2021 MotoGP第15戦アメリカズGP ホンダのM・マルケスが今季2勝目

2021 MotoGP第15戦アメリカズGPの決勝レースが10月3日にサーキット・オブ・ジ・アメリカズで開催されました。今回のレースではマルク・マルケス選手(レプソル・ホンダ・チーム)が勝利し、今季2勝目を記録しました。

マルケス選手が今季2度目の勝利

 2021 MotoGP第15戦アメリカズGPの決勝レースが10月3日にサーキット・オブ・ジ・アメリカズで開催されました。

今季2勝目を挙げたマルク・マルケス選手(レプソル・ホンダ・チーム)

 今回のレースでは、ポールポジション獲得のフランセスコ・バニャイア選手(ドゥカティ・レノボ・チーム)、ファビオ・クアルタラロ選手(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP、マルク・マルケス選手(レプソル・ホンダ・チーム)が1列目スタート。

 2列目にはホルヘ・マルティン選手(プラマック・レーシング)、中上貴晶選手(LCRホンダ・イデミツ)、ヨハン・ザルコ選手(プラマック・レーシング)が並びます。

 ドライコンディションで行われたアメリカズGPでは、序盤からM・マルケス選手がリードし、2位のファビオ・クアルタラロ選手に4.679秒差をつけて勝利。3位にはF・・バニャイア選手が入賞しています。

 今回のレースを終え、表彰台を獲得した3選手は次のようにコメントしています。

■マルク・マルケス選手(レプソル・ホンダ・チーム)

マルク・マルケス選手(レプソル・ホンダ・チーム)

「今日は計画通りに進みました。いいスタートを切り、1コーナーでいい位置をとる。そして、最初の数周は少し楽に走り、タイヤが少し消耗してきたら、プッシュし始めるという作戦でした。その通りに走ることができました。

 2分4秒台後半のタイムでギャップが広がっていくのが分かり、余裕を持ってリードを広げていくことができました。終盤はとても疲れてしまい、集中力をキープするのがたいへんでした。ファビオ選手とはかなり離れていたし、おそらく、彼はチャンピオンシップを考えてリスクは負わないだろうという直感がありました。今日はすばらしい日になりました。
 
 HRCとRepsol Honda Teamの全員にお礼を言いたいです。とてもいい仕事をしてくれました。すべてを理解するのがたいへんなシーズンです。優勝したいと心から思っていました。ここではそのチャンスがあると分かっていたからです。ニッキー・ヘイデンのためにも、ビニャーレスファミリーのためにも、ここで優勝できてよかったです。彼らとは8歳のころから知っていました。彼らとレーシング界にとってはたいへんな年になりました」。

■ファビオ・クアルタラロ選手(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)

ファビオ・クアルタラロ選手(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)

「私の喜びを想像できますか! 私たちは本当に素晴らしい仕事を成し遂げました。ウォームアップセッションのなかでソフトコンパウンドのリアタイヤをテストし、昨日までは一度も考えたことのなかったオプションなのですが、それがとても良いと感じたのです。

 決勝では最初の12ラップが最も厳しい状況で、ホルヘ(マーティン)選手との差を広げようと懸命にプッシュし、何とかやり遂げました。これは人生最高の2位と言うことができます。夢に近づいている状況でもあり、正直に言えば優勝以上のものです。アメリカ大陸までの長い旅を好成績で終え、残り3戦で50ポイント以上のアドバンテージを維持できたことはとてもうれしいです。
 
 このあとは自宅に戻り、家族とともにリラックスして楽しい時間を過ごします。シーズン終了が近づいてきているので、ここからは考え方が変わってくるでしょう。このことを話すのは初めてですが、状況は良い方向へ向かっているように見えます」。

■フランセスコ・バニャイア選手(ドゥカティ・レノボ・チーム)

フランセスコ・バニャイア選手(ドゥカティ・レノボ・チーム)

「今日は、これ以上のことはできませんでした。最後までベストを尽くして、また重要な表彰台を獲得できたのだから、満足するしかないでしょう。

 最初からコースコンディションが複雑な週末でしたが、それでも素晴らしい結果を得ることができました。また、ジャックがトラブルに見舞われたときに私を通してくれたおかげで、オーバーテイクの回数が1回少なくて済んだことにも感謝しなければなりません。
 
 今日はクアルタラロ選手にポイントを奪われてしまい、チャンピオンシップ争いが厳しくなってしまったが、あまり心配はしていません。私たちは順調に仕事をしていて、レースごとに改善しています。今は、次のグランプリのことを考えています。もちろん、次も頑張ります」。

※ ※ ※

 次戦、2021MotoGP第16戦エミリア・ロマーニャGP 決勝レースは10月24日にミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリで開催予定です。

【了】

【画像】2021 MotoGP第15戦アメリカズGPの決勝レースの様子を画像で見る(12枚)

画像ギャラリー

最新記事