The next ride is… A Sunny Ride! 今日から『バイクのニュース』の一員としてデビュー!

全国の鉄道で英語車内アナウンスを担当するいつも笑顔のクリステル・チアリさんが、バイクのニュースで連載開始。声優、歌手、スポーツMC、幼児教育の先生やセラピストとしても近年全国を飛び回り、阪神タイガース、大型バイク、自転車、プロレス、モータースポーツ、グルメetcをこよなく愛する遊び心満載のコラム出発進行!

鉄道の英語車内アナウンス数は、50路線以上担当

 Aloha everyone! はじめまして♪
 今日から『バイクのニュース』の一員としてデビュー!

 見た目はバリバリ外国からやってきて日本語もカタコト・・・

 But! 生まれも育ちも兵庫県西宮市、98%が阪神タイガースでできているクリステル・チアリです!どうぞお見知り置きを♪ とはいえ、きっとみなさま、私の声はどこかで聞いてくださってるかと思います。

Aloha everyone! はじめまして、クリステル・チアリです

“The next station is Shibuya, the doors on the right side will open.” など、東京をはじめ全国の様々な鉄道の車内英語放送をさせて頂いてます。電車のアナウンスを一番最初にやらせていただいたのは今から20年前。東急目蒲線が東急目黒線に生まれ変わるタイミングでした。

 ちょうどその頃(1998~2001)、NHK教育テレビで朝8時台と夕方5時台に月曜日から金曜日まで毎日2回放送していた3大人気番組『おかあさんといっしょ』、『いないいないばあ』、『英語であそぼ』の『英語であそぼ』で4代目お姉さんをしていました。人のご縁ってすごい不思議。魔女のクリスを演じる私を東急の方が毎日お子様と見ていてくださったんですが、それがきっかけで鉄道の声をやらせていただくことに!19歳。

NHK教育テレビ『英語であそぼ』で4代目お姉さんを担当していました

 ホリプロに入ってラジオのパーソナリティー、テレビのナレーション、関西がメインでしたがいろんなバラエティー番組に多く出演させていただいてる時に『英語であそぼ』のオーディションがあって・・・何千人かの中から奇跡的に選ばれて(最終予選まで行けたことが奇跡だと思っていたのでまさか憧れのお姉さんになれるなんて全く思ってなかった。もちろん精一杯やりましたよ!!!)そこが私の一つのターニングポイントになりました。

 その時の私に今一言伝えられるなら、『ええか!?あんたは全国の鉄道の声になるんやで!自信持って頑張れ!』って。すごく言いたいな。東京出てきて右も左もわからない、友達もいなくて、関西弁通じないこともいっぱいあって笑。

東急電鉄 目黒線が鉄分のスタートでした

 話がそれちゃいましたが、そう。目黒線が私の鉄分のスタートだったんです。そこからどんどん広がって日本のいろんな場所で声が流れている。気が付いたら50の路線は超えてるらしい!本当に感謝です!

 今の私がいるのは、目黒線に自動放送が入ることが決定して『英語であそぼのクリスがいいんじゃないか!?』と後押ししてくださった宮下さんのおかげです・・・実は目黒線、今でも当時の声残っています!

 ちょっと緊張してた初々しい私。

 なんでも初めての収録ってめちゃくちゃ緊張しますが、鉄道の声という大役、特別な収録で今でもドキドキを覚えています! なんかね、サーキットのね、1コーナーに飛び込んでいくドキドキ感みたいな・・・うまく言えないけど、似てる気がします!

 幼い頃、仮面ライダーが、すっごい好きでヒーローはバイクに乗り悪い人やっつけてくれる!そう思ってました。乗りたくて、乗りたくて、でも危ないからダメ。両親を説得できないまま高校を卒業。そして時が流れて『英語であそぼ』が決まって江戸へ!

 19歳の私、人生最初のターニングポイントへ出発。

次回は、クリス、バイクとの出逢い、別れ、そして再会! についてお話しします!(九品仏にあるイタリア料理La Gazza Ladraの前でランブレッタと共に撮影)

 お姉さん、鉄道、そしてやっと大好きなバイクに出逢う旅が始まったのだ。次回は「クリス、バイクとの出逢い、別れ、そして再会!」

 いっぱい書きたいことがあるけど、腹八分目でまたsee you next time!

【画像】SUNNY RIDEを画像で見る(6枚)

画像ギャラリー

1 2

最新記事