インディアンモーターサイクル「INDIAN CHALLENGER RR」 価格1482万円、29台の限定車を10月以降に販売

米国ポラリス社の日本法人Polaris Japan株式会社(ポラリスジャパン)は、インディアン・モーターサイクル・レーシングと S&Sサイクルの 2022 年キング・オブ・ザ・バガー選手権シリーズチャンピン獲得を記念した限定車「Indian Challenger RR」を2023年10月以降に販売します。

デカくて速い! 29台の限定車

米国ポラリス社の日本法人Polaris Japan株式会社(ポラリスジャパン)は、インディアン・モーターサイクル・レーシングと S&Sサイクルの 2022 年キング・オブ・ザ・バガー選手権シリーズチャンピン獲得を記念した限定車「Indian Challenger RR」を2023年10月以降に販売します。

インディアンモーターサイクルの限定車「Indian Challenger RR」
インディアンモーターサイクルの限定車「Indian Challenger RR」

 大型ツーリングモデルをベースにしたカスタムスタイルの一つである「バガー」のみで競われるキング・オブ・ザ・バガーは、2020年に開催されて以来、話題を集めるMotoAmerica(米国のロードレースの運営団体)個性的なレースです。

 米国の老舗パフォーマンスパーツブランドであるS&Sサイクルによって仕上げられたIndian Challenger RRは、排気量112cu-in(約1834cc)のVツインエンジンを搭載したレース専用車両で、足回りはオーリンズ製サスペンションやブレンボ製ブレーキシステムなど、高性能なコンポーネンツで構築。

 前後17インチのホイールとダンロップ製のスリックタイヤを備えることで高い戦闘力を発揮するマシンに仕上げられています。

インディアンモーターサイクルの限定車「Indian Challenger RR」
インディアンモーターサイクルの限定車「Indian Challenger RR」

 Indian Challenger RRの発売に際し、インディアンモーターサイクルのレース、テクノロジー、サービス担当副社長であるゲイリー・グレイは、次のようにコメントしています。

「私たちは、バガーレースのファンダムを受け入れ、この非常に限定的で特別な Indian Challenger RR モー ターサイクルで 2 度目のタイトルを祝うことに興奮しています。

 このバイクは、由緒あるFTR750をリリースしたときと同様、本物のレースバイクであり、ストリートリーガルではありません。このバイクが正しい手に渡れば、モトアメリカのミッション・キング・オブ・ザ・バガーレースシリーズで表彰台に上ることができるでしょう。

 レースと勝利は、長い間、インディアンモーターサイクルのブランド DNA の中核をなす要素でした。レーサーたちによって設立され、より速く走りたい、レースで勝ちたいという願望によって革新を続けてきたイ ンディアンモーターサイクルは、122 年の間、レースと勝利を続けてきました。

 世紀末の Oscar Hedstrom’s の耐久レースでの勝利から、O.C. Godfrey が1911年に有名なマン島で優勝したこと、Burt Munroの陸上速度記録、50年代の初代Wrecking Crew の支配と現代のWrecking Crewの2017年から2022年の6年連続アメリカンフラットトラック選手権連覇、FTRでの2022年スーパーフーリガン選手権勝利、ブランドの2020年と 2022年の2回のキング・オブ・ザ・バガー 選手権勝利。インディアンモーターサイクルの歴史を作るレースのマイルストーンのリストは比類ないものであります」。

※ ※ ※
 なお、2022 年の選手権を制したタイラー・オハラ選手が使用した 29号車にちなんで、29台のみが販売されるIndian Challenger RRの価格・は1482万9000円(入荷台数未定)となっています。

インディアンモーターサイクルの限定車「Indian Challenger RR」
インディアンモーターサイクルの限定車「Indian Challenger RR」

■Indian Challenger RR(レース専用車両のため、公道走行不可)
【専用装備】
エンジン:
◼112CID ビッグボアシリンダー/ピストンキット
◼S&S エアインテークシステム(78mm スロットルボディ付き)
◼CNCポート付きシリンダーヘッド
◼S&Sカムシャフト
◼マックス・フルアジャスタブル ECM

エキゾースト:
◼S&S 2-1 レースエキゾースト

ショック&フォーク:
◼オーリンズ FGR250 フォーク
◼オーリンズTTX リアショック

ハンドルバー&コントロール:
◼S&Sリアセットフットコントローラー
◼クイックシフターキット
◼S&Sアジャスタブルハンドルバー

ブレーキ:
◼フロント:ブレンボ M4 330mm ローター、SBS パッド
◼リア:Hayes EBC リアローター、SBS パッド

シート:
◼Saddlemen レイズドレースシート タイヤ:
◼ダンロップ レースタイヤと 17 インチレースリム。レースリム ストレージ:
◼カーボンファイバーサドルバッグ ウィンドスクリーンとフェアリング:
◼エアロウィンドシールド
◼エアロヘッドライトインサート
◼S&S アジャスタブルフェアリングマウント

ボディとシャシー:
◼S&S ビレットアジャスタブルトリプルクランプ
◼S&S チェーンドライブコンバージョン
◼グラスファイバー製リアフェンダー
◼S&S ベリーパン
◼S&S ビレットアジャスタブルロッカーアーム
◼S&S オートマチックチェーンテンショナー
◼S&S ビレットクラッチカバー
◼S&S レースモディファイドスイングアーム
◼ AIM DL2 データロガー/ダッシュ

【仕様諸元】
エンジン:Power Plus(パワープラス)
◼エンジンタイプ 60度 V-twin
◼トランスミッション 6 速/コンスタントメッシュ/フットシフト
◼バッテリー フルスペクトル P.10S 720ca/12ah
◼ボア×ストローク 110mm×96.5mm(4.33 インチ×3.799 インチ)
◼充電方式 55 アンペア最大出力
◼クラッチ 多板式クラッチ、オイルバス、機械式作動
◼圧縮比 13 : 1
◼冷却装置 水冷
◼排気量 1834 cc/112 CID
◼排気 2-1 ステンレス製 S&S Cycle エキゾースト
◼ファイナルドライブ 530 チェーン
◼燃料容量 22.7 ltr (6 gal )
◼燃料系 電子制御 MaXX スポーツ ECU、デュアルワイドバンドクローズドループ、78mm シングルボア
◼オイル容量 4.73 ltr (5 qts)
◼プライマリードライブ ギアドライブ湿式クラッチサスペンション
◼フロントサスペンション オーリンズ FGR250 倒立フォーク、43mm、130mm トラベル
◼リアサスペンション オーリンズ フルアジャスタブルショック

シャシー
◼重量(出荷時) 281kg(620 ポンド)
◼車両総重量 628kg(1385 ポンド)
◼長さ2438mm(96インチ)
◼レーキ/トレール 23°/115 mm (4.5 インチ) ◼ シート高 889mm(35 インチ)
◼ホイールベース 1670mm(65.75 インチ) ブレーキ
◼ブレーキシステムタイプ 前後個別制御
◼フロントブレーキシステム ブレンボM4、330mm フローティングローター
◼ リアブレーキシステム ヘイズブレーキキャリパー、EBC リアローター

ホイール&タイヤ
◼フロントタイヤ ダンロップ120/70R17
◼ロントホイール 17 インチ×3.5 インチ鍛造アルミニウム
◼リアタイヤ ダンロップ 200/60R17
◼リアホイール 17 インチ×6 インチ鍛造アルミニウム

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