優雅な気持ちで乗れるホンダ『GB350』で紅葉ツーリングへ!〜高梨はづきのきおくきろく。〜

毎月8の付く日は『高梨はづきのきおくきろく。』は、ネオクラッシックなスタイリングで人気のホンダのロードスポーツモデル「GB350」で紅葉ツーリングに出かけたよ!

ロングツーリングやゆったり走行したい時にもオススメ

 皆さんこんにちは、高梨はづきです。

 いつの間にか秋が来て、道沿いの木々が暖色に変化している様を目にすると、マイバイクで紅葉絶景ツーリングに走りたくなる衝動に駆られている…ライダー諸兄はきっとそんなエモーショナルな時期を過ごしているんじゃないだろうか!?

ロングツーリングやゆったり走行したい時にもオススメの『GB350』
ロングツーリングやゆったり走行したい時にもオススメの『GB350』

 しかし、この時期は落ち葉が気になって走行に気を使う時期でもある。だから「せかせかしないでゆっくり楽しもう〜*」という事で、本日は、ロングツーリングやゆったり走行したい時にもオススメのバイク、ホンダ『GB350』と共に撮影の様子をまるっとお届けするよ〜!

 お尻にSのついたGB350Sには、以前にバイクのニュースで試乗する機会があって、乗った感想はとっても心地よくて、安定感も勿論あって見た目よりアクティブに走行できたのが印象的だった。今回乗った無印のGB350も、安心感はS同様抜群で、優雅な気持ちで乗っていられる印象が強くて、自分で動かしているというより乗せてもらっているような感覚に近かったかな。

シート高は800mmで足付きはわたし(158cm)の身長でつま先がしっかり着くくらい
シート高は800mmで足付きはわたし(158cm)の身長でつま先がしっかり着くくらい

 シート幅も広めに作られているから本物の馬に跨っているようなイメージで”バイク”って感じがして満足感を得られたよ。足付きはわたし(158cm)の身長でつま先がしっかり着くくらいだから、多くの女性も難なく乗れちゃうのでオススメのバイク。

 わたしの大好きなクラシックライクな見た目をしているので、つい贔屓目(ひいきめ)で見ちゃうけど、いま男女ともに幅広い年齢層に人気のバイクなんだって。たしかに街中で見かける機会が多くて売れているんだなぁと思っていたから納得!

GB350を一言でいうとしたら"ちょうどいい"
GB350を一言でいうとしたら"ちょうどいい"

 私的に、GB350をどんなバイクか一言でいうとしたら”ちょうどいい”という言葉が一番マッチしているかな。ホンダの某クルマのコピーに”This is 最高にちょうどいいホンダ”というキャッチコピーがあったけれど、このバイクもそんな感じで重すぎず軽すぎずでとても乗りやすかった。

 この日は秩父での撮影。編集長のあとに着いていけば目的地に着くけど万が一離れてしまった場合を想定して、先行している途中合流予定のカメラマンさんと編集部の先川知香さんのいるPAの場所を伝えられた。編集部から目的地までは約2時間ほど。先頭を走るのはバイクのニュースでもおなじみ、小野木里奈ちゃん、その後ろに桜井つぐみちゃん。3番目にわたし(高梨はづき)、最後尾はレーシングライダーの石塚健くんという布陣。お馴染みのメンバーでlet’s go!

エンジン部分のメッキが輝いて見えてそれがカッコよくてすごくテンション上がる
エンジン部分のメッキが輝いて見えてそれがカッコよくてすごくテンション上がる

 高速道路に乗るまでの下道は、ゆっくりほのぼのした雰囲気で向かう。GB350に跨った状態で足元を見下ろすと、エンジン部分のメッキが輝いて見えてそれがカッコよくてすごくテンション上がったの。高性能も嬉しいけど、自分好みのデザインってやっぱり大事だよね〜バイクを好きになるきっかけの一つだもん!落ち着いたカラーとシンプルなデザイン、それぞれのパーツに品を感じて所有している満足感を味わいながら乗っていられたよ。

途中のPAで全員集合!
途中のPAで全員集合!

 暫くして高速道路へ。ハイウェイを乗り進んでいくと、それまで感じなかった寒波が押し寄せてきて、徐々に体が冷えてきているのがわかった。歩きや街中だけの走行ならちょうどいい格好も、バイクで高速に乗ればそこはもう極寒の世界…。天気良いから油断したけど、もっと厚着をしてくればよかったと後悔したわたしだった。高速道路ではPAまで止まれないし、無理に減速した方が危ないから80km/hキープで走らせる。

 わたし以外は皆大型バイクを駆使していたので、パワーを比べてしまうと劣る部分はあるけど、350ccでもスピードに乗ってしまえばみんなとしっかり速度を合わせて走らせることができるバイクだったから、全く不服を感じない!

 GB350は、速度80km/hを4速で走っていても唸り音やハンドルや車体が揺れることなく余裕があった。5速にすればもっと余裕が出てバイクに負荷なく乗っていられたよ。

IXONの新作ウェアを着て一気に目的地へ向かう
IXONの新作ウェアを着て一気に目的地へ向かう

 何とか寒さを乗り越えて(寒すぎた〜…!!)、集合場所に到着しブレイクタイム。わたしはせこせことカイロを追加で体に貼って、ここからはIXONの新作ウェアを着て一気に目的地へ向かう!

IXONのNewレディースウェアはカジュアルで品があってとってもかわいい
IXONのNewレディースウェアはカジュアルで品があってとってもかわいい

 今回のIXONのNewレディースウェアはカジュアルで品があってとってもかわいいのっ‼︎メンズウェアもみたけど、メンズもレディースにはないデザインでラフなパーカーデザインがgood!やっぱり秋冬仕様のバイク専用ウェアは違うね。

IXONの秋冬グローブは、中はフカフカで気持ちよくて十分あたたかい
IXONの秋冬グローブは、中はフカフカで気持ちよくて十分あたたかい

 さっきまでの寒さが嘘のようにあたたかい!袖は風のバタつきもなく、ネックウォーマーのお陰でヘルメットとウェアの首から入る隙間風をしっかり防いでくれる。IXONの秋冬グローブは、流石に長時間寒風にさらされていれば指先から少しずつ冷えてくるけど、中はフカフカで気持ちよくて十分あたたかい。フカフカのグローブによくある、グリップやブレーキが握り辛くなるという現象も最小限に抑えられている。シンプルなデザインもかっこいい&かわいい。

下道をくねくねしながら、あれよあれよと目的地の「FORESTSONS長瀞」に到着
下道をくねくねしながら、あれよあれよと目的地の「FORESTSONS長瀞」に到着

 やっぱり私はシンプルなデザインが一番すきだなぁ…と、デザインや着心地に感動している間に高速道路は降りる予定のICへ。そこから下道をくねくねしながら、あれよあれよと目的地である「FORESTSONS長瀞」に到着!

 ここはバイクで来てもいいし、バイク乗り以外の人も1日中楽しめる施設なんだ。近くに川もあるから流行りのテントサウナも楽しめるし、直火でキャンプができる本格派エリアもあるの。新緑を楽しみながら仕事ができるコワーキングスペースもあるし、施設内はとっても綺麗に整備されているから安心して利用できるんだ。ほら、バイクの撮影もこんなに映えて映るでしょ??

 さらに施設の近くには、天然温泉「満願の湯」もあって、ツーリングで冷えた体をあたためるのにフラ〜っと立ち寄れるのもいいよね。秩父はどこ走っても緑に囲まれているからマイナスイオンも感じられて心休まると思う。わたしも日々のストレスを癒やしてもらったよ。

GB350は街中、高速道路、峠道、どこを走っても好き嫌いせず不得意な場所がない
GB350は街中、高速道路、峠道、どこを走っても好き嫌いせず不得意な場所がない

 今回試乗したGB350は街中、高速道路、峠道、どこを走っても好き嫌いせず不得意な場所がない。何でも受け入れてくれるバイクだったと感じたよ。坂道発進も力強いし、グイグイ進んでいける。ゆっくりトコトコ走行では頼もしさも感じて気分も良かった。背景にも馴染むし、ずっとフラットな気持ちで乗っていられたんだ。400cc以下が車検無しになってくれたらなぁ〜と…つい思うけど、これくらいの排気量のバイクに車検は大事。わたし、愛車として検討します!

 16時にもなると少しずつ日が暮れてきて、バイク撮影も終わり。なんと、編集部のご厚意で最後はみんなでBBQをして帰ることに。近くのスーパーで食材を調達し、みんなで鉄板を囲む。冷えた手足を焚き火であたためて一日を終える。

BBQ後には、サプライズでみんながケーキ
BBQ後には、サプライズでみんながケーキ

 そして実は撮影をしたこの日はわたしの誕生日。BBQ後にサプライズでみんながケーキを用意してくれて、とっても美味しかったし嬉しかった!最高の誕生日になったなぁ。皆さん本当にありがとうございました!バイクのニュースメンバー最高です‼︎

愛車として検討したくなるホンダ『GB350』
愛車として検討したくなるホンダ『GB350』

 …ということで本日の記事はここまで!
 また8の付く日にお会いしましょう~!

hapiちゃんねる🔰(高梨はづき)

【画像】ホンダのロードスポーツモデル「GB350」を画像で見る(17枚)

画像ギャラリー

Writer: 高梨はづき/hapi

(役者/YouTuber)17歳で普通自動二輪免許取得し、当時の愛車はホンダCB400T。声優を目指して専門学校に入学後、勉学に専念するため同車を手放し一時バイクを離れる。2020年3月にカワサキ・エストレヤを購入し、数年ぶりにバイクの世界にリターン。声優活動を経て、現在は舞台役者・バイカーモデルとして活動中。同時に"hapi"名義でYouTubeチャンネルを開設、自身のバイクライフをマイペースに投稿してます!チャンネル登録お願いします!!

最新記事