KTMが2024年型のエンデューロモデルをリリース 国内導入は全11機種
KTM Japanは、2024年型で大きな進化を遂げたエンデューロモデル、全11機種を国内市場へ導入します。2023年8月より順次発売されます。
次世代型へと大きく進化
KTM Japanは、2024年型で大きな進化を遂げたエンデューロモデル、「EXC」シリーズ全11機種を国内市場へ導入します。2023年8月より順次発売されます。

ラインナップは2ストロークエンジンを搭載する「EXC」が5機種、4ストロークエンジンを搭載する「EXC-F」が6機種です。
新しいグラフィックは1990年代初頭のKTMスタイルにインスピレーションを受け、全身オレンジをベースにパープルがハイライトカラーとして採用されています。またヘッドライトユニットにはLEDが初めて採用され、光量は最大300%向上しています。
大幅にアップデートされたフレームは縦方向とねじれ方向のパラメータを計算して構築され、ステアリングヘッドの溶接部を鍛造とし、メインチューブに接続されない新たなショックマウントはシャシーのアンチスクワットを大幅に改善しています。
重量1.815kgと軽量な新型サブフレームは、ポリアミドとアルミニウムの2パート構造となり、先代モデルよりも前後長が短く、内部には電子コンポーネントを集約し、電子ヒューズやリレーに代えてまったく新しい独立した「OCU(オフロードコントロールユニット)」が搭載されています。
全長とストロークが拡大されたフロントフォークはWP製XACTクローズドカートリッジを装備し、軽量化が図られ全長およびストロークが短縮されたWP製XPLORE PDSリアショックは、ハンドクリッカーにより工具不要でフル調整が可能となりました。
2ストロークモデルでは燃料噴射システムが「TPI」に代わって新たに「TBI(スロットルボディインジェクション)」を採用し、状況に応じて最適な混合気を供給します。
4ストロークモデルではエンジンの軽量化とマスの集中化が向上しており、また2速から5速で有効なクイックシフターがオプション設定となっています。
なお、2024年モデルではグラフィックも異なる特別装備車として「SIX DAYS」と「HARDENDURO」も投入されます。

2024年型のエンデューロモデル「EXC」シリーズと「EXC-F」シリーズの価格(消費税10%込み)や主要諸元は次の通りです。
■2ストロークモデル
KTM「150 EXC」
価格:122万5000円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:143.99cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):97.8kg
KTM「250 EXC」
価格:135万2000円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:249cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):104.6kg
KTM「250 EXC SIX DAYS」
価格:148万2000円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:249cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):104.9kg
KTM「300 EXC」
価格:139万5000円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:293.15cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):104.6kg
※競技専用車両
KTM「300 EXC HARDENDURO」
価格:165万円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:293.15cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):106.1kg
※競技専用車両
■4ストロークモデル
KTM「250 EXC-F」
価格:143万円
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:249.92cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):106.2kg
KTM「250 EXC-F SIX DAYS」
価格:157万円
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:249.92cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):106.5kg
KTM「350 EXC-F」
価格:150万3000円
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:349.7cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):107kg
KTM「350 EXC-F SIX DAYS」
価格:170万8000円
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:349.7cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):107.3kg
KTM「500 EXC-F」
価格:172万円
エンジン型式:水冷4ストロークSOHC単気筒
総排気量:510.9cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):108.4kg
KTM「500 EXC-F SIX DAYS」
価格:189万5000円
エンジン型式:水冷4ストロークSOHC単気筒
総排気量:510.9cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):108.7kg
※保証期間は1カ月です。
※主要諸元の値はEU仕様のものです。日本仕様では値が異なる場合があります。