2輪と3輪のスクーターは何が違う? 初心者女子ライダーの率直な意見とは?

ヤマハが販売するマジェスティSは、同メーカーの3輪バイク「トリシティ155」と同排気量のエンジンを搭載するスクーターモデルです。女優としても活躍する小野木里奈さんはこの2台の乗り味にどのような違いを感じたのでしょうか。

同排気量、同パワーのスクーター『マジェスティS』と『トリシティ155』

 今回はヤマハのスクーター『マジェスティS』に試乗してみました! 私(筆者:小野木里奈)は以前、『トリシティ155』に乗らせてもらったときが本当のスクーターデビューだったのですが、『トリシティ155』は3輪なので2輪スクーターはこちらが初になります。

ヤマハのスクーター『マジェスティS』と筆者(小野木里奈)

 色んな方からスクーターって便利だよ、ってお話をよく聞きますが、たしかにクラッチ操作も必要無いため操作説明を聞くだけですぐ運転できてしまいますし、スクーターならではの収納力も魅力的です。運転姿勢も楽なので疲れにくく快適さがありますよね。

 試乗したマジェスティSは以前乗ったトリシティ155と同じ排気量なのですが、運転したときにはどのような違いがあるのでしょうか。

 まず、最初にエンジンをかけずにまたがった状態で感じたことは、スクーター全般にいえることですが、「跨る」というよりも「腰掛ける」感覚のため、タンクを挟むニーグリップが出来ないことに違和感を覚えます。でもスクーターは下半身で支えなくてもバランスが取れるんですね。同じバイクでも全く違う乗り物のように感じてしまいます。

ヤマハのスクーター『マジェスティS』

 正直、マジェスティSの方がトリシティよりも車体の軽さを感じます。もちろんトリシティの方がタイヤの数が多いので当たり前なのですが、軽く細身でさっぱりしているイメージです。このサイズ感なら家に置いてもあまり場所を取らなくていいですね。
 
 対してトリシティは前輪が2輪ついているのでその分、車幅が広く感じられ全体的に大きくがっちりした印象を受けました。重さもありましたが、それと共に土台がしっかりし、強い安定感も感じられます。

加速のスムーズさと小回りはマジェスティに軍配!?

 いざマジェスティSのエンジンをかけて走ってみると、スタートからの加速はとてもスムーズで思っていた以上のものでした。155㏄だからもう少し穏やかな滑り出しなのかなと思いきや、加速も良くブレーキもしっかり効きます。また、加速面においてはトリシティよりもスムーズに感じられました。

ヤマハのスクーター『マジェスティS』に乗る筆者(小野木里奈)

 あとから編集部の方や先輩ライターさんに聞いたところ、トリシティと違って前方が2輪ではないので、タイヤの転がり抵抗が少ないことも理由にあるのかもしれないと教えていただきました。たしかに同じ排気量、同じパワーだとそうしたところで違いが出るのかもしれません。

 また、マジェスティSはとてもコンパクトなので小回りしやすかったのもポイントで、初めて乗りましたが、とても運転しやすく初心者にはぴったりのスクーターだと感じました。

 一方、トリシティは車重165kgとマジェスティSより20kgほど重いですが、3輪ならではのガッシリとした安定感とヤマハの「LMW」の搭載により、「初心者の私でもこんなに簡単に傾けることができるんだ」と驚かされた記憶が残っています。

ヤマハのスクーター『トリシティ155』に乗る筆者(小野木里奈)

 これだけ安定感があると、濡れた路面などの滑りやすいシーンではマジェスティSよりも力を発揮するかと思います。最近ではトリシティに注目が集まっているのか、街中で見ることが多くなってきました。近年では台風や不安定な天気が続いていることもあるのか、安定した乗り心地を重要視するようになっているのかもしれません。

同じ排気量でもその乗り味は大違い!

 マジェスティSとトリシティは同じ排気量のエンジンが搭載されていますが、試乗してみると乗り味の違いがはっきりわかるので面白かったです。

ヤマハのスクーター『トリシティ155』と筆者(小野木里奈)

 収納力があって操作もしやすく、楽な運転姿勢が武器であるスクーターを初めて運転してみて、クラッチ付きのマニュアル車とともに2台持ちする人の気持ちがわかるような気がします。2台持てれば、その時の外出目的によって使い分けできますし、一気に行動範囲とバリエーションが広がるはずです。
 
 また、スクーターは運転操作がマニュアル車よりも単純で初心者の人でも運転しやすいので、乗り手を選ばない点も魅力的だと思います。マニュアルのバイクを運転するのは大変、通勤や買い物などの移動手段が欲しい、楽な運転姿勢でスムーズな走り方をしたい、などの目的がある方にはスクーターは最適な一台でしょう。

【了】

ヤマハ「マジェスティS」と「トリシティ155」の画像を見る

画像ギャラリー

最新記事