ソロツーリングの旅情溢れるMVがエモい…! 星野源も注目する“宅録音楽家”田中ヤコブ

宅録音楽家の田中ヤコブが撮影・編集も手掛けた新曲「BIKE」のミュージックビデオは、行く先々で彼が目にした風景と旅情を追体験する映像作品となっています。登場するバイクは、田中ヤコブ自身の愛車ホンダ「REBEL(レブル)」です。

ソロツーリングの相棒は愛車のホンダ・レブル

 作詞・作曲はもちろん、すべての楽器を自ら演奏し自宅で録音する“宅録音楽家”の田中ヤコブ。彼が生み出すグッド・メロディは、星野源、岸田繁(くるり)、曽我部恵一、トクマルシューゴらも注目する話題のシンガーソングライターです。

MVでは田中ヤコブの愛車ホンダ・レブルが登場します

 昨年12月に自らが率いる4人組ロックバンド・家主の1stアルバム『生活の礎』をリリースし、オルタナティヴ/インディー好きのリスナーや、多くのアーティストから絶賛される中、待望のソロワークを再始動。年内リリース予定の2ndフルアルバムに先駆け、新曲「BIKE」のミュージックビデオを公開中です。

 撮影および編集もヤコブ自身が手がけたというこのMVは、どこまでも続く道をバイクで駆け抜け、行く先々で彼が目にした風景と旅情を追体験する映像作品となっています。

 MVに登場するヤコブ氏の愛車は、ホンダ「REBEL(レブル)」の2世代目(1990年4月30日発売)。レブルは1985年の初代発売以降、1996年までカラー変更を中心に毎年モデルチェンジされてきましたが、1998年の自動車排出ガス規制施行を機に生産終了モデルとなっていました。それから20年の時を経て2017年に復活すると、2018年、2019年上半期とも販売台数1位を記録するほどの人気を博しています。

レブルでのツーリングが旅情を掻き立ててくれます

 トンネルの先で待ち構える眩しい光と広大な空、駐めたバイクの車体ごしに見た山の夕暮れ、旅先で出会った人懐こい野良猫。ひたすらに優しく、美しいメロディーとともに流れる情景に、つくづく「バイク旅って、いいよね……」と思わされることでしょう。

 自分のペースで、自分の好きなところへ、たくさん寄り道しながら気の向くままに楽しむソロツーリング。旅の醍醐味をとことん満喫できる日々が戻るまで、心のオアシスとしてもオススメのMVです。

田中ヤコブが撮影・編集も手掛けた新曲「BIKE」

【了】

【画像】田中ヤコブの新曲「BIKE」を見る(8枚)

画像ギャラリー

最新記事