ONEの平田樹選手と腹直筋下部をメインに、体幹部全体を刺激する! ~バイクde体幹トレーニングVol.10~

『バイクde体幹トレーニング』では、バイクコントロールに必要な“体幹”を徹底的に鍛え上げるエクササイズを、ONE Championshipに出場中の平田樹選手とともに紹介しています。今回は、腕と脚を連動させながら動かし、体の深い部分にあって、腰椎から大腿骨につながっている“腸腰筋”という筋肉に刺激を入れます。

腹直筋下部をメインに、体幹部全体を刺激する

 体幹トレーニングは、一種目ずつはそれほど負荷の高いものではありません。もともと体幹が強い人にとっては、「え、これだけでいいの?」と感じる種目もあるかもしれません。しかし、それぞれのエクササイズをゆっくり、かつダイナミックに動作することを継続していると、確実に体の芯に効いてきます。

ONE Championship 平田樹選手

 さて、今週のエクササイズは、武道/武術などでは“臍下丹田(せいかたんでん)”などと呼ばれることもある部位に意識を置いて行うものです。メインターゲットは腹直筋下部。そこから深層部にある腸腰筋や腹横筋、腹斜筋群、そして大腿四頭筋上部や大臀筋に刺激が入る動きです。動きとして非常に単純ですが、しっかりやると、ポッコリお腹を引っ込めたり、女性であれば、ウエストのクビレを作ったりする効果も期待できる種目です。

シットアップ・ホールド 効く筋肉:腹直筋/腸腰筋/腹斜筋群/腹横筋/臀筋群

1.仰向けになって両膝を立てます。この時に下腹部、いわゆる臍下丹田を意識して、呼吸は止めずに少しお腹を引き込みます
2.床から肩を浮かせて上半身を持ち上げ、同時に3秒かけて両脚を揃えたまま挙上させて7秒間キープ
3.3秒かけてもとの姿勢戻します。3回繰り返して1セットです。目標は1日3セットです。続けてやらなくていいので、日常生活の中で気がついたときにやるといいでしょう

 脚を高く持ち上げた時には、その重さをしっかり感じ取るようにしてください。腹筋下部から臀筋群、太もも周辺の筋肉は、意識はしませんが意外とライディング中に使われています。この部位の固定力が養われると、コーナリング中にマシンの挙動を安定させることがやりやすくなります。また、脚の上げ下げは臀筋群を使うことにもなるので、引き締まった臀部と、女性であればヒップアップの効果も期待できます。

ONE Championship 平田樹選手

「動きは簡単だけど、バッチリとお腹周りに効くという感じのトレーニングでしたね。総合格闘技でも、太ももからお尻、そして体幹部はキックやパンチに加えて、寝業に持ち込むときには大切な部分。私もしっかり鍛えていますが、こういったトレーニングも取り入れていこうと思っています」

 ■平田 樹(ひらた・いつき)身長157cm、体重52kg。

ONE Championship 平田樹選手

 1999年8月24日と東京都生まれ。小学校1年生の時から講道館・春日柔道クラブで柔道を始め、高校時代には創志学園柔道部でインターハイに出場。同校卒業後の2018年、横田一則が主宰するK-Clannに入門し、総合格闘技のトレーニングを積んだ。同年9月、AbemaTVのリアリティ番組『格闘代理戦争』3rdシーズンに出演し、桜井“マッハ”速人の推薦選手としてトーナメントに参戦し、優勝。ONE Championshipのプロ契約を勝ち取った。

 2019年6月15日に『ONE:Legendary Quest』上海大会で強豪アンジェリー・サバナルから1ラウンド一本勝ちを収め、華々しいデビューを飾り、2019年10月13日、両国国技館にて開催された「ONE: CENTURY 世紀」の大会では、石毛里佳と対戦し、2ラウンド4分41秒に腕ひしぎ十字固めで勝利するなど、2018年に総合格闘技デビューしてからアマチュア戦を含め全て1本で連勝。そして2020年2月7日、ジャカルタで行われた『ONE WARRIOR’S』では、ニュージーランドのナイリン・クローリー選手に対して、3R 3分37秒に組手からパンチの連打でTKO勝ち、ONE Championshipデビュー以来、無傷の3連勝を飾った。女子総合格闘界で将来を嘱望される、若干20歳の“強カワイイ”選手。

【了】

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