ホンダの新技術「電動過給機」ってナニ? 「ターボ」とは何が違う? 圧縮機を電動モーターで駆動する「電動過給機」の概念図 ホンダの「電動過給機」 現行バイクの多くが搭載する4ストロークエンジンの動作概要。「吸気→圧縮→爆発(燃焼)→排気」の4行程を繰り返すことで回転エネルギーを生み出す 一般的なバイクのエンジンは、ピストンが下る際の負圧で混合ガスを吸い込む「自然吸気エンジン」(NA) 「ターボチャージャー」は排気ガスの圧力で回転するタービンが、同軸の圧縮機を回して過給する 「スーパーチャージャー」はエンジン(クランクシャフト)の回転力で、チェーンやギヤを介して圧縮機を回して過給する 1982年発売のヤマハ「XJ650 TURBO」は、燃料供給では国内4メーカーの中で唯一キャブレター方式を採用。最高出力85馬力 1982年発売のスズキ「XN85」は、排気量673ccの空冷DOHC直列4気筒エンジンにターボチャージャーを装備し、最高出力85馬力を発揮 国内4メーカーで最後発となる、1984年に発売しされたカワサキ「750Turbo」は、同時期の「GPZ1100」(120馬力)や「GPZ900R」(115馬力)に迫る112馬力を発揮 カワサキ「750turbo」エンジンの透視図 スーパーチャージャーを装備するカワサキ「Ninja H2 SX SE」(2024年モデル) スーパーチャージャーを装備するカワサキ「Z H2 SE」(2024年モデル) クランクシャフトからチェーンで圧縮機を駆動するスーパーチャージャー。画像はカワサキ「Ninja H2」(2015年型) 「EICMA2024」でホンダが公開した「電動過給機」付きV型3気筒エンジンのコンセプトモデル 「過給エンジン」は、混合ガスを押し込んでパワーアップを図る 量産市販バイク初のターボ車は、1981年発売のホンダ「CX500 TURBO」。ホンダ初の電子制御式燃料噴射装置によって82馬力を発揮。翌1982年には650ccに排気量を拡大した「CX650 TURBO」(100馬力)を発売 ホンダの「電動過給機」は配置の自由度が高い この画像の記事を読む えっ…! 100日間の返品保証?! バイク王の保証制度とは? バイク不足で高騰中!愛車の相場を調べてみる>> 画像ギャラリー LINE (Twitter) Facebook Hatena TOPページへ 戻る 最新記事 人気!? TVアニメ『ゆるキャン△SEASON3』志摩リンのスクーターを再現したプラモデルが「再生産予定」 目の前で展開される「炭水化物祭」 もはや「背徳」を超えた「禁断」 バイクで行く高速道路グルメ 首都高「八潮PA」 チャレンジしたからこそ味わえる絶景! タイ北部『カオコー国立公園』を自転車で巡る 目指したのはコーナリングでの走る悦び! ミシュランがスポーツ・ツーリング用タイヤの新製品「MICHELIN ROAD W GT」を発売 マツダらしさ全開の新型BEV! 欧州向け新型バッテリーEV「MAZDA6e」世界初公開