ONE Championshipに出場中の平田樹選手と鍛え抜く~バイクde体幹トレーニングVol.1~

今回から始まる新コーナーは、バイクコントロールに必要な“体幹”を徹底的に鍛え上げるエクササイズを、女子総合格闘技の新星、平田樹選手とともに紹介していきます。

バイクコントロールに必要な体幹を徹底的に鍛え抜く

 今回から始まる新コーナーは、バイクコントロールに必要な“体幹”を徹底的に鍛え上げるエクササイズを、ONE Championshipに出場中の女子総合格闘技の新星、平田樹選手とともに紹介していきます。

ONE Championshipに出場中の女子総合格闘技の新星、平田樹選手

 ここ数年、「体幹を鍛えればお腹が凹む」、「体幹を強くすれば体が安定する」など、『体幹』という言葉をよく耳にします。ところでこの体幹、何となく使うことが多い言葉ですが、どの部分を指すかわかるでしょうか。実は、解剖学的に言うと“頭部と四肢を除いた部位”、つまり内臓が詰まっている胴体のことを言います。そして、胸部と腹部に分けることができます。

 しかし、現在よく使われる運動機能面からいうと、肋骨の下から股関節までの範囲、つまり“腹部”を指すと言っていいでしょう。この部位には、正面に腹直筋、脇腹を斜めに走る内・外の腹斜筋、その下にある腹横筋、さらに深部には、腰椎から大腿骨につながっている、腸腰筋という筋肉が存在します。また、背中側の脊柱起立筋や腰方形筋も加わります。これらの筋肉が連携して収縮と弛緩を繰り返すことで、動きと安定性を作り出しています。

体幹部はライディングで重要な役割を担っています

 ここまで説明すると、もうわかったと思いますが、ライディング時、特にコーナリングで車体をコントロールするときに重要になってくる部分なのです。そのほかの細かい働きについては、回を重ねるごとに説明して行きますが、今回のシリーズでは、徹底的に体幹を鍛え上げるエクササイズを紹介していきます。では、さっそく、今回のエクササイズを紹介しましょう。

【クランチ】

効く筋肉:腹直筋/腸腰筋/腹横筋

 最初は体幹トレーニングの基本中の基本、腹直筋を中心にしたエクササイズ、“クランチ”です。

肩甲骨から背中全体、骨盤までを床につけて膝を立て、軽くお腹を引き込みます。肩の力は抜いてリラックスしてください
手や腕は使わず、腹筋群の力だけで息を吐きながら3秒かけて上半身を持ち上げていきます。写真くらいまで持ち上げたら、そのまま7秒間キープし、ゆっくりもとに戻します。これを3回繰り返します

 体を持ち上げたときは、自分のお腹を見るような感じで姿勢を保つようにします。主に腹直筋の上部に効くエクササイズで、お腹の引き締め効果も期待できます。汗が出るようなキツイものではなく、動きも単純なので余裕がある人は1日に数回繰り返してもいいでしょう。

 今後は週に1回、1種目ずつエクササイズを紹介して行きます。最終的にはその全てを組み合わせて、週に数回やることを目標にすると、確実に“体幹力”が上がっていきます。

女子総合格闘技期待の新星 平田樹選手

「初めまして、総合格闘技ONE Championshipの平田樹です。バイクというものに触れたのは、今回がほとんど初めてでした。免許がないので、止まっているバイクにまたがっただけですが、少し興味が湧きました。普段のトレーニングは、自分の体重を使った自重筋トレが中心ですが、体幹トレーニングに近い感じの種目も取り入れています。今回の“体を持ち上げたときに動きを止める”、というエクササイズは、“本当にお腹全体に効いてる!”って感じでした」

 ■平田 樹(ひらた・いつき)身長157cm、体重52kg。

 1999年8月24日と東京都生まれ。小学校1年生の時から講道館・春日柔道クラブで柔道を始め、高校時代には創志学園柔道部でインターハイに出場。同校卒業後の2018年、横田一則が主宰するK-Clannに入門し、総合格闘技のトレーニングを積んだ。同年9月、AbemaTVのリアリティ番組『格闘代理戦争』3rdシーズンに出演、桜井“マッハ”速人の推薦選手としてトーナメントに参戦し、優勝。ONE Championshipのプロ契約を勝ち取った。2019年6月15日に『ONE:Legendary Quest』上海大会で強豪アンジェリー・サバナルから1R一本勝ちを収め、華々しいデビューを飾り、2019年10月13日、両国国技館にて開催された「ONE: CENTURY 世紀」の大会では、石毛里佳と対戦し、2ラウンド4分41秒に腕ひしぎ十字固めで勝利するなど、2018年に総合格闘技デビューしてからアマチュア戦を含め全て1本で連勝している。女子総合格闘界で将来を嘱望される若干20歳の“強カワイイ”選手。

【了】

バイクde体幹トレーニングの画像を見る

画像ギャラリー

最新記事