バイクで行く!大人も楽しめる街に生まれ変わった原宿

原宿と言えば1964年に建てられた96年もの歴史がある木造駅舎が印象的ですが、2020年3月にガラス張りのスタイリッシュな原宿駅がオープンしました。旧駅舎に馴染みがある人は少し寂しさを感じる人もいるかもしれません。しかし新しくなった原宿駅前は、大人が楽しく遊べる洗練されたスポットとなっているようです。今回はそんな原宿駅周辺を散策してきました!

原宿が落ち着ける大人の街に?

 原宿と言えば、日本カルチャーの発信地、そして若者の街として知られています。「仲間と竹下通りのクレープ屋さんに行った」「初デートは原宿だった」など、青春時代に一度は訪れた人も多いのではないでしょうか。そんな原宿は、古き良き時代を感じさせる木造の駅舎が特徴的でしたが、今年3月に一新され、かつての面影もない近代的な新しい駅へと生まれ変わっています。レトロな原宿駅の印象が強いだけに「ここがあの原宿?」と思うほど、目に飛び込んでくるすべての景色が新鮮です。また現在であれば新駅舎と旧駅舎が並んでいるので、レアな体験ができます。

1964年に建てられた96年もの歴史がある山手線最古の木造駅舎は新たな駅舎に建て替えが進められています

 原宿駅の表参道口前と言えば、交差点をはさんで向かいにアメリカのファストブランド「Gapフラッグシップ原宿」がありました。原宿に来たらGap前で待ち合わせするなんて、目印にしていた人もいるのではないでしょうか。しかし、原宿駅を追うようにしてGapも2020年6月に撤退し、跡地にはコスメセレクトショップ「アットコスメストア」が入りました。またその並びには再開発ビルとして「ウィズ原宿」がオープンしています。

 ウィズ原宿は高さ103メートルの複合商業施設です。地下1階~地上2階までが商業施設となっており、3階にはシェアスペースやイベントなどを開催するホール、そして緑あふれる広場が設けられています。さらに、4階から9階は賃貸レジデンスとなっており、間の8階にはレストランが入っています。商業施設には、ユニクロをはじめ、スポーツセレクトショップの「オッシュマンズ」やアウトドアギアで人気のある「スノーピーク」など全14店舗が出店しています。

 その中で特に注目なのが、北欧のインテリアブランド「イケア」です。イケアは、2006年に千葉県船橋市に一号店がオープンしました。その後、着々と店舗を拡大し、都内では原宿店の後に渋谷にもオープンしています。そのため、そんなに珍しいことではないようにも思いますが、イケア原宿の1階には世界初の「スウェーデンコンビニ」があります。焼きたてのパンや、オーガニックの野菜ジュース、オリジナルのカップラーメン、イケアでしか購入できないという低アルコールビールなどさまざまなものが販売されています。値段もコンビニ価格でリーズナブルです。ちなみにイケアの会員であればコーヒーは50円で飲むことができます。また、2階にもスウェーデンカフェがあり、そこでもイケア原宿でしか食べることのできないワンコインフードが楽しめます。

ウィズ原宿には地下1階にバイクの駐車場も完備されています

 そして、ウィズ原宿は地下1階に駐車場も完備されています。営業時間は7:00~23:00で、バイクの場合は30分で100円です。最大料金は平日1,000円ですが、土日祝日には最大料金の設定はないので気をつけましょう。もし一泊する場合は、23:30~7:00の間も1,000円となっています。駅から徒歩数分の場所にバイクを駐車して周辺を探索できるのは嬉しいポイントです。

冬の澄んだ空気に包まれながら明治神宮でのんびりと…

 ウィズ原宿で遊んだ後は、駅まで戻ってそのまま反対側を直進すると、神秘的な空気感が漂う「明治神宮」の正門があらわれます。今のこの寒い季節で空気がいつもより澄んでいるからでしょうか。まだ一歩も踏み入れていないのに自然と背筋が伸びてしまいます。コロナ前であれば国内外からの観光客でにぎわいを見せていましたが、この日は人も少なく、ウィズ原宿前とはうって変わって静かな様子でした。

明治神宮の道中には日本酒が奉納されているスポットがあります

 例年初詣の参拝者数が日本一と知られる明治神宮ですが、約22万坪にもおよぶ広大な敷地の中には、本殿や神楽殿、明治神宮ミュージアムなどがあります。道中には多くの日本酒が奉納されているスポットや樹齢100年にものぼる「夫婦楠」があったりと、原宿にいることを忘れてしまいそうなくらいに十分な観光気分を味わえます。明治神宮の参拝は無料ですが、有料エリアとされる「明治神宮御苑」もあります。維持協力金として500円で入ることができ、今時期だと9:00~16:00まで入園ができます。

 また、苑内には「フォレストテラス明治神宮」という結婚式やパーティーなどのイベントを行えるスポットがあり、そのなかにはフードコートやおみやげ屋さんもあります。今回はフォレストテラス明治神宮のフードコート「NOODLE&RICE BOWL」にてお昼ご飯に海老天そば(850円)を食べました。ころもがサクサクで海老もジューシーです。この日は天気が良かったので外のテラスで食べましたが、自然の中で食べるそばは美味しかったです。他にも、牛すじカレー(850円)、海鮮かき揚げ丼(750円)など、バラエティーに富んだメニューが揃っています。ツーリング帰りの前にしっかりと腹ごしらえをしたい場合にオススメです。さらに、NOODLE&RICE BOWLの向かいにはコーヒーやラテ、ケーキなども楽しめるカフェ「杜のテラス2nd」があるので、食事後にゆったりお茶を楽しむのもアリかもしれません。

※ ※ ※

 原宿は新しくなった駅前も楽しいですが、他にも竹下通りやキャットストリート、代々木公園など他にも遊べる場所がさまざまあります。特にこれからの季節だと表参道のイルミネーションを眺めながらバイクを走らせるのもオススメです。都内近郊でツーリングを楽しみたい時、街遊びと観光気分を同時に味わえる原宿にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

【了】

【画像】歴史と流行が共存する原宿を画像で見る(10枚)

画像ギャラリー

最新記事