20代の利用者も増加中! 若手女優「小野木里奈」がヤマハバイクレンタルを体験

ヤマハが2018年10月からサービスを開始したバイクレンタルに女優でバイク乗りの小野木里奈さんが初チャレンジ。はたしてどのような感想を抱いたのでしょうか。

ほぼ「手ぶら」で利用できるバイクレンタル

 2018年10月1日よりヤマハが開始した「バイクレンタル」は、現在、全国39件(2019 年9月6日現在)のYSPで展開されています。今回は、その中の一つYSP西東京のスタッフの方に話を伺い、実際にバイクを借りるまでの手続きや説明を体験してきました。

「ヤマハ バイクレンタル」を体験した小野木里奈さん

 バイクレンタルを利用する際は、レンタカーと同じようにネットからも予約できますが、スタッフさんによると、約6割のユーザーがネットから予約しているそうです。たしかに、そのほうが店舗での受付がスムーズに行えますよね。レンタル時間は週末に1泊が比較的多く、利用者の平均年齢は約40歳。ここでもやはり若者の乗り物離れを感じますが、20代のユーザー数も増えているようです。
 
 受付の時にはスタッフの方が書面と合わせて保険やレンタルの仕組みを一つ一つ丁寧に説明してくださいます。わからないことがあっても質問などがしやすい雰囲気なので、初心者の私一人でも落ち着いてお話を聞くことができました。
 
 ちなみにヤマハ バイクレンタルでは乗車する際に必要なグッズやギアもお借りすることができるんです。ヘルメットからバイク用ジャケット、グローブ、雨具(上下)と靴以外は全て揃っていました。ほとんど手ぶらで行っても大丈夫なので、準備の負担が少なく助かります。

ジャケットやヘルメットなどもレンタル出来る「ヤマハ バイクレンタル」

 例えばジャケットもバイク用だとプロテクターが入っているものもありますし、そうしたジャケットをまだ着たことないライダーの方もどういう具合なのか、バイクだけでなくジャケットを試着感覚で体験していただくことも一つの方法としていいなあと思いました。もし着たジャケットで運転しやすいものがあれば、購入のきっかけにもなりますし、万が一事故を起こしてしまった際にもジャケットの有無では怪我のリスクも大きく変わってきます。
 
 あとは私が体験したこの日は雨が降っていたので、上下の雨具もお借りしました。バイクに乗るまでの準備が整ったらスタッフさんと共にいよいよお借りするバイクの所まで案内していただき、操作の説明に入ります。

基本操作や車種ごとの特徴も分かりやすく解説

 今回レンタル体験したヤマハ「MT-03」は運転したことのない車種でした。おそらく、ユーザーさんの中でも運転したことのない車種を借りることは少なくないと思います。ここでのスタッフさんの操作説明ですが、鍵の使い方から、エンジンの掛け方、この車種ならではの特徴などを順番にしていただけるのでとてもわかりやすく、ここまで細かく教えていただけるとは予想していませんでした。

操作方法や車種ごとの特徴なども分かりやすく説明してくれます

 これならバイクに慣れてない人やレンタルバイクを初めて借りる人にとっても安心ですし、こんなにも丁寧な対応をしていただくとまた別のバイクを借りてみたいと感じるはずです。私自身も利用したいと思いましたし、父が昔大型バイクに乗っていましたが、今はバイクを手放してしまったので、いつか一緒にバイクレンタルを利用してツーリングに行くことを提案してみたいなと思いました。
 
 ちなみにYSP西東京のスタッフさんのお話によると、人気のレンタル車種はSRだそうです。やはり唯一のキックスタートを体験すること、クラシカルなSRならではのデザインが人気の理由なのではないでしょうか。また、過去に私も試乗させて頂いたフロント2輪のスクーター「トリシティ」をレンタルして名古屋まで運転した方もいたみたいです。これには私も驚きました。でも、たしかにトリシティならではの安定感と乗り心地の良さは長距離運転に向いていると思います。
 
 こうしたバイクレンタルの使い方の事例を聞くと参考になりますし、私も旅行が好きなので国内旅行などの際は、現地で借りてツーリングを楽しむこともいいなあと思いました。その時に思い浮かんだ観光地はやっぱり北海道ですかね。修学旅行で行ったのですが、移動の時にバスから見た広い道を今でも鮮明に覚えていますし、夏にバイクであの道を運転してみたいです。

いつかは北海道を走ってみたいと話す小野木里奈さん

 ヤマハの方とお話していて北海道でバイクレンタルを借りていつか観光してみたいという夢が一つ増えました。旅行の楽しみ方も人それぞれあると思いますが、レンタルバイクを利用することによって、その方法でしか味わえない旅の楽しさを実感できるはずです。

 新しい車種の乗り味を体験してみたい、旅行先でバイクに乗ってツーリングしてみたい、バイクを手放してしまったけどバイクに久々に乗りたいなど、そういった目的をバイクレンタルは叶えてくれます。今回、YSP西東京でスタッフさんのお話やレンタル手続きを体験してみて、きちんとした管理や丁寧に接客されていることが分かりました。利用方法によって色んな楽しみを味わうことができることから、ぜひ色んな方にレンタルバイクを体験していただきたいと思いました。

【了】

「ヤマハ バイクレンタル」初挑戦の小野木里奈さん

画像ギャラリー

Writer: 小野木里奈

女優。両親の影響で幼い頃にはバイクに憧れを持ち、23歳で大型バイクの免許を取得。いつか自分もお気に入りのバイクを見つけて、友達とツーリングに行くのが夢。初心者の立場で感じたことを素直に発信する。

最新記事