肉量2倍! 名神高速「桂川PA」の「倍盛 豚バラ焼き定食」に空腹が満たされる バイクで行く高速道路グルメ

名神高速道路の「桂川PA」(上り)にバイクで立ち寄り、夕食をとることにしました。空腹マックスでフードコートに飛び込んだところ、「肉量2倍!」のキャッチコピーに目が奪われました。

期待し過ぎた。美味しかったけどインパクトはなく……

 名神高速道路の「桂川PA」(上り)は、京都府京都市南区久世東土川町に位置する、いわゆる京都への玄関口にあたる施設です。今回は四国方面から関東へ帰還する間に立ち寄ることにしました。ここには朝7時から夜9時まで営業しているフードコートがあり、全体的にコンパクトな食堂ですが、カウンター席も多くメニューも豊富で、割と穴場的な存在としてたまに活用しています。

名神高速「桂川PA」(上り)で、通常の2倍の量という豚バラ肉の魅力に勝てず、ついついオーダーしてしまった「倍盛 豚バラ焼き定食」(980円)は、甘辛い味付けでご飯がススム!
名神高速「桂川PA」(上り)で、通常の2倍の量という豚バラ肉の魅力に勝てず、ついついオーダーしてしまった「倍盛 豚バラ焼き定食」(980円)は、甘辛い味付けでご飯がススム!

 このフードコートでの印象的なメニューは、2023年に食べた「豚キムチ炒め定食」です。想像をはるかに超える辛さ、味の濃さに悶絶したことを覚えています(美味しく完食しました)。

 今回選んだのは、肉の量が通常の2倍という「倍盛 豚バラ焼き定食」(980円)です。前回訪れた時、ご当地メニューの「京ゆば丼」も気になっていたのですが、空腹な胃袋が本能で「肉を食べたい!」と訴えかけてきたので、ゆばよりも肉を選んだのでした。

 出来上がりを見ると、正直な感想としては驚くほどのボリュームには見えません。定食屋でよく見る、やや多めの印象です。しかしいまどきのPA飯で1000円以下で食べられる定食としては、十分なボリュームと言えるでしょう。

 肝心の味は、やはり濃いめです。しかし塩辛さよりも甘辛さが優っていてご飯に合う! ほんのり生姜の香りもするので、これがまた食欲をそそります。

 キャベツの千切りもたっぷりで、ドレッシングをかけてムシャムシャいただきました。これも十分ご飯のおかずになります。味噌汁で口の中を整えながらあっという間に完食しました。

 食べ終わった後に、「ああ、肉とご飯の魅力には勝てなかった……。次回こそは“京ゆば”を食べよう」と思うのでした。

屋根が設置された2輪専用の駐車スペースも確保されている。雨の日は助かる
屋根が設置された2輪専用の駐車スペースも確保されている。雨の日は助かる

 ショッピングコーナーを覗いてみると、「焼鯖すし」のほか、冷やして食べる唐揚げ「努努鶏(ゆめゆめどり)」などの個性的な商品が多く、買い物も楽しめます。

 次回訪れた時は、ゆばと努努鶏を買おうと思いながら、再び走り出しました。

【画像】確かに多めだがインパクトはイマイチ? 食欲そそる「倍盛 豚バラ焼き定食」を画像で見る(9枚)

画像ギャラリー

編集部からのおすすめ

水上バイクの免許は1日半で取得できる!? 初めて水面を走ってみた|葉月美優のSea-Dooエンジョイライフ 免許取得編【PR】

水上バイクの免許は1日半で取得できる!? 初めて水面を走ってみた|葉月美優のSea-Dooエンジョイライフ 免許取得編【PR】

最新記事