Xトライアル2021シーズン開幕! 勿論優勝はホンダのトニー・ボウ選手

トライアル界の最強チャンピオンがインドアの世界に帰ってきました。2020年2月以来の開催となったXトライアルは、ホンダのトニー・ボウ選手が、圧倒的なトライアルをみせて見事優勝を果たしています。

アウトドアでもインドアでも最強のトニー・ボウ選手

 2020年2月15日のビルバオ大会のあと、Xトライアルはコロナウイルスの影響で競技を中止していましたが、20カ月の空白期間を経て、トライアルの2021年シーズンが開幕しました。開幕戦は、アンドラのポリエスポルティウ・スタジアムで開催されRepsol Honda Teamのトニー・ボウ選手は初戦も見事なトライアルで勝利し、よいシーズンスタートを切っています。

Xトライアル開幕戦でも見事に勝利したRepsol Honda Team トニー・ボウ選手

 予選ラウンド1では、それぞれのライダーが6つのセクションを走ります。トニー・ボウ選手はここでいくつかミスをして、減点7点。ラウンド1でのポジションは4位。9人の参加者のうち、6人が進出するラウンド2では、本来のトライアルを取り戻し、1回も減点をすることなくラウンド2を走破。これでラウンド1のミスを帳消しにして、トップスコアで決勝に進むことになります。

 決勝では、最大のライバルTRRSのアダム・ラガ選手に対し、さらに圧倒的な点差を見せつけました。アダム・ラガ選手の11点に対し、トニー・ボウ選手は全セクションをクリーンとして減点ゼロ。圧倒的な勝利で、アンドラ大会の勝利を決定づけました。

■Repsol Honda Team トニー・ボウ選手(優勝)

Repsol Honda Team トニー・ボウ選手

 この勝利は、とてもうれしい勝利です。Xトライアルが開催されずに20カ月が過ぎました。こんなに長く、スタジアムから離れたことはありませんでしたから、今日はとても妙な感覚で試合をスタートしました。アンドラの多くのファンに迎えられることも、不思議な感じでした。

 次のバルセロナは、私のホームグラウンドですが、いつもとても厳しい戦いになっているので、ここでは是が非でも勝利が必要でした。試合当初はミスが出てしまいましたが、ラウンド2と決勝ではオールクリーンをすることができました。ライディングそのものもよかったし、自信を持って走ることができました。

 自分のライディングにも満足ですが、なにより、チームに大きな喜びを感じています。つい1カ月前にアウトドアでチャンピオンを獲得したあと、インドアに向けてマシンをしっかり準備してくれたチームメンバーのすべての作業に感謝したいと思います。

※ ※ ※

 Xトライアル第2戦バルセロナ大会は、パラオ・サン・ジョルディで11月21日に開催されます。

【了】

【画像】Xトライアル開幕戦の画像を見る(7枚)

画像ギャラリー

最新記事