ONE・平田樹選手と体の深い部分の筋肉を効率良く鍛える! ~バイクde体幹トレーニングVol.9~

『バイクde体幹トレーニング』では、バイクコントロールに必要な“体幹”を徹底的に鍛え上げるエクササイズを、ONE Championshipに出場中の平田樹選手とともに紹介しています。今回は、腕と脚を連動させながら動かし、体の深い部分にあって、腰椎から大腿骨につながっている“腸腰筋”という筋肉に刺激を入れます。

ONE・平田樹選手ジャカルタ大会において初のTKOでの勝利を飾り3連勝

 『バイクde体幹トレーニング』でエクササイズを実践してくれている、ONE Championshipの平田樹選手の試合が2月7日に行われました。試合開始直後は、ニュージーランドのナイリン・クローリー選手のジャブとパンチでなかなか懐に入って行けず、得意の組み手や寝技に持ち込めない様子でした。しかし、2ラウンドからは徐々に自分のペースを取り戻し、見事に3ラウンド3分37秒でTKO勝ち。ONE Championshipデビュー以来、初のTKOでの勝利で3連勝を飾りました。

ONE Championship 平田樹選手

 試合終了直後、リング上のインタビューでは、「まずは体重が落ちなくて、対戦してくれた相手の選手に感謝を伝えたいです。グラウンドで決めようと思っていたんですけど、グラップリングもできるんで手こずってしまいました」と語っていました。

 ■応援してくれるファンの方々へ平田樹選手からメッセージをいただきました。

 試合の応援ありがとうございました。計量とか試合前とか沢山の人に支えられて感謝しかないです。相手の選手にも感謝しかないです。次の試合はしっかりコンディションバッチリにして臨むのでこれからも応援よろしくお願い致します。

体の深い部分の筋肉を効率良く鍛える

 今回チャレンジしてもらうエクササイズは、腕と脚を連動させながら動かし、体の深い部分にあって、腰椎から大腿骨につながっている“腸腰筋”という筋肉に刺激を入れることを主な目的にしています。しかし、脚を伸ばして持ち上げる動作で臀筋群、腕を動かすことで広背筋周辺、姿勢を保つためには、腹斜筋群や腹横筋、腹直筋や脊柱起立筋の固定力も養っていけます。

ONE Championshipジャカルタ大会で見事なKO勝利を飾った平田樹選手

 こういった複数の筋肉を同時に使い、刺激を入れることで筋力トレーニングになるのと同時に、自然に連動性を高めるための神経の訓練にもなっているのです。つまり、アクセル操作にシフトチェンジ、車体のコントロールにブレーキング…、複数のことを同時にこなさなければいけないライディング動作の訓練にもなるのです。では、エクササイズを紹介して行きましょう。

ダイアゴナル(効く筋肉:体感部全体/臀筋群/臀筋群/広背筋)

1. 背中が丸まったり、反ったりしないように注意して、手は肩の、膝は股関節の真下につけます
2. 左腕と右脚、つまり対角線上の脚と腕を同時に、前に伸ばすように3秒かけて上げていきます。手先から足先までがまっすぐ伸びたら、そこで7秒静止。そしてやはり3秒かけて戻します。同じ側を3回繰り返すのを1セットにします
3. 片側が終わったら、反対側も同じように連続して3回繰り返します。
目標は1日3セット。3セットをまとめてやらなくてもいいので、できるだけ毎日やると効果的です

 体幹部の固定力を保ったまま、腕と脚を前後の伸ばす運動です。脚は臀筋群をフルに使って、腕は肩から先ではなく、肩甲骨から動かすような感覚で動作するようにしてください。このエクササイズは、最初に言ったように腸腰筋を刺激することを主な目的をしています。でも、広範囲の外骨格筋も動員するので、二次的に自重筋トレにもなり、少しずつ筋量を増やして行って、代謝アップに繋がることも期待できます。1回に1セットを何回かに分けて実行してしても大丈夫です。

ONE Championship 平田樹選手

「同じポースを取るだけなら簡単だと思ったんですが、腕と脚を同時に、しかも、ゆっくり伸ばしていくのは、意外と簡単じゃない感じがしました。キックやパンチを素早く出すのは得意なんですけどね(笑)。これまでやってきた種目は、本当に“お腹に聞いてるぞ!”という感じだったけど、今回のは全身を使って動いている感じで、筋肉全体にしっかり効いている気がしました」

 ■平田 樹(ひらた・いつき)身長157cm、体重52kg。

ONE Championship 平田樹選手

 1999年8月24日と東京都生まれ。小学校1年生の時から講道館・春日柔道クラブで柔道を始め、高校時代には創志学園柔道部でインターハイに出場。同校卒業後の2018年、横田一則が主宰するK-Clannに入門し、総合格闘技のトレーニングを積んだ。同年9月、AbemaTVのリアリティ番組『格闘代理戦争』3rdシーズンに出演し、桜井“マッハ”速人の推薦選手としてトーナメントに参戦し、優勝。ONE Championshipのプロ契約を勝ち取った。

 2019年6月15日に『ONE:Legendary Quest』上海大会で強豪アンジェリー・サバナルから1ラウンド一本勝ちを収め、華々しいデビューを飾り、2019年10月13日、両国国技館にて開催された「ONE: CENTURY 世紀」の大会では、石毛里佳と対戦し、2ラウンド4分41秒に腕ひしぎ十字固めで勝利するなど、2018年に総合格闘技デビューしてからアマチュア戦を含め全て1本で連勝。そして2020年2月7日、ジャカルタで行われた『ONE WARRIOR’S』では、ニュージーランドのナイリン・クローリー選手に対して、3R 3分37秒に組手からパンチの連打でTKO勝ち、ONE Championshipデビュー以来、無傷の3連勝を飾った。女子総合格闘界で将来を嘱望される、弱干20歳の“強カワイイ”選手。

【了】

バイクde体幹トレーニングの画像を見る(8枚)

画像ギャラリー

最新記事