MotoGP第3戦アメリカズGPにおいてスズキのリンス選手が初優勝

MotoGP第3戦アメリカズGPにおいてスズキは、2年7か月ぶりとなる勝利を手にしました。

スズキとしては2016年以来、約3年ぶりの勝利

 MotoGP第3戦アメリカズGPは、テキサス州オースティンで開催されTeam SUZUKI ECSTAR A・リンス選手がMotoGPでは自身初となる勝利を飾りました。スズキのMotoGPでの優勝は、2016年9月の第12戦イギリスGP以来2年7か月ぶりです。

Team SUZUKI ECSTAR A・リンス選手

 決勝日は、前日朝の雨も上がり路面が乾いた状態でレースが行われました。レース序盤は、M・マルケス選手が強さを発揮し、徐々にV・ロッシ選手以下を引き離しにかかる展開でしたがトップ快走中の残り12周で転倒、3秒後方を走行中のV・ロッシ選手がトップに躍り出ます。

ポディウム中央にはスズキのA・リンス選手

 その後、スタートから2番手集団の後ろにつき周回を重ねたA・リンス選手が後方から徐々に差を詰め、残り5ラップではついに背後にV・ロッシ選手に迫り2台の一騎打ちへと発展。1ラップ後にはA・リンス選手が先行、トップのまま逃げ切りチェッカーを受けました。V・ロッシ選手は、最終ラップでペースアップしA・リンス選手を追撃しますが、わずかに届かず2番手でレースを終えています。

 A・リンス選手にとっては、MotoGPクラスでの初優勝となり、個人の年間ポイントランキングで3位に浮上した。

【了】

MotoGP第3戦アメリカズGPの写真を見る

画像ギャラリー

最新記事