最終ラップ最終コーナーまで肉薄したバトルを展開 MotoGP第11戦オーストリアGP

2019 MotoGP第11戦のオーストリアGPが、2019年8月11日にレッドブル・リンクで開催されました。今回のレースでは、ポイントランキング1位のM・マルケス選手(ホンダ)と2位のA・ドヴィツィオーゾ選手(ドゥカティ)が熾烈なトップ争いを演じました。

A・ドヴィツィオーゾ選手が今季2度目の優勝

 2019年8月11日にオーストリアのレッドブル・リンクにて2019 MotoGP第11戦オーストリアGPが開催されました。

マルケス選手(ホンダ)と熾烈なバトルを繰り広げたドヴィツィオーゾ選手(ドゥカティ)

 10戦を終え6勝を記録しているマルク・マルケス選手(ホンダ)がポールポジションを獲得した同レースでは、オープニングラップから最終ラップまでM・マルケス選手とアンドレア・ドヴィツィオーゾ選手(ドゥカティ)の熾烈なトップ争いが繰り広げられました。

 1列目から好スタートを切ったA・ドヴィツィオーゾ選手は、6周目にトップを走行していたファビオ・クアルタラロ選手(ヤマハ)をパスします。その後すぐにマルケス選手も続き、2台で激しいバトルが展開されます。
 
 レース終盤にはマルケス選手に先行を許すものの、チェッカーフラッグ直前、最終コーナーで見事なオーバーテイクを見せ、わずか0.213差でレースを終えています。
 
 最終結果は1位A・ドヴィツィオーゾ選手、2位M・マルケス選手(ホンダ)、F・クアルタラロ(ヤマハ)、4位V・ロッシ選手(ヤマハ)、M・ビニャーレス選手(ヤマハ)と続きます。

 今回の勝利によって、ドゥカティは、MotoGPカレンダーにオーストリアのレッドブル・リンクが復帰してから、このサーキットで開催されたレースで負けなしの4連勝を飾っていますが、表彰台を獲得した3選手は以下のようにコメントします。

●アンドレア・ドヴィツィオーゾ選手

最終ラップの最終コーナーで見事なオーバを見せたーテイクドヴィツィオーゾ選手(ドゥカティ)

「本当に嬉しい。この勝利は僕にとって非常に重要だ。レース終盤にタイヤの右側のグリップが良いことが分かっていたので、最終コーナーで信じられないようなオーバーテイクを仕掛けることができた。

 今日は、オープニングラップからアグレッシブに走る戦略だったが、マルケスはさらにアグレッシブに攻めていた。彼は、すぐに自分のリズムでレースをコントロールしようとしたが、うまくそれに対応することができた。
 
 レース終盤には、彼のタイヤの方が僕のタイヤよりも摩耗していると思ったので、最後の最後まで彼の後ろにぴったりとついて、最終コーナーでクレイジーなオーバーテイクを成功させることができた。ドゥカティとチームに感謝したい。今日のレースはすべてが完璧だった」。

●マルク・マルケス選手 

ポイントランキングトップのM・マルケス選手(ホンダ)

「今日はリアタイヤの選択でミスをしてしまいました。ソフトタイヤの方がグリップがいいことがすぐに分かりました。安定性もミディアムを選択した僕たちよりもよく、厳しい戦いとなりましたが、最後までがんばりました。なぜなら僕は、トライしなければ気が済まないマルクという人間だからです。

 2位を獲得できてよかったです。最終コーナーはかなりスライドして、うまく走ることができませんでした。ドヴィツィオーゾはすばらしい仕事をしました。58ポイントのリードで、このサーキットをあとにできるのはいいことです。この調子でがんばっていきたいです。ベストな状況でなくても、このような結果を出すことができたのは、とてもポジティブなことです」。

●ファビオ・クアルタラロ選手

レース序盤を牽引したF・クアルタラロ選手(ヤマハ)

「このサーキットで表彰台に上れるなどとは、まったく考えていませんでした。でもフロントローから絶好のスタートで飛び出したあと、マルク(マルケス/ホンダ)とアンドレア(ドビツィオーゾ/ドゥカティ)がわずかにはらむ間にトップに出ることができました。

 そのまま5ラップにわたってレースをリードしていたときが一番、大変でした。ソフト・コンパウンドは賭けでしたが、このレースのなかでたくさんのことを学び、最終的にはそれが効果を発揮して、3位という好結果を生んでくれたのです。トップ2台がずっと激しく競り合い続けることがわかっていたので、私もいろいろな可能性を考え、できるだけ彼らに近づけこうと最後までプッシュし続けました。次こそは、彼らに加わって優勝争いを展開したいと思っています」

※ ※ ※

 2019 MotoGP第12戦のイギリスGPは、8月23日から25日にかけてシルバーストーン・サーキットで開催予定です。

【了】

最終コーナーまで熾烈な争い! 2019 MotoGP第11戦オーストリアGP

画像ギャラリー

最新記事