法でエクササイズをしているので、レース復帰した際には適した状態になっていると思います。

ティム・ガイザー選手

――ミチェルとティムの2戦はどうでしたか?

 まだ2戦しか走っていないのに、いろいろなことがあったように感じます。マターリー・ベイシンで行われた第1レースでは、ティムは好スタートを切ったものの、第2コーナーで転倒してしまい、最後尾からのスタートとなってしまいました。一方、ミチェルは3位につけていた。第2レースはほぼ逆で、ティムが前に出て、これまで見たこともないような素晴らしい走りを見せてくれて、20秒以上の差をつけて優勝。ミチェルはその後、再び集団の中に入っていかなければならなかったが、そこでは素晴らしいスピードを見せてくれました。

 第2戦ファルケンスワードでは、予選レースでティムがリードしていたときに問題が発生して、彼は最後尾のゲートピックからスタートしなければならなくなってしまった。ファルケンスワードでは第1コーナーまでの距離が長いため、これは非常に困難だったが、CRF450RWのパワーが発揮され、2度の好スタートを決めて、その後も好調な走りを見せてくれた。第1レースでは、2周目にはトップに浮上し、好調な走りを見せて優勝を果たした。第2レースでは同じようにはいかなかったが、それでも2位でフィニッシュしてポイントを失うことはありませんでした。

 残念ながらミチェルは第1レースの1周目で肩を脱臼してしまったので、それ以降のレースには出場できませんでしたが、彼は週末を通して良い走りをしていたので、彼の進歩にはとても満足しています。まだ2レースしか走っていないのに、いろいろなことがあったように思います。

――新型ホンダCRF450RWは期待通りのパフォーマンスを発揮していますか?

 ライダーは2人とも良いスタートを切っており、今のところニューマシンのパフォーマンスにはとても満足しています。

※ ※ ※

 コロナウイルスが世界的に流行し、2020年MXGP世界選手権第3戦は、開催予定日の1週間ほど前にキャンセル、その後に開催される第4戦から8戦は年内に延期されると発表されています。

【了】

【画像】MXGPチームHRCを見る(10枚)

画像ギャラリー

最新記事