【ダカールラリー2022ステージ4】ホンダ1-2フィニッシュで上位進出を狙う!

ダカールラリー2022のステージ4は、Monster Energy Honda Teamのホアン・バレダ選手が今大会2度目のステージ優勝を果たしました。また、2位にはパブロ・キンタニラ選手が入っています。

ホンダ1-2フィニッシュ

 ステージ4は今大会最長の465kmのスペシャルステージ(以下:SS)で争われました。Monster Energy Honda Teamのホアン・バレダ選手が今大会2度目のステージ優勝を果たし、パブロ・キンタニラ選手が2位となり、ホンダがステージ4を1-2で終えています。

Monster Energy Honda Teamのホアン・バレダ選手が今大会2度目のステージ優勝を果たした
Monster Energy Honda Teamのホアン・バレダ選手が今大会2度目のステージ優勝を果たした

 2022年ダカールラリー最長のステージ4は、79%のダートコース、12%の砂丘、7%の砂地、そして2%の枯れ川から成り、走行距離707kmのうち465kmのSSで構成されるステージです。タイプの異なる地形が混在し、ライダーたちはナビゲーション力も試されます。

 ホアン・バレダ選手は、ミスのないライディングとナビゲーションで、トップでリヤドにゴールし、総合首位との差を9分詰め、14分差の総合7位につけています。

ステージ2位でゴールしたパブロ・キンタニラ選手選手
ステージ2位でゴールしたパブロ・キンタニラ選手選手

 2位でゴールしたキンタニラ選手は、チームメートの後を追って進み常にトップ3内をキープするレース運びを見せ、ステージ後半で一つポジションアップを果たし、総合首位から11分13秒差で6位に浮上しています。

 総合首位は、GASGAS Factory Racingサム・サンダーランド選手、2位Red Bull KTM Factory Team マティアス・ウォークナー選手、3位Monster Energy Yamaha Rally Teamエイドリアン・ヴァン・ベヴェレン選手です。

■リッキー・ブラベック選手(ステージ10位/総合17位)

リッキー・ブラベック選手
リッキー・ブラベック選手

 今日はいいステージになりました。ダカールラリー2022で最長であり一番難しいとされるステージでしたが、最長ということはタイムを上げることはもちろん、大幅に失う可能性もあるということです。今日はいいパフォーマンスを発揮することができ、僕たちにとっていいステージになりました。

 チームメートのバレダに少し差をつけられてしまいましたが、彼は絶好調でしたし、パブロ(キンタニラ)もすばらしかったです。スピードゾーンで車速を上げるのが少し遅れたり、自分のミスでペナルティーも課せられたりしました。初日に大きく遅れをとってしまいましたが、まだ先は長くラリーは続くので、引き続き追い上げながら戦います。

■ホセ・イグナシオ・コルネホ選手(ステージ12位/総合16位)

ホセ・イグナシオ・コルネホ選手
ホセ・イグナシオ・コルネホ選手

 今大会最長のステージとなった今日は、とてもいいステージにすることができました。プッシュして、少しでもタイムを上げることが目標でした。高速ステージでありながら、タイム差はさほどありませんでした。ちょっとしたミスから3分ほどタイムを失ってしまいましたが、それを除けば手堅い日となり満足しています。いいペースで走行しながら、同時にマシンからもいい手応えを感じることができました。これから先も困難なステージが続きますが、ナビゲーションを活用しながら、総合のポジションアップを果たせるように戦っていきます?。

■ホアン・バレダ選手(ステージ1位/総合7位)

ホアン・バレダ選手
ホアン・バレダ選手

 今日の結果にとても満足しています。再び優勝することができ、いいステージになりました。スペシャルステージ序盤からいい走ができました。砂地や砂丘、岩場などさまざまな地形が続き、ナビゲーション力が試されました。落ち着いて、同時にプッシュしながら進みいい結果につなげることができ、とても満足しています。

■パブロ・キンタニラ選手(ステージ2位/総合6位)

パブロ・キンタニラ選手
パブロ・キンタニラ選手

 あまりナビゲーションもなく、砂丘が50kmも続く長いスペシャルステージでした。後方からプッシュして追い上げることができ、今日の走りには満足しています。ナビゲーションでもっと苦戦するかと予想をしていました。落ち着いていいペースで走行し、ロードブックにそってミスなく忠実に進むことができたので、総合順位でもタイムを取り戻すことができました。

※ ※ ※

 走行距離560kmのループステージとなるステージ5は、214kmのリエゾンと346kmのSSでコースが設定されています。

【画像】ダカール・ラリー2022ステージ4の画像を見る(9枚)

画像ギャラリー

最新記事